電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
MySQL+PHPでシステムを構築しております。
PHPのmysql_queryもしくはmysql_db_queryで得た結果IDを使いまわす方法はありませんか?
というのも、MySQLへ同じ検索をかける必要がある場合、都度検索するより、一度検索した結果IDを使えれば楽なのですが。。。
実際にやりたい事は、PHPのwhile関数で結果ID分の繰り返し処理を行い、その後、同じ繰り返し処理を行いたいのですが、再度、検索クエリ文をmysql_queryもしくはmysql_db_queryを行わずに利用できる方法があればと考えております。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>$resultの使いまわしが出来れば理想的なのですが、一度mysql_fetch_arrayで使用してしまうと、その後、同じ結果IDをmysql_fetch_arrayで使用できないんです。

行ポインタが最後まで行ったあとに、また巻き戻したいときは、mysql_data_seek($result,$row_number) を使います。

参考URL:http://php.s3.to/man/function.mysql-data-seek.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございます。
お教えいただいた関数でやりたい事ができました!
たすかりました!!

おっしゃる意味が正確には把握できないのですが、

$result=mysql_query($sql,$link)
でえた、$resultを使いまわすか、

while($row = mysql_fetch_array($result,MYSQL_ASSOC)){
$datas[]=$row;
}
など適当な配列にデータを保持しておけばデータの使いまわしは可能です

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すみません説明ベタで・・・
$resultの使いまわしが出来れば理想的なのですが、一度mysql_fetch_arrayで使用してしまうと、その後、同じ結果IDをmysql_fetch_arrayで使用できないんです。
なので、使用できる方法があればと思ってご質問させて頂きました。

• 0