dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの表でA列、B列、C列、…を…、C列、B列、A列と列を逆順に表示し直したいのですが、簡単に変換できる方法はないでしょうか。いちいち切り取り、貼り付け等をするのが面倒です。

A 回答 (4件)

普通ソートは列を選んで行を入れ替えしますが,その逆も出来ます。



取りあえず
1行目全てを選択→右クリック→挿入
で新しい行を挿入します。
A1セルに1を入力し,A1セルのハンドルをドラッグさせて,
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 …
と1行目に通し番号を入力します。

1行目からデータの入っている最終行まで"行"を全て選択
→「データ」→「並べ替え」で「並べ替え」ダイアログボックスを出し,

「オプション」で「方向」を「列単位」にチェックを入れ「OK」。
最優先されるキーを「行1」にして「降順」でソートをかけると,
列の入れ替えができます。

慣れないことをして,データの順を狂わせると困りますから,
そのデータのコピーかどうでも良いデータで実験,練習してから,本番データをソートしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
こんな方法でできるとはびっくりしました。
これだったらどんなシートでも対応できます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/05 07:09

ご質問者のEXCELの表がsheet1にあるとしてsheet2に


>A列、B列、C列、…を…、C列、B列、A列と列を逆順に表示する
方法は以下のとおりです。
例えば、A1からG50までデータがあるとして
sheet2のA1に以下の数式を記入し、sheet1にあるデータの位置と同じ
範囲のsheet2の範囲にオートフィルでコピーしてください。

=OFFSET(Sheet1!$A$1,ROW()-ROW($A$1),COLUMNS(Sheet1!$A$1:$G$50)-COLUMN(A1),1,1)
            ̄ ̄           ̄ ̄             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ↑             ↑             ↑
         基準位置        基準位置         範囲指定
         
これでsheet2にご希望の表ができると思いますがいかがでしょうか。
上記式の中の「ROW($A$1)」は実は「1」のことですが式の意味を判り易くするため
敢えて記述しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
できました。関数の意味はわかりませんが、これなら列数が増えても対応できそうです。
関数の意味はおいおい勉強します。大変助かりました。

お礼日時:2005/05/05 06:56

ツール


オプション
インターナショナル
□現在のシートを右から左へ表示する
にチェックする。
勘違いしてたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな方法があることを知り驚きました。
ただ、これは表示だけなのでしょうか。切り取り>貼り付けして別シートに移すと、また元に戻ってしまいます。

お礼日時:2005/05/05 07:01

フリーソフト(メールウェア)はだめですか?



DB構造変更 [そよ風」
ユーザーの作成したデータベースの項目列の順序の変更や項目列の入れ替え、項目の表示非表示などを行う
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se18 …

参考URL:http://home.384.jp/nisity2005/sub01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
便利なフリーソフトを紹介して下さり、これは業務に使えそうです。

お礼日時:2005/05/05 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A