アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月頃に、4週間間程度の語学留学を考えています。
行き先の候補として、ニュージーランド(オークランド)かオーストラリア(シドニー)を考えています。
せっかく行くなら、大都市で観光も楽しみたいと思っています。

上記の2都市までは絞り込んだのですが、このうちどっちにすべきか迷っています。
1、気候は、10月ならシドニーでは半袖等でも大丈夫でしょうか?
もし、これくらいの時期にシドニー(またはオークランド)に旅行などに行ったことのある方、どのような服装で過ごされましたか??
  荷物はできるだけ軽くしたいと思ってるので気候の点から考えるとオーストラリアに惹かれるんですが・・・。

2、現地の物価は、オーストラリアよりニュージーランドの方が安いと思いますが、
  実際どれくらいの差があるでしょうか。
物価の点ではニュージーに惹かれるんです(^^;)
できるだけ安く生活したいので・・・。それに、お土産代なども安く済みそうなので(笑)

3、観光スポットなどを比べた場合、どっちがお薦め??見所がたくさんあるのはどっちでしょう??

4、ホームステイか寮滞在かも悩んでいます。
 ホームステイは以前にカナダで経験したことがあり、そのときはホストファミリーとの触れ合い(?)もとても楽しかったのですが、
寮(レジデンス?)で学生同士ワイワイ過ごすのも楽しそうだなーと思うんです。
寮滞在って、実際どうなんでしょうか。


質問ばかりで申し訳ないですが、どんな小さな情報でも知りたいので教えてください!
もし、この2都市(2カ国)とも訪問したことがある方がいらっしゃったら
ぜひ両市の良かったところ等比較して、感想等聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は4~5年前シドニーに1年、ニュージーランドに3ヶ月(でもオークランドには12月~1月の1ヶ月間)滞在した事があるので参考程度ですが、質問にお答えします。



1:気候・服装について
シドニーとオークランド、気候的にはどちらも変わらないと思います。
しいて言えばオークランドの方が少し涼しいくらい。
春から初夏くらいなで日本で言えば5~6月。シドニーにいた頃の写真を見てみると、10月11月初めは長袖シャツが多くたまに半袖を着てたみたいです。でも、その年によっては多少気候が違うかも。
朝・晩はトレーナーの1枚でもあったほうが良いと思います。

2:物価
そりゃもうNZ(ニュージーランド)の方が安いですが大差は無いとおもいす。
食料や衣料品は、日本と違って流通の面から都会の方が安いようです。
ディスカウントショップはシドニーではWOOLWARS、NZではTHE WAREHOUSEが有名です。
オークランドは良く分りませんが、シドニーでは週末ロックスやパディントン等色々な地区でマーケットがあるので、お土産探しにはお勧め。
ただ、どちらも都会(日本ほどじゃないけど)なので部屋を借りるとなると多少高くつきます。郊外の方に行けば行くほど家賃は安いところは多いですが、便利も治安も悪くなります。
CITYに近い郊外なら、シェアで週100~140ドルくらいのレントで借りられます(5年前)。
古い家や訳あり(誰かと相部屋だったりetc)なら、60~80ドルなんて安いところもあるけど。
学校の紹介で4週間だけホームステイした時は週180ドルでした。
ちなみに私はシドニーで2回引越ししたけど、場所はノースブリッジ、
ニュートラルベイ、クレモーンのいずれもノースシドニー側。
家賃は高いけど、治安が良く清潔できれいな街で買い物も便利でお勧めす。

3:観光スポット
日帰り、泊りの観光、どちらもそれぞれ魅力的な所が多々あります。
多すぎて、ここには書ききれません。
シドニーにしろ、オークランドにしろ行けばどちらもそれなりに楽しめると思うので”地球の歩き方なり”インターネットのサイトなり見て大いに悩んでください。(笑)

4:ホームステイか寮か?
う~ン寮生活はしたことが無いのでなんともいえませんが、学生同士でワイワイガヤガヤも楽しそうですよね。
ホームステイのいい所は、その土地の生活習慣が味わえる事。
望めば(あと多少の努力?)帰国後も交流が持てること。
以前わたしもNZに行った帰りシドニーに寄った時、ホテルをキャンセルさせられて(?)ホームステイ先にタダでご厄介になれたし。
友達とワイワイ楽しむのは、学校やafter Schoolにも出来るしね。
まあ寮生活の方がより親密になれるだろうから、一概にどちらがいいとはいえませんね 。
  
  
 と長々と書いて見ましたが,参考になったでしょうか?
シドニーとオークランドどちらが良いかといえば、私は個人的に長く居たシドニーの方が愛着があります。
きれいなビーチも沢山あるし(10月ではまだ泳げませんが)飲茶の美味しいお店も多いし、夜のエンターテイメント(コンサートやミュージカルetc)もオークランドの比じゃないし。
英語に関してはオージーENGLISHはあるけど、NZのなまった英語よりは良いと思います。NZ好きな人ごめんなさい(^^;。でも、私もとってもNZ好きなんですよ。学校で教えてくれる英語はどちらも問題なくきれいなはずです。
それから荷物の件ですが、4週間ならそれなりに持って行く物も多いでしょうから、滞在先が分れば先に送ってしまったらどうですか?
帰りも同様。どうせ季節は反対なので、服などは安い船便で時間がかかってもいいじゃありませんか。

 何はともあれ、楽しい留学になるよう頑張ってください。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になる情報をたくさん教えていただいて、本当に嬉しいです☆

>>春から初夏くらいなで日本で言えば5~6月。
ということはやはり、基本は半袖でもOKですよね?!もちろん長袖も持って行きます(笑)

お薦めのディスカウントショップなども教えていただいて、ありがとうございます。
現地でぜひ行ってみたいと思います。

荷物は、、かなり大きめのスーツケースに詰め込んでいくつもりです(^^)
前回(カナダ行き)もそれでどうにか大丈夫だったんで・・・。
dasudasuさんの詳しい回答を読んでいると、なんだか夢(妄想?)が膨らんできて、ワクワクしてきました(笑)
皆さんのご回答を参考に、はやく行き先を決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 01:46

一月ほどかけて、NZ(北南島とも)とオーストラリア西海岸(ケアンズ、シドニー、キャンベラあたり)を車で回りました。

どちらの国に対しても先入観はありませんでしたが、断然NZが気に入りました。
理由:
*英語がきれい
*国がコンパクトで移動が簡単
*景色がきれい!
*人が優しい
*見どころがたくさん
*日本人が少ない
*マオリの人がかっこいい

でも、結局のところ決め手になるのは、あなたが何を最優先にしたいかですよね。
いずれにしても、どちらも素敵な国ですし、どちらを取っても損にはならないと思います! 楽しんで来てくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません(><)
ご回答ありがとうございます。
かなり迷ったあげく、オーストラリアに決まりそうです。
10月に行ってきます☆
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 01:22

はじめまして。

sydneyです。ハンドルネームにあるように、私はシドニーが大好きです。丁度5月に帰国したばかりで、シドニーには3年程住んでおりましたのでシドニーに関してはお答えができますが、オークランドについては行ったことがないのでアドバイスができなくてすみません。

1.昼は半袖でというか、半袖でないと暑いと思います。しかし夜および日陰はかなり涼しいです。オゾンホールの真下なのでそういう現象が起こるのですが、とにかく日焼けには気をつけてください。たまに薄手の洋服では寒いこともありますが、年によって気候は変わるので現地で何か羽織る物を調達すれば良いと思います。サイズも平均の日本人サイズなら問題ないし、子供服も安くておすすめです。
2.物価はもちろんNZのほうが安いと思います。ただ、日本と比べればどちらも安いです。ランチは大体6ドル(400円)くらいでお腹いっぱいになります。おいしいものが沢山あるのでいろいろ試してください。ちなみにおみやげを買うなら、スーパー(シティーのタウンホールというところにあるメトロというスーパーとか)かチャイナタウンにあるパディスマーケットがおすすめ。おみやげ屋で買うと高いだけです。
3.観光スポットは4週間ならシドニーも見所はいろいろ有りますよ。滞在中にオペラハウスで何か講演をみるとか、オーストラリア独特の動物を動物園でみるとか、いいんじゃないでしょうか?2時間圏内でワイナリーや世界最大級の洞窟などいろいろですが、せっかくなのであまり観光では行けないスポットなんかもみてみてはどうでしょう?
4.寮についてどのようなイメージを持っていらっしゃいますか?寮は留学生が住んでいるので、ホームステイのほうが現地の文化に触れられていいと思います。ただしホームステイは当たりはずれがあるので気に入らなかったらすぐに斡旋業者に変えてもらったほうがよいです。

オークランドよりはシドニーの方がかなり都会だと思います。しかしオークランドはオークランドでいいところが沢山あると思います。二つの都市は全然違う魅力が有ると思います。私は今すぐにでもシドニーに帰りたいくらい、シドニーは大好きな都市です。日本人率はオークランドのほうが少ないと思います。なまりはシドニーの人はなまってる人はそんなにいません。今時、日本人だって地方の人も標準語はなせるでしょ?NZの人は少し早口です。ま、オークランドにしてもシドニーにしてもイギリス英語なので慣れるまで、聞き取りにくいかもしれませんが、頑張って下さい!!

シドニーの日本人向け情報誌のサイトです。良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.cheers.com.au
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三年もシドニーに住んでいらっしゃったんですか!!羨ましい~っ(><)
とても細かい情報をたくさん、ありがとうございます!

オペラハウスで観劇とか、いいですねぇ(^^)
他にも色々と見てまわるところがたくさんあるみたいですね♪
うーん、sydneyさんの回答を読んでいると、だんだんシドニーに惹かれてきたかも・・(爆)

お礼日時:2002/07/24 01:15

NO.6のnyanyacoです、ふたたび(^^)



パースには1ヶ月ほどホームステイしてました。
とにかく、パースは最高です!!!!私は、住むならシドニーより断然こっち。
新しいビルと古い煉瓦造りの建物が違和感なく溶け合い、緑や公園も豊富。
冬でもトレーナー1枚でOKの温暖な気候で、穏やかでゆったりした街です。
刺激や便利さを求める人には物足りないかもしれませんが、治安もよくて
安心してどこでも歩けます。いちど訪ねてみる価値あり!
私が滞在したのは冬(7~8月)だったので見逃してしまいましたが、
春にはワイルドフラワーという、オーストラリア固有種の花々が
街いっぱいに咲き誇るそうです。10月ならちょうどいいかも。
あぁ、私も見た~い(>∇<)

もし海外に移住するならパース、と決めてます。
それくらい愛してます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答していただいてありがとうございます!
なんだか、パースってとっても良い街なんだなってことが伝わってきますよ(>▽<)
もっとパースについても調べてみたくなりました(笑)
春の花っていうのも見てみたいし・・・♪
実は私、花とか自然と大好きなんですよ!!
くぅ~、行き先決めるのってやはり相当迷いますね・・・。

お礼日時:2002/07/24 01:06

私はシドニーの方しか知らないので比較はできないのですが、参考までに…



1.まず気候ですが、基本は半袖or七分袖で、はおりものは、カジュアルなものと、
ちょっときちんとした感じのを1枚ずつ持っておくと、どこにでも行けます。
(冷え込むことは10月のシドニーでは夜でもまずないので、薄手のもので充分です)
必要に応じて現地で買ってもよいですが、あちらのものは何でもサイズが
大きいので、小柄な私は買って後悔したものが多いです。
パジャマと化すか、思い出の品として、たんすの奥に眠ってます(^^;)

2.シドニーの物価は確かにあまり安くありません。私が滞在していたのは
8年ほど前のことなので今はどうかわかりませんが、「安くていいもの」が
ほとんどなかったように思います。いいものはそれなりに高い。

3.見所はそれぞれたくさんあると思うので、ガイドブックや「地球の歩き方」を
参考にしてください。語学留学なら、学校の仲間とキャンプを楽しむのもおすすめ。
シドニーからはかなり遠いのですが、私は西海岸のパースからフェリーで30分の
ロットネスト島でキャンプをしたのが最高の思い出です。海も綺麗だけど、
なんと言っても星空が綺麗!まさに「星が降る」とはこのことか、って感じです。
ぎっちり密度の高い天の川。南十字星ももちろん見えます。
どちらの国でも、田舎の島へ行けば見られると思うので、ぜひおすすめします。

4.寮のことはわからないです、ごめんなさい。
でも、学校でも寮でも同じメンバーでずっと過ごすより、ホームステイの方が
私はいいと思います。その国の生活を直に知ることができますし。
ただし、オーストラリアの家庭はあまり食事に気を配らないことが多いです。
晩ご飯がファストフードなんてこともザラです。便秘になります(^^;)
だから、日本食が恋しくなったら、自分で作って家族に振舞うとすごく喜ばれます。
材料は、大きなスーパーに行けばたいてい手に入りますが、シドニーには
「大丸」があるので、日本食関係はここがいちばん豊富に揃います。

シドニーは南半球屈指の大都市ですし、夜遊びできるところもたくさんあります。
でも、夜のシドニー都心部の治安はあまりよいとは言えません(8年前当時)。
麻薬中毒者がフラフラ歩いてたり、叫び声をあげている姿をよく見かけました。
1人ではもちろん、少人数の若い女性だけでうろうろするのはちょっと危険かも。

以上、シドニーについての浅薄な知識ですが…
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服装は他の皆さんもおっしゃられるとおり、「はおりもの」が必需品のようですね!

nyanyacoさん、西海岸(パース)にも行かれた事があるんですか?
パースはとてもきれいで住みやすい街と聞いて、留学先としていいかな~と実は惹かれてたんです・・・。
南半球で満点の星空もぜひ見てみたい!かなり憧れます☆

あと、シドニーに「大丸」があるとは・・・(*-*)
でも便利そうですね。

たくさんの情報、ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 02:12

あまり大したことは言えませんが、


シドニー・オークランド共に都会ではありますが
東京などとは比べられない方がよろしいかと思います。
それから、英語に関してですが
私の知っている限りでは、NZでなまっている英語は
聞いたことがありません。
私の知っている人たちは、みなきれいなクィーンズイングリッシュをしゃべります。
イギリスで過ごした時と違和感を感じませんでした。
逆にオーストラリア(メルボルン・シドニー)では
なまりに驚きました。
物価に関しては、大差ないでしょう。
どちらの都市も、語学留学をしている日本人が沢山居ます。
1ヶ月という、短い期間での語学留学ですので
勉強をメインで考えられるのなら、
都会よりも日本人の少ない所を選ばれた方がよろしいかと。。。
観光と旅行とついでに、語学研修ならば都会の方が
面白いでしょうね。
有意義な留学になるといいですね。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シドニー・オークランドは東京ほど都会ではないということですが、
私は九州のかなりの田舎に住んでいるので、ちょっとした都会でも私にとっては大都会なんですよ~(笑)
あと「10月」という時期を選んだのは、微妙に日本の大学生の夏休み期間からはずしたつもりなんですが、やはり都会は日本人多いのかな・・・。

実は高校のころにもイギリスの田舎町に短期間ホームステイしたことがあるんですが、
遊びに行ったり観光したりするところがあまりなくて詰まらなかったような感があるんですよ。
その点、カナダ(バンクーバー)はかなり楽しかったし充実してたんで(^^)
だから、今回も行くなら「都会」かなーと思ってるんです♪

お礼日時:2002/07/22 02:02

こんにちわ。

私はシドニ-のほうにいたのでオ-くランドとは比較出来ないのですが、シドニ-情報だけお伝えしますね。
まず10月頃の気候なんですが、昼間は暑く、夜は寒いといった感じです。
なので、長袖と半袖を持って行く事をお勧めします。
あと物価はシドニ-の方がニュ-ジランドに比べて少々高いようです。
観光の面ではシドニ-はたくさんあります。4週間の滞在の中ではまわりきれない程ありますよ。
あと寮生活はホ-ムスティとありますが、あまり寮という言葉を聞いた事がないので、分からないのですが、ユ-スホステルやバッパ-といって感じだったらきっと楽しいと思いますが、何かと問題もあるようなので、4週間の滞在でしたら、ホ-ムスティをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>観光の面ではシドニ-はたくさんあります。4週間の滞在の中ではまわりきれない程ありますよ。
そんなにたくさんあるですか!シドニー楽しそう・・・。

寮は、、、
語学学校が「寮」を持っているところもあるみたいなんです。
寮ってあまり一般的ではないのでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2002/07/22 01:51

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「オーストラリア関連のメルマガとML、掲示板」
この中のBBS・ML等で情報収集されては如何でしょうか?

ニュージーランドに関しては、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266592
この中で#2で紹介したサイトで情報収集されては如何でしょうか?

オーストラリアは旅行した経験がありませんが、NZの方がお勧めでは・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/sub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつも本当にありがとうございます。
メーリングリストは利用したことがないんですが、これを機に(?)参加してみようかなと思います!

>>オーストラリアは旅行した経験がありませんが、NZの方がお勧めでは・・・??
なんだか、説得力がありますね~(^^)
のんびりした風景にも憧れがあるんで、その点ではNZかなーとも思って惹かれてるんですが・・・。
う~ん、どうしよう。
参考URLも見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 01:28

eriko393さん、すべての質問に答えられないのはごめんなさい。

1番目の質問には答えられるので・・・。
私は去年9月から11月までの2ヶ月間シドニー、またシドニーのあるNSW州に行ってました。シドニーには9月の半ば頃一週間ぐらい滞在しましたが、昼間は半袖でも十分でした。ただ夜になるとかなり冷え込むこともありました。夜外出することがあるなら、一枚でもいいですから羽織る物を持っていった方が良いと思いますよ。でもシドニーの町中には安いショッピングセンターなどもあるので、そこでトレーナーなど買ってもいいかもしれません。ただ10月だとあんまり長袖の物は売ってないかも・・・。サイズも大きいし・・・。

シドニーの印象は観光より、住んでみたい街という印象でした。

こんなサイトも参考にどうぞ。
http://www1.odn.ne.jp/ozfun/oz/index.htm
http://www.wave.au.com/australia-now/default.htm

良い語学留学ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に同じくらいに時期に滞在されていた方からのご回答ということで、とっても参考になります!
半袖でも大丈夫でしたか!これはかなり嬉しい情報です(笑)
でもやはり、緯度が高い分(?)朝夕の冷え込みは厳しいみたいですね。
教えていただいたサイトも拝見しました。参考にさせて頂きます★
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/22 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!