先日デパートで、懐かしい駄菓子の催事が行われていました。レトロブームが始まってから、駄菓子の復活が目立ちますよね。

私はお菓子が好きで、子どもの頃に駄菓子もよく食べたので、こういった復活は嬉しいものです。

でも、やはり昔とは何かちょっと違うんですよね。

例えば、「ラムネ」。
味も少し甘さが控えめになったような気もしますが、それよりも入れ物が殆どペットボトル系に変ってしまったことが、一番違いを感じます。
ラムネはやはりガラス瓶でないと、ラッパ飲みする時のキンキンに冷えた感触が違うんですよね~
だから、たまにガラス瓶のラムネを見つけると、嬉しくなります。

味・外観・売っている所・値段・・・
何でも結構ですので、こんなところがちょっと違うなあ~と思うことがあったら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

今と昔の大きな違いは


当たり付きのお菓子がほとんどなくなっているのではないでしょうか?
当たり付きだけでなく、昔、近所の駄菓子屋で売っていたお貸しで
「おとくでっせ」(確かこんな名前)というチョコがありましたが、
このお菓子は、当たればもう一つもらえるとかではなく、当たりが出れば金額が書いてあり、その金額分駄菓子屋でお菓子を貰えるというものでした。
50円くらいのお小遣いでもこういうシステムのお菓子が結構あったので、お菓子にはあまり困らなかったような気がします。
まだ売っているのかもしれませんが、今と昔の違いってこういうギャンブル性みたいなものがなくなったのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おとくでっせ」ですか(笑)。関東育ちのせいか、知りませんでしたね~

当りがモロに金額表示というのも、確かに子どものギャンブルという感じで、かなり強烈でしたけど、今ではないでしょうね。
このあたりは、特に変ってしまった点でしょうか。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません 何か短時間で簡単にできるお菓子のレシ

私はお菓子作りが好きなのですが、最近いいレシピが見つかりません
何か短時間で簡単にできるお菓子のレシピはありませんか?教えてくださるとたすかります!

Aベストアンサー

youtubeでcook cafemaruと検索してみてください。
レパートリーが半端な数ではなく、作り方もわかりやすいです。
かなりそそられるお菓子が見つかると思いますよ。

Q懐かしの駄菓子

タコ糸に飴がくっついてて、束になった中から1本
糸をひく。大玉だったら「当たり」・・・正式名がわかりませんが、
駄菓子というと、まずその飴が思い浮かびます。
その飴をなめてる時って、口からタコ糸がぶらさがってて
いま思うと異様な姿でしたね(笑)

いまはショッピングモールへ行くと【駄菓子屋さん】があって、
『うわっ、これ懐かしい~』なんて童心に帰ることもあります。

みなさんの思い出の駄菓子って、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
タイトルに思わず惹かれました。
自分もタコ糸のついた飴世代です。あれって確かミカンとかイチゴとかの形のもありましたよね。
ソース煎餅にくじ引き形式の「甘太郎」っていう甘納豆。ご存知ですか?
中に小さなくじがはいっていて、10円・30円・50円の当たりくじが入ってるんです。一袋10円で10粒ほどの小豆の甘納豆がはいってました。
ミルクアイス(おっぱいあいす)や饅頭アイス、三連アイスなどもありました。
カレー煎餅に酢イカ、セコイヤのチョコレートに三連のチロルチョコ。
都こんぶも大好きでした。割り箸についたキナコ飴やさくらんぼ餅(さくらんぼは入ってませんが)等々きりがありません。
でも一番は、たい焼きの形をした甘い今で言えば、クレープの皮の分厚い感じのものが大好きでした。ネットで検索してもありませんから、もう売ってないんでしょうね。楽しいアンケートありがとうございました。

Q海外の人に日本のお菓子をリクエストされたのですが商品が分かりません…!ご意見ください!(><)

初めまして、タイトルの通りです探しているお菓子があります(><)今度海外に旅行に行くのですが、旅行先でお世話になる人が日本のお菓子が好きらしく、いくつかリクエストをもらいました。その中のひとつに
「ホワイトチョコとイチゴチョコでできた小さな山型のお菓子」
というお菓子があったのですが、何の事か分からなくて…(><)(そのほかのコアラのイラストが描かれたお菓子とかキノコ型のお菓子とかは分かったんですが笑)
「アポロチョコレート」かな?と思ったんですがあれはホワイトチョコは使ってないし…。
心当たりのある方いらっしゃいましたらどんなのでもいいので教えて頂けないでしょうか!?(>0<)

Aベストアンサー

こんばんは。

自分も山型と聞いてアポロチョコレートを連想しました。
でもホワイトチョコのは出てないみたいですね。
もしかしたらホワイトデー限定とか地方限定のやつでホワイトチョコが出ててそれをたまたま食べられたのかもしれません。
それかその外人さんの記憶違いか。

山型ではないのですが近いのがチロルチョコかなと思います。
山に見えなくもないです。
これはストロベリー×ホワイトのものとか色々出てるみたいですね。
http://www.tirol-choco.com/collection.html

なんにしても大抵のお菓子は喜んでもらえると思いますよ。

Q(再)あなたの懐かしのお菓子は?

質問のウケがよかったので再投稿します。


あなたの「懐かしのお菓子」を教えて下さい。

現在入手可能、不可能は問いません。
駄菓子以外の物でも良いし、飲み物でもアイスクリームでもいいです!

自分の場合、「練り飴」?っていうのかな?
透明チューブに透明の緑色などの柔らかい水飴が入っていて、割り箸につけて白っぽくなるまで練ってから食べます。
でも子供だったのでそんな面倒くさい事はせず、チューブからチューチュー直食いでした。
味的には特別な物ではなかったのですが、なんか好きでした。
見た目もキレイでした。

Aベストアンサー

 んー・・・私の小学生時代のお菓子ですが(酔汗)

「純露」紅茶キャンデーとか、2個繋がった
ラムネアイスバー、当たり付き風船ガムなんかが
懐かしいですね(´_`;ゝ

瓶コーラとかバヤリースの瓶オレンジジュース、
おまけ入り粉末飲料「プカポン」なんかもありましたね・・・

Q簡単に作れるお菓子って無いですか? あと安いお金で作れるお菓子… 学校に持って行くことが出来るお菓子

簡単に作れるお菓子って無いですか?
あと安いお金で作れるお菓子…
学校に持って行くことが出来るお菓子がいいです!

Aベストアンサー

生チョコ。ココアパウダーをまぶして。

Q昔、懐かしもう一度見たい・聞きたいあの一曲

以前は結構、特別番組で放送されていましたが、、、

皆さんの思い出に残る「昔、懐かしもう一度見たい・聞きたいあの一曲」を教えてください。

出来れば、その曲にまつわる思い出なども、語っていただけるとありがたいと思います。

ちなみに私は、、、
Sadisticsの「憧れのセイシェル」です。
高中正義のストラトのストラトらしいとても綺麗な音に感動したものです。

※洋楽、邦楽問いません。

※TV東京あたりで春の3時間特別番組か何かで、是非放送して欲しいと思っています。

Aベストアンサー

シグナルの「20歳のめぐり逢い」

結構暗い曲ですが、1978年有線放送でよくかかってましたね、当時わたしも20歳でしたね。
 
隠れた名曲じゃないでしょうか。43歳位~52歳位の人には。
 

Q高カロリーのお菓子について

低カロリーの食品ではなくて、その反対の世界で一番を争うような高カロリーのお菓子、ケーキ、チョコなどを探しています。
ランキング10傑ぐらいでわからないでしょうか? 
GODIVAのチョコとか、レーズンサンドとかいろいろありそうなんですが。よくわかりません。
達人のみなさんお願いします。

Aベストアンサー

栄養学的見地から申しますと、食物のカロリーは重量および構成栄養素で決定されます。脂肪は糖類などの炭水化物、たんぱく質の2倍以上のカロリーがあります。

以上から理想的な高カロリー食品は、脂肪分が高く重量が重いものとなります。平らなものより正方体や球にちかいものが表面積に比べて重量が重くなりますね。

スニッカーズ・チョコなど相当の高カロリーではないかと思います。またバターをたっぷり使った硬いケーキなども最適ですね。ラーメン二朗の油の浮いたラーメンも強力ですが「お菓子」というテーマからはずれるような気がします。まあ食品の分類など主観的なものですからね。いっそバターに砂糖をふりかけて食べてみてはいかがでしょうか。

Q懐かしのお菓子や飲み物

もう生産中止かなと思われる、お菓子や飲み物で懐かしいなと思われるのは何でしょう。

実際に生産中止かどうかは問いませんので、最近、見かけないレベルで結構です。

僕が思い出したのは、コカ・コーラから出てた、ミスターピブ。妙にまずかったですが、また飲んでみたいです。

それから、ペプシのミリンダ。色んな種類がありましたが、既に生産中止でしょうね。


お菓子では、ロッテのコーヒーガムを見かけないと思うのですが、気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

最近、そういったお菓子や飲み物の復刻版が相次いでいますね(^^)/

スプライト
メローイエロー
不二家ソフトエクレア
チャオ
カバヤジューC

などの復刻版は嬉し懐かしです♪



私の懐かしい物は…

リボンシトロン(ジュース)

フランスキャラメル

チーズビット(スナック菓子)

宝石箱(アイスクリーム)

スピン(スナック菓子)

メロディーチョコレート

ハイクラウン

板ガム全般

箱に入ったチョコフレーク

ノースキャロライナ

プラッシー(何故かお米やさんで売っていたジュース)

キリがないですね~

他の方々の回答も楽しみに拝見します。


しかし…年がバレますね
(^^;)

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q昔懐かし10回クイズ~っ

昔懐かし10回クイズ~っ

20歳以下の方は馴染みが無いと思いますが、昔懐かし10回クイズです。

まず最初に「カレーライス」という言葉を、10回言って下さい。
では始めて下さい。

「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」

ちゃんと言いましたね?


では【問題】
ソウルオリンピック陸上競技男子100M走に於いて
ベン・ジョンソンが禁止薬物を使用して、メダルを剥奪されたおかげで
3位に繰り上がった、選手の名前は?


尚この質問は、2010年8月9日15:00に締め切ります。
(予定ですので若干前後するとは、思いますが………)

Aベストアンサー

 問題を読み終えた時点で、「誰?!」と混乱してしまい、
「カレーライス」×10が頭から飛んでいってしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報