アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日焼けは軽いヤケドであると言われていると思います。

それならばと疑問に思ったのですが、
例えば屋外プールで一切プール外には出ず、常に水の中に入っている(水にふれている状態)とすれば、水によって肌が冷やされつづけるため日焼けにはならないのでしょうか?

もちろん実際では常に水の中にいるというのは難しいことだと承知していますが、このような仮定を立てた場合どうなるのかという好奇心から質問させていただきました。

A 回答 (5件)

軽い火傷と言うのは、比喩です。

熱による火傷ではありません。日焼けは日光中に含まれる紫外線による細胞の破壊が原因です。温度には関係はありません。

紫外線は、水に吸収されますので、深度が深くなれば、日焼けはおきません。立ったまま水中にいれば、深い所(足など)は日焼けしにくいと言えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!水の中にいれば日焼けしないというのは温度ではなく、紫外線が水に吸収されるからということですね。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 00:01

こんにちわ。


経験からすると焼けると思います。
昔ボディボードをやっていたのですが
常に水に浸かっている足首に専用ソックス跡がくっきりつきました。
車と浜の移動時にはソックス履いていなかったし
朝6時~9時までしかやっていなかったのに
白靴下を履いたかのようにクッキリでしたので。
太陽光が薄らぐくらいの深さならほとんど焼けないかもしれませんが
プールくらいだと期待はできないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり日焼け=ヤケドという前提が間違っていたのでしょうか?
私が考えていたのは日焼け=ヤケドの一種であるならば、日焼けをするのは紫外線を浴びて受ける熱のせいなのかなと考えていました。
でももし仮に熱を帯びない紫外線というものがあって、それでも日焼けが起こるとするのなら水のなかでも日にあたりさえすれば日焼けはしますよね?
どっちが正しいのでしょうか?複雑になってスミマセンが、分かる方いたら回答お願いいたします

お礼日時:2007/08/21 01:33

たぶん日焼けすると思います笑


中学のとき水泳部だったのですが・・・もともと焼けるほうではありませんでしたが、練習初日にずっとおよぎっぱでしたがひやけしました。


あ、水中でないからでしょうか????
でもなんかひりひりはしなさそうですよね。


ショーもない回答で・・・・・・すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。私のイメージでも水泳部の人たちってこんがり日焼けしていると思うんですよ。
やはり日焼け=ヤケドという前提が間違っていたのでしょうか?
私が考えていたのは日焼け=ヤケドの一種であるならば、日焼けをするのは紫外線を浴びて受ける熱のせいなのかなと考えていました。
でももし仮に熱を帯びない紫外線というものがあって、それでも日焼けが起こるとするのなら水のなかでも日にあたりさえすれば日焼けはしますよね?
どっちが正しいのでしょうか?複雑になってスミマセンが、分かる方いたら回答お願いいたします。

お礼日時:2007/08/21 01:32

人間ではないのですが、天然の鯛と養殖の鯛とでは、養殖のほうが水面付近にいるので、日に焼けて色が黒ずんでいると聞いたことがあります。


それなりの日数があれば、焼けるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初耳です!海の生物でも日に焼けるもんなんですね。

お礼日時:2007/08/21 01:26

日焼けしないです 生物は大変安全なのが海水です


日焼けに耐えられる まで 長い時間が掛かりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つまりは水中で生きる生物は日焼けに耐える能力を備えていないということですよね?これはNO,2の方と反対の意見をおっしゃっている気がしますが・・・。
そもそも人間以外の陸の上の生物は目立たないですが、日焼けしているもんなんでしょうか?う~ん疑問です。

お礼日時:2007/08/21 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!