dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後輩には奢るが彼女には割り勘の彼氏。

私の彼は5個歳上の社会人です。自分はまだ学生なんですがきっちり割り勘です。結婚しても対等でいたいからというので納得なんですが、後輩にはかなり羽振りがいいんです。一回で10万とか奢ったりしてます。なんで?と聞くと、自分も先輩に奢ってもらってきたから後輩に奢ることでそのお返しをしてると思っているらしいです。
凄く分かるし、頭では納得してそれでいいと思うんですがなんか心がモヤモヤします。
これって普通のことなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多分モヤモヤするのは割り勘と奢りで違うことに対してじゃなく、奢った額の大きさな気がします…

      補足日時:2017/06/03 11:48

A 回答 (10件)

結婚しても対等、というのはカネの話じゃないです。


「法の下の平等」と同じような意味で、人種、出身、職業、収入などによって差別されない、というのと同じです。

男女は肉体的にも精神的にも社会的にも差があります。
でも結婚して共同生活を営む上で、どっちが上とか下とか、支配被支配関係にならず、同等の権利を持つというのが「対等」という意味です。

金額負担を同額にするのが「対等」というのは、彼があなたに出費したくないいいわけか、対等とか公平ということを、ちゃんと解っていないのです。

給料10万の人と20万の人が、5万ずつ払う、というのは赤の他人ならあり得ますが、デートの費用や、家計の負担では、「公平」とはいいません。
ましてや、後輩に大きな顔するため、カッコつけるために10万払い、学生の彼女には割り勘って・・情けない男・・

あなた、ナメられてるんですよ。

そういう男性には、
「結婚したら、給料は全額私がしっかり管理するわ。
家計管理は主婦の甲斐性。
稼ぐのは男の甲斐性、しっかり稼いでね」と言ってやってください。
    • good
    • 4

彼女に奢らないのは対等でいたいから。


後輩に奢るのは上に立ちたいから。
あなたには奢らなくても上にたてるから奢らない。
「対等」っていっておけば、割り勘デートでも付き合ってくれる女だから。

後輩に奢るのはいいです。
自分も先輩に奢ってもらったことを下につないでいく、最近はそういうの減ったのかと思っていましたが、体育会系の部活なんかですとまだまだあるのですね。
遥か昔のことですが、大学卒業した後、部活に顔を出すときなど、もちろん差し入れ持参、飲みに行ったら先輩一同で奢ります。
といっても、数千円の範囲でです。
先輩といっても、たかが数年の歳の差、高給をもらう年でもないです。

「先輩!」って言ってもらえるのはうれしいものです。
もっともそういうのは20代半ばくらいまで、もう少したつと直接の後輩もいなくなり、その後輩もOGとなって一緒に奢る方の立場になり、いよいよOGも卒業すべきなのです。
会社にいけば下っ端の立場に過ぎない人間が、奢る場所に行けば敬ってもらえる。
まあ、タカられているようなものでもあるのですけどね・・・
10万も奢っちゃって・・バカですか?その男。

で、男女の関係に「対等」を持ち出すようなバカとは付き合わない方がいいですよ。
よくこういう奢る奢らないの質問に「対等な人間なのに、なぜ男は女に奢らないといけない」というバカがいます。
いやいや、対等じゃないって。
そういう問題じゃないのです。

割り勘って、どうやっているの?
一緒に食事して、レジでは彼が支払い、前か後にあなたが半分払うのを受け取るの?
お店の人には男が払ったように見せかける、あれ?
後から女が差し出したお金を受け取る男っているんだね・・・幸いなことに、そんな男と付き合ったことないしなあ。
完全に、友人とか仲間の間であれば、割り勘にしますけど、デートは別でしょ。
いつも男が女に奢れとはいいません。
時に女が奢ったっていいですよ。
でも、割り勘はなしでしょう。

その男と結婚、考えているの?
やめておけって。
後輩にタカられているうちに、金欠になっていますよ。
生活費もケチられますよ。
お前も働くのは当然、子ども産んでも、子育て中でも働けっていうでしょう。
その割に、家事については女の役目だったりする。

「男女は対等」だからとね。
「対等」ってと言葉、心の底でそう思っていないから、そういう言葉を出して相手を威嚇しているのです。
普通に思いやりのある男性なら、学生とデートして割り勘になどしませんよ。
    • good
    • 9

外ズラの良い彼氏?


旦那にしたくないね〜
    • good
    • 4

「結婚しても対等」ってそれは言い訳ですね。


家事も育児もなんでも対等でするかといえば、
そういう性格なら、しないし出来ないと思います。

付き合うのは良いと思うけど、
結婚するのはやめておいた方がいいと思います。
後悔すると思います。

割り勘が悪いと言ってるのではないです。
    • good
    • 3

奢った額の大きさな気がします」←友人の仲は 喧嘩で切れても 時が経てば 又 友人に戻る・・



けれど 男女の仲は 喧嘩別れすれば 修復に時間が掛かるだけで無く 修復すら出来ない状況の方が多い・・

彼 彼女の仲なら 別れる事も 考えると そうする方がイイのでは?
    • good
    • 2

10万ですか??!!凄いですね・・・・


そこに驚きです。
いったい稼ぎがどれくらいあって月に何回奢るの?

彼女とは対等であると考えていて、奢らないで自分の分は自分で払う感覚なのかな。
まぁ、たまにはおごり奢られってお互いにあった方が楽しいでしょうけどね。
    • good
    • 1

普通ってないと思います


ただ単に価値観の違いでしょう
きっと考えが変わることも無いと思いますので結婚しても財布は別なので
もちろん専業主婦にはなれないでしょう。
そして後輩へ奢ったりはもちろん自分の財布からするでしょうね。
    • good
    • 1

普通じゃないない、全然ないないですよ。


まず10万奢るとは・・・・いくら後輩でも、そこ
まで払う必要はないかと思います。
また後輩と彼女を天秤にかけて考えると、彼の中では後輩
を大事にしていますよね。
これも、普通じゃないない、なので、そりゃモヤモヤも
しても当然。
まぁもっともっと彼とこれについては話すべきかと思います。
折角出会って好きで付き合っている彼ですからね。
    • good
    • 2

やってることにモヤモヤはしないが、額の大きさにモヤモヤする…

    • good
    • 0

普通か どうか?・・よりも 彼の お金です・・



彼が どう使おーと 誰にも文句は言えないだけです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A