電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘(6歳)が目のまわりだけ日焼けして帰ってきました。
主人と娘2人でプールに行ったのですが、日焼け止めの塗り方がわからなかった主人が、目の周りには塗ってはいけないと思ったらしく…
まるでパンダのようになっているので、かわいそうで仕方ありません。
保冷剤で冷やし、日焼け後のアロエジェルを塗ったりもしてるのですが、目の周りなのであまり頻繁に塗るのも心配です(ジェルの注意書きには「目に入らないように」とあるだけで目の周りに塗るなとは記述されてません)
子供なので、化粧水などを使わない方がいいのかなと思ったり…

日焼けが目立たなくするのに、なにか良い方法をご存知でしたら教えてください!!

A 回答 (1件)

目の周りがまだほてっているのなら、とりあえず塗れタオルやハンカチを冷やして目の上に載せてあげてください。

(赤くなっている場合)
赤みや熱が引いていれば、お肌の状態としては峠を越しています。
日焼けして目の周りが黒いのがかわいそうということでしたら、正直いったん焼けたことはどうにもなりませんが、できるだけ早くもとの素肌に戻してあげるためにできることはあります。2~3日でというわけにはいきませんが^^;
それは、栄養としてビタミンCを毎食しっかりと摂らせてあげること。(メラニンを還元します。外から塗っても効果はほとんどなく、お子さんの場合はアレルギーになる可能性もあるので、外からのスキンケア用品の使用は極力控えた方が無難です。)
アロエジェルは、目の周りに限らずあまりお子さんにはオススメできません。お水をコットンに含ませて冷やし、パックしてあげるのもいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤みは取れてきたのですが、やはり焼けたところにシミ?ソバカスができてしまっています…
ビタミンC摂取、がんばりたいと思います!