アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度ほど飲みに行った男友達から、「急用が入って行けなくなった」と約束していたその日になってからドタキャンされました。
急用の理由を問いただすほど親しくはないので、何が理由か聞けません。
皆さんは、『急用』と言って断る時の本当の理由は何のことが多いですか?
人によって違うと思いますが、自分は「こう」というのがあれば、教えてください。

A 回答 (8件)

キープか、その気があまりないです!


間違いないです。
俺もよく使います。
申し訳ない!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。ありがとうございます。
自分がそうだった場合でも、『急用』という理由で断ると思います!
しっかし、もしそうなら、最初から誘いを受けるな!と言いたいですね(笑)。

お礼日時:2007/08/15 16:08

仕事が入った


他の親しい友人から急な頼みごとをされた
彼女が急に来る(来た)
よく考えたら金が無い
翌日に大事な用事(早起き系)ができた

とかですかね
    • good
    • 0

・相手がかけがえのない大切な人の場合


仕事等どうしてもはずせない用事が入った

・女友達レベル
仕事等どうしてもはずせない用事が入った
体調が悪い
他の優先する誘いがあった
彼女ができたのでもう行けない
    • good
    • 0

それこそいろいろだと思います。



仕事でアクシデントがあった
身内に不幸があった
なんてところが多いんじゃないでしょうか?

「残念だけどまたのお誘い待ってます」
ぐらいの内容のメールを送って、向こうからの反応待ちしかないんじゃないでしょうか?
次の約束のときにでも、
「こないだはどうしたの?大丈夫だった??」
ぐらいの軽い聞き方で聞いてみましょう。

もし、急用と言うのが単なる口実で、実際は気乗りしないからドタキャンしたのであれば、この先、向こうから誘ってくることはあまりないでしょう。
    • good
    • 1

相手に対して好意を抱いているか、ただの友達かにもよりますが、


・金銭的にヤバい時
・仕事
・滅多に会えない友達に誘われた
・少し失礼ながら、面倒になった
こんなもんですかね。
    • good
    • 2

友達ですか?友達でしたら急用の中身まで普通話しまよね


お知り合い程度でしたら、嘘の急用も十分ありえますね
※あれこれ考えるのであればご本人に聞いてください。
(あなたの事を大切に思ってれば本当の事を言ってくれますよ。)
    • good
    • 1

>2度ほど飲みに行った男友達


どういった経緯で知り合われたのかによりますよ。

>急用が入って行けなくなった
本当に急用なら納得できますか?

お二人がおつきあいを前提としているのであれば、
本当の理由を聞けばいいだけの話しだし、
ただのお友達(お互い恋愛感情無し)であれば、
  面倒になった
  仕事
  お金がない
  急に同僚に誘われた
  田舎から親兄弟や旧友が訪ねてきた
のいずれかで、貴女との約束はキャンセルですね。
    • good
    • 2

相手の男性がota0128さんを大切に思っているなら、


聞かれなくとも、理由は自分から言ってくると思います。
だって、こんな風に不安にさせたら悪いなとか、
誤解されたくないな、とか思いますもん。
「急用」なんて一言で済ますのはどうかと思います。

「急用」ってただの口実のような気がしますけど…。
きついことを言って、すみません。
でもただの口実だったら「急用って何だったの?」
って聞いても、うまくごまかされるような気もします。

彼のota0128さんに対する気持ちが気になるのなら、
日頃の会話やメールのやり取りなどで
探っていくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も、嘘でも何でもいいから、『急用』の理由を最初っから教えてくれよと思いましたねぇ。私に若干の恋愛感情があるから余計気になるものの(笑)、単なる友達にでも『急用』と言われたら、何だろう?と思ってしまいますから。

『急用』が入ったというのはメールできたのですが、それを受けて私は深く追求せず「急用なら仕方ないね」というような返信をしました(私から急用は何かは一切聞いていません)。
その後、間もなくメールがきて、仕事が入ったということ、次はいつなら大丈夫かということなどが書かれていました。
本当に仕事なら、最初っから言うでしょうし、yuritamaさんのおっしゃる通り、まあまだまだ様子見といったところだと思います。
長文、失礼しました。

お礼日時:2007/08/15 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!