30になりました。20代のときは思わなかったんですけど。
30過ぎると女じゃないみたいな言われ方をされるようになったり。
負け犬とかいわれたり(独身です)
女として終わりとか、おじさんによくいわれます…。
見かけは27くらいに見えるみたいですが…年齢いったとたん「もう終わりだね」とか「結婚諦めてるの?」とか聞かれたり。
女は30過ぎるとおしまいなのでしょうか?
肌が汚くなるとか、容姿がものすごく落ちるようになるとか。
もう若くないから気を使わないとだめだとか。
色々いわれて落ち込んでおります…。

A 回答 (42件中11~20件)

“終わり”という表現は、失礼だと思います。

ただ、既婚男性及び最近の男性は女性が考えている以上に冷静に判断していると言えます。30代の未婚女性のプライベートに深く関わる必要が
ないからです。
30歳で終わりという表現には下記意味が含まれていると思います。
1, もし、彼氏もいない状況の場合、彼氏を作る行動日数、付き合う日数(恋愛結婚の場合、今後の一生過ごすパートナーとして
判断するために通常最低一年欲しいと考えられると思います。)
結婚が決まり、大抵の女性は結婚式にこだわりがある為、式場予約後1年後に結婚式です。
生活を始めるまで早くて通常2年必要です。
通常の最短想定で32-33歳での結婚式です。
(結婚判断期間、式場等こだわりをなくせば時間は短縮できます)
男性からのデメリットとして、
・通常、子供が出来ない可能性が20代女性より高まる。
・通常親は孫が欲しい為、賛同しづらいという環境発生の可能性。
・結婚をすぐ判断しなければならない環境、選択肢の幅が狭い
等など上記以外にも大きい声では言えないことも実際は分かっていますが、口に出さないだけです。

もし、あなたが男性立場で考えればいいわけです。
通常20代の女性が結婚する%が30代の女性より高いのは統計で出ています。
よく30代の私は20代にはない経験を持ち20代には見えると言われますと30代の女性はいいますが、現実的に結婚できる可能性だけで言えば少ないのです。
もし、結婚できなければ、既婚者が得られる喜び、子供との喜び、は必然的に起こりません。結婚すれば喜びばかりでないことも、もちろんあります。一人のほうが楽かもしれません。
ただ、死ぬ時は想像以上に寂しいかもしれません。
30代の女性というのはその分岐点に対し、男性が選びづらい状況の為、同じ男性の立場から、そういう発言がでてしまったのでしょう。
家庭(子供を含んだ)を持たず、経済的にも自立し、一人で生きていくとのか、いかないのか早く決断しなければなりません。
結婚を選択するのであれば、男性にとっても20代の女性にはないデメリットが発生していることを理解していれば可能性は高まるでしょう。(30代の虚勢なのか、男性を選んでる人がいますが、実際はそれ以上に男性から心の中で敬遠されていると思います。)

結婚は、男にとって法律上 資本の半分あげなければならない状況もあります。色んなろことを考えその価値があるかないかで判断するでしょう。 
    • 0

29歳の男です。

仕方のない事です。
女性の中には「私若く見えるでしょう」って感じの人いますが。
大半の男はいくら若く見えても、その年齢の扱いしかしません。
みなさん、やさしいコメントばかりですが男の本音です。
20前半の女として扱えと言っても無理ですよ。
大事なことは、そんな事は気にせずに、かわいい女でなく
かっこいい女をめざしてください。
30過ぎて、かわいいと思われたい事は、
成長したくないんじゃないですか。
精神的にも、経済的にも自立して、
大人の女性で勝負してください。
そういう女性は魅力的ですよ。
    • 0

確かにその様に言う人はヒドイひとですね (`´)

けれどこういう無神経な事を言う人に限って
大した考え(例えば色々と考えた末の結論とかではなく)
も無くなんとなく言っている事が多いと思うので
あまり気にしない方がいいと思いますよ。

ただ女性が30歳を越えると若いときのような特別扱い
例えば男性とデートしたときは男性がいつもおごるとか
ワガママを言っても相手が我慢してくれるなど
が無くなったり男性の方からガンガンアプローチしてくる
なんてことは少なくなるのも事実ですので
そのへんは女として終わりと言うよりも女性としての特別扱い
がおわって男性と大して変わらない扱いをされるようになる
なんて考えた方がいいと思います。
    • 0

30代で終わる人もいるし、そこから花開く人もいますよ。

自分の気持ち次第ですね。誰かに決めてもらうものじゃないと思います。

しかし、この手の話を聞くと、本っ当に日本の男ってレベル低いなぁ……ってつい思ってしまいます。
本当は、「日本の男性って素晴らしいよ!」って世界に声を大にして言いたいのに、これじゃあね。同じ日本人として、いつも情けなくなってしまいます。

一部ってわけじゃなくて、かなりの割合で女性を年齢で判断する(しかも若ければ若いほどよしとする)男性がいますからね。不動産・金融業界といった古い業界にとくに多くないですか? 
(これも偏見ですけどね。)

若い頃は「そういう男性の見方も、一理あるのかな……」なんて落ち込んでいましたが、
年を取って心から分かったことは、そういう男性は本当にただのお子ちゃまってことです。

人を愛するってことが分からないし、女性と深くかかわることができない人たちです。

いちいちそういう人の意見に左右されるってことは、質問者さまもまだまだ未熟ってことだと思いますよ。

ちょっと喝をいれさせていただきましたが、いい30代をお過ごしください。
40代になって振り返ったときに、「楽しかったなぁ」って思えますように!
    • 1

女性に向かってそんなこと言うおじさん達のほうが、男として終わってるかも。

(○ンチンは終わってないかもしれないから一応ご注意。)
そんな人達は質問者さんから見ても対象外でしょう?
「あっはっは~、終わってますよ~♪」とこちらもスケベおやじには対象外にしてもらい、もっと素敵な男性達とお付き合いしましょう。
趣味の集まりなんかだと、年齢関係なく価値観の合う人同士で楽しく盛り上がれてよいんじゃないでしょうか。好きなことに夢中になっている人はいくつになってもいきいきして魅力的ですし。
    • 0

「負け犬」という言葉、私もとても不愉快です。

この言葉を世に出した作家さんはいろいろ説明してましたが、世に出すべきではなかったと個人的に思っています。何かを発信する人は人を不愉快にさせてはいけないと思うからです。

さて、女性は30歳を過ぎると・・・というのは性的な対象でしか女性をみていない男性のいうことだと思います。(そういう男性に限って若い女性から「絶対Hしたくない!」と思われてるものですが)常識やルールは若くても身につけている女性もいるし年配の方でも恥ずかしいくらい無頓着な方がいます。

ところで男性はどうでしょうか?男性だって社会や会社から相手にされなくなったら終わりでしょう。
「女は30まで」とか不愉快なことをいうおじさんは会社で重要なポストについていない方ですよ。

仕事面でも信頼が厚く仲間も多い男性は女性を年齢だけで判断しませんもの。おじさんは適当にあしらって紳士のいる環境で過ごされたほうがいいかと思います。
    • 0

30で終わりって・・・平均寿命が50ぐらいの時の話?(笑)

今の30なんてまだ大人になってない人だっていっぱいいますよ!

ただ・・・おじさんは老けるのが早いから自分を基準にしてるのかもね(^-^;)
自分でおばさんとおもったらホントにおばさんになっちゃいますからね!!
確かにホルモンバランスの変化とかはあるから、気を遣って磨くことは大切ですよ。
    • 0

中身の成熟がともなわなければ、終わりかもしれませんね。

でも、30台後半・40台でも、やたらキレイな女性がいますが、中身が未成熟な部分がある人は、いろいろ聞くと、やはりバツイチだとか独身だとか不倫中だとか、そんな人が多いです。結局は遊び相手にしかならないんでしょうね。生活は考えられないのでしょう。

中身の成熟が大事だと思います。
    • 0

40前半 既婚

何を言っているんですか^^30歳まだまだ若い!!
私は33歳で結婚しました。あっという間の30代ですよ~
大切に過ごして下さい。もったいないです。

私もおばさんと言われないように日々努力に励んでいます。
歳は皆平等にとっていくものです。
30歳にしかない美しさが絶対にあります。

女として終わりだ。。なんて100%ありえません。
    • 1

外観的肉体的には、衰えは隠せないでしょう。

人間だれしも、花に例えると
枯れかけた花よりも美しくみずみずしく咲いて
キャピキャピしている花を好むのは
人間の生理として、当然です。

でも、世の中には蓼食う虫も好き好きで
少し枯れかかった花が好き、または枯れた花でないと
ダメポ♪という人も少なからずいます。

なにもこの世の中にいる全員に好かれる必要もないと
思います。

自分らしく振舞えば、すなわちそれがその人の魅力となって
外観にも現れてくるものです。
人生は長いです。外観で勝負できる期間は短く、
中身で勝負する期間は長く、それがこれからの
生活態度次第です。
    • 0