プロが教えるわが家の防犯対策術!

E-mailフレンドを見つけるサイトで、親しくなったE-mailフレンドがいます。今までそのサイト上でメール交換をしていたのですが、先日その
友人が「あなたはYahoo IDを持ってる?自分のIDは1234@yahoo.com(仮定)です」とメールしてきました。私はYahooのメールアドレスを持っ
ていますが、最後は「yahoo.co.jp」だからそれとは違うようだし、IDと書いてあるからYahooメッセンジャーのことなのかと思って、私のメッセンジャーから
そのIDを使い、友人に登録してもらえるように「招待状」みたいなものを送ったのですが、それは届いたようで「日本語で書いてあったから(相手はア
メリカ人)どうしていいか分からなかった」と返事がきました。それで私の方が相手の1234@yahoo.comを検索して登録しようとしましたが「該
当しない」と出てきませんでした。
相手に伝えると「あなたはYahoo.comにサインアップすることができないのですか?私はyahoo.jpのサイトを読むことができません」と
返事がきて、ここで初めてyahoo.comのIDとは何か別物なのでは、と気がつきました。こちらで検索したら、どうもメールアドレスなのでは?
と思いましたが、結局何か分かりませんでした。

またYahooの検索でYahoo.comを検索しましたが「yahoo!メキシコ」「yahoo!フランス」などしかヒットせず結局そこでも何なのか分かりま
せんでした。

yahoo.comとは何ですか?そのIDというのはメールアドレスでしょうか。それともメッセンジャーのようにチャットのようなものでしょう
か。もし「Yahoo.co.jp」と「Yahoo!メッセンジャー」とは全く違うものというか、それを持っていてもcomのIDとは同じyahooでも連絡を取る
ことはできないとたら、どこでそのYahoo.comのIDを取得できるのでしょうか。

たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 Yahoo.comとはアメリカの Yahooです。

Yahooの場合 各国で微妙に違っていて 日本の Yahooは突起して違います。 
 Yahoo.comのお友達とメッセンジャーでコンタクトするには Yahoo.com(英語版)からメッセンジャーソフトをダウンロード、インストールが必要です。 勿論英語です。 そのソフトの上でお友達の (例)1234@yahoo.com宛てに認証を要求、そして認証されれば 日本のヤフーメッセンジャーと同じ感覚でチャットが出来ます。 
 私も英語版のメッセンジャーを使っていますので Yahoo.com、Yahoo,co.uk、Yahoo.com.phの友達とチャットが出来ています。 携帯電話に無料でテキストが送れたりと それなりに楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。YahooはYahooだから、世界共通だと思っていました。
ICQやskypeのように世界の人とそれひとつで話せると思っていましたが、国別に必要なんですね。
色々と参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 18:03

アメリカのヤフーです


http://www.yahoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常は「Yahoo!Japan」など国名がついているようなので、アメリカの
ものだとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 18:00

そのままアドレス欄に打ち込んだから出てきますが。


http://www.yahoo.com/

これじゃないでしょうか。

元々Yahooはアメリカが発祥の地で、softbankが日本進出のときに出資したのが縁で、今ではsoftbankの子会社になってます。

運営が違うので、コンパチビリティがあるツールとないツールがあっても不思議ではありません。yahoo.comのIDがないと困るならyahoo.comで取得すれば済む話ではありますが、メールだけならいらないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス欄に入れて検索することもできるんですね。
大変参考になりました。
また色々な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:57

>yahoo.comとは何ですか?



アメリカのヤフーです。
日本のYahoo!メッセンジャーのツールは利用出来ないので、http://www.yahoo.com/ にアクセスして貴方のアカウントを作成(登録)して、メッセンジャーをインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。通常は「Yahoo!Japan」など国名がついているので、
comというのが何なのか分かりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:53

アメリカYahooでは?



参考URL:http://www.yahoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!