アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルにそれぞれ分かれた商品コード・カラー・サイズの3項目(SKU)単位を結合させ、同様に商品コード・カラー・サイズ(SKU)に数量(検索値)をVLOOKUPにて検索値の数量を引き当てたいのですが、いろいろな方法(数値変換や標準)で試みても#N/Aとなってしまい引き当てがうまくできません。商品コードには頭に0がついているコードもあります。どのようにしたらよいかお教えください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1番左の列に検索値で指定するものがありますか?



数量を出したい場合、SKUで検索すると思います。そのSKUの列は、参照範囲の中の1番左になければなりません。
    • good
    • 0

こんにちは



他の方の回答にもあるように、具体的内容が不明なので、原因や対策は示せませんけれど・・

>#N/Aとなってしまい引き当てがうまくできません
検索系の関数で「#N/A」となるのは、「検索値」に相当する項目が見つからないということです。
どのように「検索値」を作成なさっているのか不明ですが、まずそこの部分チェックして、正しい「検索値」になっているのかを確認してみるのが良さそうに思います。
もしも正しくなっていないようであれば、その部分を修正すれば解決しそうな気がします。

>商品コードには頭に0がついているコードもあります。
0始まりのコードは、文字列として扱わないと正しく認識されません。
ですので、商品コードに関わる入力・計算に関しては、全て文字列として扱うようにしておく方が間違えが少なくなると思います。
あるいは、コード体系を変えても良いのなら、必ず文字から始まるように、現状のコードの先頭にダミーの1文字を付け加えるなどの方法もありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように試してみます。

お礼日時:2023/02/08 13:25

以前に作成した時の失敗例から



>商品コードには頭に0がついているコードもあります。
商品コード全数の書式を※文字列とすることにより0がそのまま表示されますし、並べ替えもできます。
ただし、商品検索を入力するセルの書式も文字列としておくことが必要

#N/Aが表示されてしまう
一例としてエラー行が無い場合もありますので前後に※防止行を挿入

--------- VLOOKUP 検索領域 ---------------------
0   エラー用隠し行   入力エラーを返す
00A 最小商品コード   色  サイズ
l  中間商品コード   色  サイズ
l  中間商品コード   色  サイズ
l  中間商品コード   色  サイズ
ZZZ 最大商品コード   色  サイズ
ZZZZ エラー用隠し行  入力エラーを返す
------------------------------------------------------
    • good
    • 0

一応思ったことを…



>試みても#N/Aとなってしまい引き当てがうまくできません。商品コードには頭に0がついているコードもあります

連結しているなら別に問題なさそうですけどね。繋げちゃったら数値も文字列になりますし。具体例がないと何とも判断できません。
ちなみに、VLOOKUPじゃなくて条件をそれぞれ指定してSUMIFSとかじゃダメなんでしょうか?

>いろいろな方法(数値変換や標準)で試みても

念のためですが、表示形式を変えるだけではデータ型までは変わりません。
どのような方法をやってみたのかも先に書いておいてもらえるといいですね。
回答してみたら「それはやりました」とかになると時間の無駄なので。
    • good
    • 1

具体的なサンプルでレイアウトや行列番号がわかるように質問してもらえますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!