初めての店舗開業を成功させよう>>

エクセル上での作業で縦に並んだ数値を一つ飛ばしに選択してほかの場所へペーストする際、行と列を入れ替えて横にペーストしたい。(ここまでは出来ます)さらにそのペーストする際通常の左からではなく右から左へ向かってペーストする方法はありますか?
一度通常通りペーストしてから左右逆にする作業をやらなければならないでしょうか?一度に出来れば助かるのですが。

A 回答 (3件)

A1B1C1D1

A2B2C2D2
A3B3C3D3
A4B4C4D4
A5B5C5D5
↑こうあるものを、

A5A4A3A2A1
B5B4B3B2B1
C5C4C3C2C1
D5D4D3D2D1
↑こうしたい、ということでよろしいでしょうか?

あまり一般的な処理ではないので、一発でやるのは難しいですね。

元の表の範囲がA1:D5,貼り付け先の右上隅のセルがJ1とすると、

J1:=INDEX($A$1:$D$5,ABS(COLUMN()-COLUMN($J$1))+1,ABS(ROW()-ROW($J$1))+1)

として左方,下方にフィルすればご要望の通り並べ替えられます。
あとは、コピー⇒値貼り付けで確定すればOK。
(Excel2003で動作確認済)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かります。早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

そんな操作はないです。

特殊なニーズでしょう。だからMSのエクセル開発者も作ってないのだろうと思います。
いつも正順、逆順を指定させられては操作が煩雑になる。既定値を正順にする方法もあるが、画面1ステップ増える。
    • 0

直接の回答じゃないけれど・・・。

例えば、A列の1・3・5・7・9・・・行目をコピーするとしたら、まず、A列の前に2列挿入します。
で、挿入した新A列に1行目から1・空白・2・空白・以下フィルコピーと数字を入れます。
新B列には1行目から1・2・3・・・と普通に数字を入れます。
で、まずA列を降順で並べ替え、そして該当箇所(新C列)をコピーして行列を入れ替えて貼り付けます。
その後、B列で昇順に並べ替え、A・B列を削除すれば完了です。

1行おきに選択するのも面倒なのでは、と思ったのでそこも一緒に解決してみました。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。判りやすい説明助かります。左側為s手見たいと思います。