excelで当番表を作っています。
カレンダーの中に毎日「お昼当番」と「朝礼当番」を入れています。
「お昼当番」と「朝礼当番」のメンバーは若干違います。


7月

 2日 3日 4日 5日 6日
 A  B  C  D  E
 C  B  A  C  B

 9日 10日 11日 12日 13日
 F  G  A  B  C
 A  C  B  A  C

・・・・

このとき、3日や13日のように同じ人が当番が重なることがありますが
これは避けたいと思っています。

いつもこのカレンダーの作成を行う際、
コピペを間違って誰かが途中抜けてしまったり、
同じ人が重なってしまうことを見落とすことがあります。
このようなカレンダーの作成を自動で行う方法はあるでしょうか?
難しいと思いますが、ご助力お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原則として


「お昼当番」がA→B→C→D→E→F→G
「朝礼当番」がC→B→A
という順番で繰り返すという感じでしょうか。ですが、3日や13日のように重複する日が出てしまうので、これを避けたいということですよね。
これを「自動的に行う」ということであれば、3日のような例外処理もあるので、VBAでプログラムを作成するという必要があるでしょう。こちらについては、諸条件を明確にしていく必要がありますので省略します。

ですので、もう少し手順を簡単にするという方向性でしょうか。
現在は、コピペで名前を入力しているみたいですが、もしかしたら「入力規則」を使って、選択リストから名前を選択入力するようにしたほうが便利かもしれません。
お昼当番などの欄を選択して[データ]→[入力規則]コマンドを利用し、[入力値の種類]を「リスト」にして、[元の値]欄に「A,B,C,…」のように名前をカンマで区切って入力します。するとセルを選択した際に、[▼]ボタンが表示され、このボタンから人名を選択入力できるようになります。これは、人名がどれだけ規則的に繰り返されるのかによって、コピペとどっちのほうが簡単なのか、変わってくるでしょう。

そして、No.1の方の回答にあるように、COUNTIFで回数を表示するようにしておくといいと思います。

もう1つの「重複チェック」に関しては、新たな行を設ける以外に、「条件付き書式」を利用する方法があると思います。
「2日」のセルがA1セルと仮定すると、下欄のCから始まる「朝礼当番」は、A3~D3に相当しますね。このセル範囲を選択しておいて、[書式]→[条件付き書式]コマンドを実行します。
ダイアログが表示されたら、[セルの値が」「次の値に等しい」「=A2」と設定します。最後の「=A2」は、ワークシート上の「A2」セルをクリックすると「=$A$2」となりますので、[F4]キーを3回押して「=A2」とします。
その後、[書式]ボタンをクリックして、表示されたダイアログの[パターン]パネルで好みのセルの色を設定してください。
[OK]ボタンをクリックしていってダイアログを閉じると、上の「お昼当番」と同じ人名の場合は、「朝礼当番」のセルに色が付いて判断できるようになります。このA3~D3をコピーして、9日からの週などの行にも[形式を選択して貼り付け]コマンドで「書式」だけを貼り付ければ、条件付き書式の設定をコピーすることができます。

どんな方法がやりやすいか、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入力規則については使ったことがありますが、
今回の場合は逆に面倒くさいかもしれません。
重複チェックの方法は非常に参考になりました。
採用させていただきたいと思います!

お礼日時:2007/07/31 22:28

数式で自動化するのも無理というほどではありませんが、


割に合うかどうかは微妙なところです。

Excelというソフトは質問文のような「折り返した表」の取り扱いが不得手なので、
まず、作業用のシート(Sheet2とします)でデータを作ります。

●Sheet2について、

1.A列に日付を入力します(休日はあらかじめ抜いておく)

 A
 2日
 3日
 4日
 ・
 ・
 ・

2.B列に上段のリスト(お昼当番)のメンバーを一通り入力します。
3.C列に下段のリスト(朝礼当番)をメンバーを一通り入力します。
  ※ココだけはご自分で重複を避けてください。

 B C
 A C
 B A
 C B
 D
 E
 F
 G

4.B列のメンバー全体を選択して下方にフィルします。

 お昼当番が繰り返し表示されるハズです。

5.朝礼当番のリストに名前をつけます

 挿入>名前>定義 で、名前:朝礼/参照範囲:=Sheet2!$C$1:$C$3 とする。
 ※朝礼当番の人数によって範囲が変わってきますので注意してください。

6.C列の末尾のセルに下記の数式を配列数式として入力(Ctrl+Shift+Enter)して下方にフィルします。

 =INDEX(朝礼,MATCH(SMALL(COUNTIF(C$1:C3,朝礼)+(朝礼=B4)*999,1),COUNTIF(C$1:C3,朝礼)+(朝礼=B4)*999,0))

 ※C$1:C3の部分,B4の部分は朝礼当番の数によって変わります。

 朝礼当番が、お昼当番との重複を避けて、これまでで最も回数が少ないものから表示されるハズです。

●作成したデータをカレンダーに表示する。
 ※あらかじめ日付が入力されているものとします。
 ※B3セルが"2日"だったとします。

7.B4セル:=VLOOKUP(B3,Sheet2!$A$1:$C$999,2,0) 
  として、お昼当番の部分すべてにコピー

8.B5セル:=VLOOKUP(B3,Sheet2!$A$1:$C$999,3,0) 
  として、朝礼当番の部分すべてにコピー

(Excel2003で動作確認済)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

excelは「折り返した表」の取り扱いが不得手ということ、
知りませんでした。
(何か方法があるのかと勝手に思っていました。)
予想以上に複雑な式が必要になるようですね・・

次回の当番表作成まで少し時間があるので、それまでに勉強して
参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 22:26

> コピペを間違って誰かが途中抜けてしまったり



ユーザー定義のデータもオートフィルができますので、順番が決まっている場合は、記載漏れをなくすことができますよ。

「オートフィルって?」
http://www.nct9.ne.jp/poporu/11.html

の最後の方をご参照ください。

重複をなくすには、#1の方のご回答がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はオートフィルも使おうとしたことがあるのですが、
今回の場合メンバーが重なっているけど順番が違う二つのグループがあるため
オートフィルを登録したとき、1つのグループが自動で
選ばれて困ってしまいました。
(日本語が伝わりにくいでしょうか・・
 しかしこれも何か方法があるのでしょうか?)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 22:31

自動で行うには、決まりが必要です。


どういう決まりで どの人にするのか・・・です。

それより
見落としを しないようにするほうが いいのでは?

>コピペを間違って誰かが途中抜けてしまったり、
Aから順にGまで
Aの人のセル
=COUNTIF(A1:F7,"A")

Bの人のセル
=COUNTIF(A1:F7,"B")

というように 誰が 何回 割り当てられたか 一目瞭然にする。

>同じ人が重なってしまうことを見落とすことがあります。
2日
 A
 C
の下に
=if(a2=a3,"","×")
というように A2に入っている A と A3に入っている Cが 一緒なら
×を 表示して わかりやすくする。

こういう工夫をしたら チェック漏れは なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それより
見落としを しないようにするほうが いいのでは?

確かにそのとおりです。

カウントするという方法は全く思いつきませんでした。
採用させていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績票と成績表のちがい

タイトルどおりですが、みなさんは成績票と成績表をどう使い分けていますか?どちらでも同じ意味に思えるのですが、ハッキリした区分けはありますか?

Aベストアンサー

イメージだけで恐縮ですが、「成績票」というと、一人1票という感じ、つまり一人の成績が全教科分ザラっと載っている1枚の用紙、という感じです。そしてやや厚紙だとなおイメージどおりです(笑)。

対して成績表というと、これはただの表ですから、必ずしも一人1表とは限らず、例えば3年B組の国語の成績表には、マッチもトシちゃんもヨッちゃんも杉田かおるも鶴見伸吾も全部載っている感じです。ただ、「票」と同じような体裁で「成績表」といっても差し支えなさそうです。でも用紙は薄そうな感じです(笑)。

QEXCELで作ったカレンダー(縦6マス×横7マス:カレンダーシート)の表の中から、隣のシート(スケジ

EXCELで作ったカレンダー(縦6マス×横7マス:カレンダーシート)の表の中から、隣のシート(スケジュールシート)にある横並びのカレンダーへ該当する予定内容を転記したいです。

1日は固定の場所になく、表の中にランダムに置かれ(大体は1~2行目にはあるが、確実ではないです)そこからカレンダーのような書き方で表があるところまで入力されます。

なるべくシンプルな数式でと思っているのですが、なかなかうまくいきません。

翌月以降も日付を直して使いたいです。
わかりにくくて申し訳ありませんが、もしよい数式があればどうかご教授頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7列でもいいとのことですので、Aを日曜、Fを土曜とします。
(式を加工すればどの曜日から始まるのであっても修正はできます)
WEEKDAY(日付となるセルなり式)とすれば、その日付の曜日が日=1~土=7という数字になります。
前回のものと合わせて具体的な式を書いてみましょう。

※スケジュールシートのB1には1日と書かれていますが、ここにはその月の初めの日付(この場合2017年3月1日)を入力し、書式によって日付のみ表示するようにしてください。
もしくは、どこかに年と月を入力するセルを作り、そのセルによって日付を取得しましょう。
(A1に年、A2に月があるとすれば、B1=DATE(A1,A2,1)とします)
日付でないと曜日が分からないからです。
C1以降はC1=B1+1というように、左のセル+1日で表示できます。
2月などの月末で31日までない部分を空白として表示する場合は、
C1の式を=IF(B1="","",IF(DAY(B1+1)=1,"",B1+1))としましょう。
これであれば、左のセルの次の日の日付が1日であった場合に空白、違っていれば左のセルの次の日を表示させることができ、左のセルが空白であれば空白となります。
(2月28日の次の日が3月1日なら、1日なので空白となり、その右のセルは左側のセルが空白なのでやはり空白となります)
C1の式を必要なだけ(31日まで?)コピーしてください。

なお無いとは思いますが、カレンダーシートの日付の下にある予定の部分には、数字のみの入力はないものとします。(日付の検索に予定の欄がヒットしないように)


WEEKDAY(B1)でB1の曜日を数字に変えて、
ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4)でその曜日の1行目のセル番地(日曜ならA1、土曜ならG1)を取得。
A~G列つまりアルファベット1文字と分かっているので、
LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)でその列のアルファベットを取得。
INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1))で、カレンダーシートのその曜日の列全体を指定できます。

カレンダーの方は1日と書かずに1と書いていますが、数字の1が入っているのか、2017年3月1日と入っているのか分からないです。
よってカレンダーのセルに年月日のデータで入っている場合、
MATCH(B1,INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)
日にちの数字だけの場合、
MATCH(DAY(B1),INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)
とします。これで、その列の中でB1に一致する日のセルが何番目にあるかを取得します。

これによって該当するセルの列と行が分かったので、その1つ下のセルのデータをINDIRECTによって取得します。


※※まとめです。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カレンダーが年月日なら
=INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&MATCH(B1,INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)+1)

カレンダーが日にちの数字だけなら
=INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&MATCH(DAY(B1),INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)+1)

をスケジュールシートのB2に入れる。
必要なだけコピーする。B1が1日なら31日はAF1です。

スケジュールシートのB1は年月日データを入れる。
年月を別のセルで指定する場合は、
B1=DATE(A1,A2,1) (A1,A2はそれぞれ年、月、を入力するセルを指定)
とする。

C1=IF(B1="","",IF(DAY(B1+1)=1,"",B1+1))
として、必要なだけコピーする。

7列でもいいとのことですので、Aを日曜、Fを土曜とします。
(式を加工すればどの曜日から始まるのであっても修正はできます)
WEEKDAY(日付となるセルなり式)とすれば、その日付の曜日が日=1~土=7という数字になります。
前回のものと合わせて具体的な式を書いてみましょう。

※スケジュールシートのB1には1日と書かれていますが、ここにはその月の初めの日付(この場合2017年3月1日)を入力し、書式によって日付のみ表示するようにしてください。
もしくは、どこかに年と月を入力するセルを作り、そのセルに...続きを読む

Q連絡票? 連絡表?

連絡票と連絡表はどっちが正しいのですか?googleでは票のほうが多いけど表も結構ヒットしました。どっちでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

・連絡表
 たとえば学校や職場で連絡事項を書き込んで渡すフォームなどです。
・連絡表
 書かれた連絡事項を一覧表にしたもの

と「票」と「表」では意味が違ってきます。

QExcelで作る出勤管理表/カレンダー

はじめてこちらで質問させて頂きますsansian3と申します、
どうぞ宜しくお願い致します。

私は現在、150人規模の会社で総務人事を担当しており、給与計算をしています。
今までのペーパーによるやり取りに限界を感じ、Excel2003を利用して
従業員の出勤管理を行いたいと思っております。

具体的には、タイムカードを無くす事が主な目的なのですが、
私の会社は営業が中心で、正社員とパートで定休日がバラバラ、
そして年間休日制(合計92日)でカレンダーとの連動を取るのがとても難しい会社です。

休日パターンにつきましては、

Aパターン…水曜定休・第1.3火曜隔週
Bパターン…水曜定休・第2.4火曜隔週
Cパターン…日曜定休・第1.3土曜隔週
Dパターン…日曜定休・第2.4土曜隔週
Eパターン…月曜定休・第1.3火曜隔週

...以下、Sまで全19パターン。

カレンダー年度は4月開始~3月終わり、
出勤タイムカードの締め日は、毎月16日開始~15日締め。

GW・夏期休暇・年末年始連続休暇有り、
毎年パターン毎の休日割り振りは、
上記の19パターンを基準として作成しています。

尚、セルに社員番号を入れると、Excelの社員マスターからVLOOKUP関数で
氏名・所属・休日パターンが出てくるようにはなっています。


このとっても問題だらけの状況下で私が作成したいExcelの出金管理なのですが…

1.A4縦、列に項目(日にち・曜日・残業時間・有休等勤怠)
行に日付・曜日(4/16水・4/17木・4/18金...)

2.処理年月を入力すると、日付と曜日が自動的に変わる

3.社員番号を入れると、その社員の休日パターンの定休日(年間休日日)行が
赤く塗りつぶされる

上記の作成したExcelデータをサーバーにアップして、
従業員150人がダウンロードして各々が処理月と社員番号を打ち
印刷する流れを考えております。

以上です、私の知識不足でどうしても解決が出来ません、
ご教授宜しくお願い致します!

はじめてこちらで質問させて頂きますsansian3と申します、
どうぞ宜しくお願い致します。

私は現在、150人規模の会社で総務人事を担当しており、給与計算をしています。
今までのペーパーによるやり取りに限界を感じ、Excel2003を利用して
従業員の出勤管理を行いたいと思っております。

具体的には、タイムカードを無くす事が主な目的なのですが、
私の会社は営業が中心で、正社員とパートで定休日がバラバラ、
そして年間休日制(合計92日)でカレンダーとの連動を取るのがとても難しい会社です。

...続きを読む

Aベストアンサー

「各自印刷をして、手書をする」という運用を前提にしてアドバイスさせていただきます

> 1.A4縦、列に項目(日にち・曜日・残業時間・有休等勤怠)行に日付・曜日(4/16水・4/17木・4/18金...)

列は問題なくつくれますよね
行は日付と曜日なので、
案1・・・A列に日付、B列に数式「=text(A1,"aaa")」を入れる
案2・・・A列に日付、A列のセルの書式設定-表示形式をユーザー設定で「m/d aaa」に変更する

> 2.処理年月を入力すると、日付と曜日が自動的に変わる
処理年月は、締日の年月でしょうか?開始の年月でしょうか?
仮に締日の年月を前提に
年のセルと月のセルを別にしたほうがわかりやすいと思います
開始日のセルに「=date(年のセル,月のセル-1,15)
開始日以降のセルは、「=上のセル+1」で31行作成します
29行目、30行目、31行目のセルに条件付書式を設定します
29行目:数式が=(DAY(29行目のセル)>15)・・・フォント:白、塗潰し:白
30行目:数式が=(DAY(30行目のセル)>15)・・・フォント:白、塗潰し:白
31行目:数式が=(DAY(31行目のセル)>15)・・・フォント:白、塗潰し:白

> 3.社員番号を入れると、その社員の休日パターンの定休日(年間休日日)行が赤く塗りつぶされる
別のシート(仮称:社員番号一覧)に社員番号と休日パターンの表を作成する(休日はパターンはA,bではなく、1,2の数字にしておく。つまりA->1、B->2・・・として登録しておく)
更に別のシート(仮称:カレンダー)に行は日付(1年分)、列には休日パターンの表を作成し、休日パターンごとに休日の日に1を設定しておく
社員番号を入力した際に、vlookupを使用して「社員番号一覧」から休日パターンを取得するようにする
日付の1行目~28行目まで条件付書式の設定
数式が「=(vlookup(日付のセル,カレンダーの範囲,取得した休日パターン+1,false)=1)」
を設定する
日付の29行目以降は、2.で設定した条件付書式に追加で
数式が「=(vlookup(日付のセル,カレンダーの範囲,取得した休日パターン+1,false)=1)」

おおまかにこんな感じでいいのではないでしょうか

「各自印刷をして、手書をする」という運用を前提にしてアドバイスさせていただきます

> 1.A4縦、列に項目(日にち・曜日・残業時間・有休等勤怠)行に日付・曜日(4/16水・4/17木・4/18金...)

列は問題なくつくれますよね
行は日付と曜日なので、
案1・・・A列に日付、B列に数式「=text(A1,"aaa")」を入れる
案2・・・A列に日付、A列のセルの書式設定-表示形式をユーザー設定で「m/d aaa」に変更する

> 2.処理年月を入力すると、日付と曜日が自動的に変わる
処理年月は、締日の年月でしょうか?開...続きを読む

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

QEXCELで表の原型を作っておいてA~Zの表を即座に作る方法。

EXCEL2003で集めたビデオとCDの一覧表を作りたいです。
たとえば洋画はタイトルの頭文字をAのタイトルBのタイトルという風に表を作ろうと思います。Aの表を作ってデータを書き込みますが、次にBCD・・・と作る時にもAで使った表の枠だけ使って行きたいのです。空の表だけを保存しておいて複数の表に利用する方法を教えてください。

Aベストアンサー

(1)表全体を選択して、コピーします
(2)新しい表を作成したいところで、編集→形式を選択して貼り付け
(3)書式を選択してok

これで、入力されているデータは無視して、表だけがコピーされます。

Q表と票の違い

「送信表」と「送信票」どっちが正しい使い方でしょうか?

Aベストアンサー

この場合は「送信票」です。
簡単に言って
表:図式のこと
票:用紙のこと
です。

Qエクセルで当番表を作ろうと、探していると、http://www.mat

エクセルで当番表を作ろうと、探していると、http://www.matsubarase.com/misc_program/Pipet-HTU.phpと言うサイトを見つけました。自動作成マクロですごく便利なのですが、マクロのpassがある為に、アレンジできません。又、勉強にもなりません。こんなの簡単だと思われる方はたくさんおられると思いますが、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのマクロは、マクロ学校1年生卒業で、難しいことは何もしていません。

ただ、リンク先のツールは、kt関数がないので私の環境では動きません。祝日自体は、政府の来年の発表があるまでは、祝日さえ決まらないのですから、年間のリストを作っておけば良いのです。だから、kt 関数は必要ありません。

>マクロのpassがある為に、アレンジできません。

そういう考え方は改めたほうがよいです。他人のものでも、自分のマクロでも半年経てば別人のマクロで、分かりません。ご自身で作ることをお薦めします。

表だけみてマクロも作ってみたのですが、今回のサイトの改編で私の作ったプロシージャ全部は入らないです。もう、ここのサイトで完全にはマクロの質問はダメかもしれません。

マクロは三つに分かれています。[カレンダーの枠組みのフォームを作る][日付を入れる][人名を入れる]その内の人名を入れるマクロだけ入れておきます。
'-------------------------------------------
Sub PutInNames()
  Dim arNames As Variant
  Dim rng As Range
  Dim StartRng As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Dim SetteiSh As Worksheet
  Dim n As Long, m As Long
  Dim Doyobiflg As Boolean  
  '=========================================
  Set SetteiSh = Worksheets("設定")
  Set rng = SetteiSh.Range("D5:D12") '名前リスト
  Doyobiflg = False '日曜/祭日のみ True
  '=========================================
  With SetteiSh
    If Application.CountA(rng) < 2 Then
      MsgBox "名前リストがないかもしれません。", vbExclamation
      Exit Sub
    End If
    
    arNames = rng.Value '名前リスト
    arNames = Application.Transpose(arNames)
    m = UBound(arNames)
    For i = 1 To rng.Rows.Count
      If rng.Cells(i, 2).Value <> "" Then
        j = i '最初の人の順番
        Exit For
      End If
    Next i
    If i > rng.Rows.Count Then
      MsgBox "最初の印がありません。", vbCritical
      Exit Sub
    End If
   End With
    '-------------------------------------------
    With ActiveSheet 'アクティブシート
      '書き込み
      Set StartRng = .Range("A6")
      n = j '最初の人の順番の移し替え
      With StartRng
        For i = 1 To 50
          With .Cells(1 + Int((i - 1) / 7) * 3, ((i - 1) Mod 7) + 1)
            If Val(.Offset(-1).Value) > 0 Then
              '日曜日か土曜日含むかの判定
              If .Offset(-1).Font.ColorIndex <= IIf(Doyobiflg, 3, 1) Then
                .Cells(1).Value = arNames(n)
                n = n Mod m + 1
              Else
                .Cells(1).ClearContents
              End If
            End If
          End With
        Next
      End With
    End With
End Sub

そのマクロは、マクロ学校1年生卒業で、難しいことは何もしていません。

ただ、リンク先のツールは、kt関数がないので私の環境では動きません。祝日自体は、政府の来年の発表があるまでは、祝日さえ決まらないのですから、年間のリストを作っておけば良いのです。だから、kt 関数は必要ありません。

>マクロのpassがある為に、アレンジできません。

そういう考え方は改めたほうがよいです。他人のものでも、自分のマクロでも半年経てば別人のマクロで、分かりません。ご自身で作ることをお薦めします。

表だけ...続きを読む

Q「住民票」と「戸籍の附表」の本籍表示や住所表示

どこの役所のどこの課に電話をすればよいのか分からないので、ここで質問させてください。

「住民票」と「戸籍の附表」に記載されている本籍や現住所は一字一句同じですか?

例)住民票:  ニューヨーク市1丁目2番3号 101号
 戸籍の附表: ニューヨーク市1丁目2-3 101号

といった具合に違う場合もあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には住民票記載の住所がそのまま記載されます。
したがって、例のような街区符号と呼ばれる「番」住居番号と呼ばれる「号」がつく地域について、それが省略されることはありません。
なお、海外の場合には一般的に国名のみです。

原則は一緒ということをご理解いただいたうえで、例外についても少し。
本町一丁目などの○○丁目などについて、正しくは「一丁目」と漢字で記載します。
しかし住民票においては数字で記載しても差し支えないという国の回答があり、これを採用している自治体もあるため、
附票では漢字だけど、住民票では数字という違いは生じる可能性があります。

また、住民票は住所地、附票は本籍地で管理します。
住所や本籍の異動があった場合には、その都度管轄の自治体へその旨連絡が行きますが、
通知書の未着や誤記等により、住民票と附票の内容に差異が生じることもあります。

QExcelで電話番号表と座席表を作りたいです。 環境は、Excel2013です。 ■イメージは、 ・

Excelで電話番号表と座席表を作りたいです。
環境は、Excel2013です。
■イメージは、
・座席表は、添付のようなもの。
・電話番号表は、下記のサイトのようなもの
https://www.nipponsoft.co.jp/products/bltypesp13/images/data.jpg

■要件は、
・電話番号表と座席表の内線番号が連動。
・電話番号表は、01パブリックに追加したり消したりしたい。

Excelやマクロに詳しく方教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SHEET 1に必要なデータをタテに入力→ソート
各タイトルを2行で表示したいなら、
ソート用の列に「101と102」など2行続けて項目名を入れておく

SHEET 2に座席表のフォームを作成し、
各セグメントにSHEET1から絶対座標でデータをリンクする。
R●C●などです、相対座標のR[●]C[●]ではありません。

01は、セルの書式を文字列にしておけば表示出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報