アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年上の彼氏とのデートの事ですが、金銭的な事で少し腑に落ちない事が時々あるので相談させて下さい。

普段私と彼は割り勘(彼氏が少し多めに出す事がやはり多いですが)もしくは奢ったり奢りあったりとゆう仲なので安定しているのですが、彼氏の年下の友達と食事やWデートになった時の支払い時に困っています。

何故かと言うと友達が彼氏よりかなり若い事もあり、可愛い後輩とゆうような感じで大体彼氏が奢るか多めに出すからです。
別段彼氏と友達だけの時はそれで良いと思うのですが、彼氏、私、友達(時々彼女連れ)で食事等に行くと、友達には少ししか払わなくていいように配慮したり奢ったりするのですが、その分残りの金額を私と半額とゆう事になります。
もしくは、横で2人分会計を済ませ(彼氏・友達)私は自分の分を払う事になったりします。
また、私の友達を含め食事や遊びに行った時もそのような感じです。

私としては自分の分を払う事は当然とは思っているのですが、正直一緒に行ったカップルが彼氏が2人分出しているのを見ていると羨ましく感じてしまい、そのような場になるとやはり虚しさを感じずには居られません。

また、彼氏は奢ってくれる時でもレジで端数があると細かいのある?と聞いてくるのでその分を持っていたら私が払うのですが、少ししか出していない為、私も忘れて次に私が奢る時は同額位・・・と思って食事をすると結局私が少しづつ多く出している結果になっている事に気づき、疲れる事があります。
彼氏が会計をした後に自分の分を支払うとゆう方法にも問題があるのでしょうか?

変な話ですが、お金をケチりたい訳では無い時の奢って貰い方ってあるのでしょうか?
私に奢ってくれる時もあるし・・・と思うとなかなか言えないのですが、段々、普段の割り勘にも腹が立つようになって来てしまい、デート後に汚くどちらがいくら出したか、こちらが損をしていないかと計算するようになってしまい、損をしていなくても出費が同じ位だと不満に思うようになってしまいました。
結婚してしまえば同じお財布になるので気にならなくなるとは思いますが、何か参考になる事がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

質問が2007/07/24


今日は2011/06/02

もうこの彼氏とは別れてるんじゃないか?

新しい彼氏と一緒に見てくれ。

その男はやめておけ。
    • good
    • 1

相手と結婚したいなら、その程度のことを遠慮なく話せる関係にしておけないと失敗しますよ。



奢ると決めたのが彼なら、彼に奢らせないといけません。そうしないと、結婚したら彼の借金はあなたの借金という感覚で払わされますよ。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。

結婚したいです。
そうですね。お金の事は、もっと話すようにして行かなくてはいけませんね。。

収入関係無く、割り勘は当然と思っていたので(とゆうか自分の分は自分でが当然と)相談文には書きませんでしたが、こちらの収入が少ないですので、あまり触れたくないのは私の方でした。
彼に言うと「もっと働け」と言われますので・・・。(実際、もっと頑張れば収入は増えるはずですので。。)

奢る事から、借金まで行き付くとは思いもしませんでした。
そうですね!確かに、彼の使いたい分を私も払うのが当然となって行ったら、借金の時もそうゆう考えが出て来てしまうかもしれませんね!!(>>
これから気を付けます。

結婚後の事は、まだ想像付かない事ばかりですので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 03:43

彼のミエにあなたが付き合う必要はないと思います。



基本は彼と話し合うのではなく、そういう状況をなくす事です。
友達とのWデートの状況を、失くす事。
「楽しいから続けたい」というのであれば、支払いも仕方がないと思うしかないです。

お金の問題は、結婚してからも続きます。
ミエっぱりな旦那を持つと、節約してやっと貯めたお金を人の為に払う事になる、なんてのもザラですよ。
むしろ、財布が一つになってからの方がもめるんですよ。
二人のお金を平気で払おうとする旦那に対してね。
そして自分は節約を強いられる。理不尽だと思いませんか?

とりあえずミエをはりたいのは彼なので、自分は最初から1/4の金額しか渡さない、ミエ張りたいなら自分の財布からご自由にどうぞ、が基本じゃないでしょうか。
それを彼が認めない・半額請求してくるのであれば、そういう状況そのものを失くしてしまいましょう。

男のプライドを女性が説得で変える事は無理だと考えます。
そういうプライドを持ち合わせない彼を最初から選ぶ事を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

wデートの状況を無くす・・・そうですね!それが良いかもしれません!
彼の友達ですので、少し無理をして行っていた時もあったので、彼のように気持ち良くお金を出せない自分がいたのだとも思いますので!

また、見栄で言えば、私も渋々ながら自分の分より少し多く出していたのは、それ位のお金を出せないと思われたく無かった為、自分で自分の財布の紐を緩めていたんだと思います。(彼が半額請求して来る訳では無く、そうゆう態度を取っていた(お釣りを渋る、いくら渡したらいいかなかなか言わない)のでこちらが煮えを切らして半額近くを渡すとゆうようになっていただけです)
本当はもっと貯金をしたいですし、これからはそうゆう機会があっても1/4だけ出そうと思います。

説得するのは確かに難しそうですね。
こちらも、ストレスが溜まっていたので、彼に苛立ちを感じていましたが、面子を潰したい訳では無いので、お互いが気持ち良く過ごすしていける方法で折り合いを付けようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 03:31

要は見栄とプライドの戦いですね。

男心として、後輩の前でかっこいいところを見せたいという見栄はあります(ない人もいますけど)。私は先日後輩と飲みに行って、後輩が「久しぶりに遊びたい」と言い出したので一緒に風俗へ行ったのですが(おいおい)、そのとき後輩が「すいません、持ち金が足りません」と言い出したので「これで足りるか」と一万円を出したのですが、どうもその金を「返してくれ」といいづらくてしょうがありません。くだらない見栄といえばそれまでですがね。
一方、あなたにしてみれば「私は恋人だ」というプライドがあります。彼にとって世界中で最も大切な存在は私。それなのに、私よりあいつらのほうがオゴってもらったりして、なんだか私がトップの扱いをしてもらえないのは悔しい、というわけです。

彼氏の立場になって考えれば、いかに仲の良い後輩とはいえそんなしょっちゅうしょっちゅう会う訳ではありません。たまに後輩と会うときくらいちょっとカッコイイところを見せたくなるものです。一方、後輩に比べれば圧倒的にひんぱんに会っている(と思うのですが)恋人とのデートで毎度毎度オゴっていたらいくら金があっても足りません。
それに、オゴってくれるときに細かいお金を請求するときって小銭でしょ?たいてい「20円ある?」とか、ま、せいぜいでも「300円ある?」くらいだと思うのですが、それで「こないだ4000円オゴってもらったけど、私が300円出したから差し引き3700円。今日の食事は私が出したから、2で割ると・・・3850円になるじゃない!疲れるわー」といわれてもこっちが疲れてしまいます。

結局ですね、こんな細かいお金のことがいちいち気になるのはそれだけ幸せだってことですよ。もし彼が浮気なんかしてごらんなさい。小銭のことなんてどーでもよくなりますよ。あなたが職場の上司とどうしてもソリが合わずに深刻に悩んでいたら、彼と会うのが唯一の気晴らしのはずです。人間、生きるか死ぬかの病気のときに顔に出来た吹き出物はいちいち気になりません。吹き出物で深刻に悩むのは、それだけ健康だという証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。

見栄とプライドの戦いですかぁ・・・少し、理解出来ます。女の私にも、ありますし・・・ですがそれが男性と女性では少し別の方向を向いているのでしょうか。

言われた通り「私は恋人だ」とゆうプライドがあり、満たされなかったのと、そうでなくても自分も年下である事には変わり無いのに、彼氏からの保護の対象?(奢ってあげたいとゆう)に入らなかったのにも残念に思いました。後者は別の感情も入るので、彼氏に求めるべきでは無いと思いますが、彼氏としての顔を見せてくれないなら、大人としての対応をして欲しかったと思います。

後輩ですが、私より家が近いのと、時々彼の仕事をバイトで手伝っているので、結構会っているようです。彼女含め3人で食事したり等たまに聞きます。
私は呼んで貰えません。家が遠いからです。

細かいお金の事が気になるのは、吹き出物と一緒なのですね。そうかもしれません。あまり深刻に考えないようにします!

・・・だけど、細かい小銭、例えば彼持ち2600円の食事(内私が600円払ったとして)次の食事も同じように2600円分食べて今回は私ね♪となった場合・・・彼総合計2000円、私総合計3200円・・・とか気づかない内になってたり・・・楽しく食事したのに何かモヤモヤするなぁ、と帰って来てよくよく思い出したら「これか!」みたいな・・・巧妙な罠に引っ掛かったような苛立ちがあるんですよねー(~~;彼もわざとじゃないですが、もっと頭を鍛えようと思います。

お礼日時:2007/07/26 03:08

こんにちは、30代の男(同い年の彼女がいます)です。



私も彼女とは割り勘がいいと言う考えですが、収入が多い分私が多めに払う事が多いですし、友人と外食等に行く時はおごってしまったり多く支払う事もしばしばで、あなたの彼氏さんと同じ感じです。(^-^:

要は、「あなたとは本音で付き合える(結婚を考えている)程、親密な関係だ」と彼氏さんは思ってそうしているのだと思いますよ。

付き合いが浅かったりして上辺だけの付き合いの人とは、嫌われたくないとか好かれたいという気持ちと気弱さや見栄えから、ついつい多く出してしまったりおごってしまうのではないでしょうか。

又、彼氏さんが社会人で年下のご友人が学生さんなら、多く出したりおごるのは当たり前とさえ思います。

それと、男がおごるのが当たり前とか、それに近い考えがあなたにあったり、その友人達がそう思ってて、格好悪くて恥ずかしいというのもあるのかも知れませんね。

あなたと彼氏さんはどうなのか分かりませんが・・

男性側が働いていて女性側が学生と言うのなら、毎回彼氏がおごるのは当然だと思いますが、お互い働いて収入も同じ位なのに、それでも男が多く出したりおごるのが当たり前とかそうして欲しい等と言う女性は、私は間違っていると思います。

>横で2人分会計を済ませ(彼氏・友達)私は自分の分を払う事になったりします。

これはちょっと気がきかない行為ですね。
割り勘にするとしても、友人の前では全部彼氏さんが支払い、あなたが後で友人の居ない所で自分の分を彼氏さんに渡すとかなら分かりますが・・・。

>彼氏が会計をした後に自分の分を支払うとゆう方法にも問題があるのでしょうか?

あなたがそれで納得していない様ですから、問題あるといえますね。
彼氏彼女の関係なんですから、本音で相談されてみてはいかがでしょうか。

>変な話ですが、お金をケチりたい訳では無い時の奢って貰い方ってあるのでしょうか?

これは私達も同じですが、いい意味であなたも彼氏さんもケチなんですよ。
反対に、お互いおごるのを何とも思わない浪費同士だったら、結婚してもお金に苦労するだけですし。

おごって欲しい時は、思いっきり甘えて「おごってぇ~」と言いましょう!
私だったら時々そうされたりしたら、おごっちゃうかも知れません。(^-^:)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

男性の方の奢る時の心境が少し理解出来ました。こちらもあまり彼の顔を潰すような事は避けて、スムーズに支払いを出来るようにしたいと思います。
会計の方法はやはり変ですよね。友達同士なら普通ですが、やはり恋人ですので寂しい気持ちになります・・・食事の後まで気持ち良く帰りたいので、表向き全ての支払いを彼にして貰えるよう頼んでみます。

「あなたとは本音で付き合える(結婚を考えている)程、親密な関係だ」
とゆう言葉にとても安心しました。
そうゆう風には、考えが及びませんでしたので、少し自身が無かったのが回復しました。
ありがとうございます。

いい意味でケチ・・・良い言葉ですね。
私ももっと良い意味でのケチにならなくてはいけませんね。
ケチはケチでも、今は渋々?出しているとゆう感じです。
彼は普通だと思いますが、私は収入が少ないので、彼と同じように支払っていたらお金が溜まらないとゆうのが頭の隅に元からあったのが、人の分まで払うとなって、流石に腹が立ったんでしょうね(自己分析)

よく考えれば、後輩に奢って金額がどうのこうの、小銭がどうの、とゆうより、元から値段設定を下げてお店に入るべきだったとも思います。
私の財布の紐が緩い事が、原因だったのかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 02:39

うちの夫も同じパターンです。


男の人って一度お金を出してもらうと、それが当たり前になるから別に奢らなくなっていく。でも、付き合い当初は「奢るよ!」って言ってくれても回数が重なるとついつい「私も出すよ」となる。で、そこからは割り勘生活。

ただ、きっと彼氏は奢るの好きでしょ…。会社の飲みとかでも奢ったりしてるはず。ちなみに、結婚してもそれは直りません。性格だから。で、飲み会の出費ばかりで家計が圧迫される。子供の為に貯金したいのに出来ない。そのお金は友達や同僚に消えていく。あまつや自分なんて奢ってもらえない。ちなみにこんな結婚生活が待っています。同じお財布になると余計に気になりますよ。他人に奢ってばかりいる男。

考え方の転換しかないです。財布は絶対に別々。だから、奢ってるお金は彼氏のお金だからどんな風に消えても気にしないこと。自分のじゃないんだから。あと、長い付き合いだからたまに奢ったり奢られたりもいいけど、基本は割り勘にしておく。でも、小銭は気にしないで。あんまりセコイと人生つまらないから。

ちなみに、全額奢ったり奢られたりを繰り返していくと、そのうち男は奢らなくなります。逆にたかるようになるから気をつけて!

お金にルーズな人と付き合うなら付き合っているうちも結婚してからも自分は自分でいつでも金銭的に独立できる状態にしておくべき。専業主婦になんて絶対になってはだめ!喧嘩が絶えませんよ。

この回答への補足

ちなみに、彼の年下の友達カップルは学生です。なので年齢的に一人1000円づつとゆう額にしてあげたい気持ちには納得なのですが。

補足日時:2007/07/24 05:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏は奢るのが好きなのかどうかは・・・ちょっと気まぐれな所があるのでその時々で変わるようです。後、同年代の友達には一方的に奢る事は無いので、持ちつ持たれつなのですが、彼女として、年下だからという理由で優遇?(それだけでは無いと思いますが)されている彼氏の友達とその彼女に嫉ましい気持ちを抱いてしまいます。それなら私も年下なのに、と。。
又、彼がいい格好をした事で、私の支払額も増え二重で不満な時があります。(例え、4人で合計9000円食事をしたのに、友達カップルには余り食べていないので2人で2000円でいいよといい、残りの7000円を私がいくら払えばいい?と聞いてもなかなか答えないので3000円渡し、彼が4000円払うといった感じでした)

確かにあまりセコイ事は言いたくないですが、誰に何をしたいねん!と思うのですよね・・・。店で会計を自分がし、奢って(多めに出して)プライド保ちたい男心も分かりますが、こちらも彼の友達や彼女の前で前で惨めな気持ちを味わいたくないというプライドも理解して欲しい、逆に場をわきまえてくれ・・と、女ながらに思います。
(友達に、可哀相と思われるのか、私も気風のいいお姉さんと見られるのかは、分からないですが・・・)

そうですか、一度お金を出すと奢らなくなっていくのですか気づきませんでした・・・。
たかるようになるとは・・・実はは口約束ですが、結婚する予定を立てていたので、実現するまでにもっと金銭的な事も話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/07/24 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています