電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テーブルA(マスター) [コード]、[商品名]
       ○○○、△△△
テーブルB [コード]、[商品名]
      ○○○、△△△
テーブルC [コード]、[商品名]
      ×××、△△△

以上のように、3つのテーブルの不一致クエリーなどを
抽出する場合、テーブルAとB同士の場合は、一致しないのはコードを結合線で結べば、すぐに出てきますが、テーブルAとCの比較の場合は、コードを結合線で結んだところで、違うのでうまくできません。
商品名は△△△なので、コードが違っていても、商品名はあっているので、不一致ではなく、一致しているというように考えたいのです。

△△△についてのコードは×××、○○○というように2つ以上持っているような感じですれば、うまくいくとおもっているのですが、こういう場合はテーブルAにコードのフィールドを2つ作っておいて、結合線でつなぐときに切り替えてするしかないのでしょうか?

テーブルA(マスター)で、このような、2つのコードを持っているとおもわれる商品はレコード100以上あって、それをそれぞれ選びながら入力していかないかとおもうと、大変な作業化とおもっているのですが、アドバイスあればお願いします。

A 回答 (1件)

何をやりたいのか良く判りませんが(^^;

1.判定用のフィールド(ブーリアン)をテーブルAに用意する
2.判定用フィールドの初期化
3.AとBの比較で判定用フィールドを変化
4.AとCの比較で判定用フィールドを変化

みたいなことでできないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

fuuten_no_nekoさん、参考にさせていただきます。ありがとうございました。ただ自分のスキルがまだそこに追いつけていないので、レコードを更新していくはめになるかもしれません。変化していくレコードをキーにしようというのが無理なんでしょうね。