プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルのアイコンを選択 --> 右クリック --> (コンテキストメニューの)印刷 から大量のファイルを印刷させているのですが、その時エクセルを印刷させようとすると最初のシートのみ印刷され、前頁を自動的に印刷させることが出来ません。

どのように設定したらよいのでしょうか?

なお、プリンタはCanon iRC3220 です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

作業のイメージからするとエクスプローラからの印刷かと思います。

そのレベルからすると面倒ですがエクセルを開き、作業グループで全シートをくくり、印刷すればOKです。
ただし、印刷対象が選択したシートにいなっていることを確認してください。プリンタの問題ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No2の方と同一の方法ですね。
上手く印刷することができました。とても困っていたので本当に助かりました。

EXCELを起動せずにEXPLORERから印刷したときに、一枚のシートしか出力されない、ということですよね? ためしにEXCELファイルを閉じる前に複数の(全部の、でもいいけど)シートを選択状態のまま(「グループ作業」という状態で)保存して、EXPLORERから印刷作業をしてみてください。

つまり「アクティブな」シートだけが印刷されるわけです。閉じる前に後の方のシートが見えている状態で保存されたファイルはそのシートが印刷されるはずです。
なので、全シート印刷をしたいときには全シートを選択した状態で保存してから印刷作業をするのが一番簡単です。
一旦全ファイルを開いて保存しなおすことになるわけですが、それが現実的でないなら、VBAでマクロを書くことになると思います。
0.EXCELを起動
1.印刷したいファイルのリストを取得
2.リストの中から1ファイルを読み込み (何番目か覚えておく)
3.全ての(目的の)シートをアクティブ化
4.アクティブなシートを印刷
5.保存せずファイルを閉じる
6.2に戻って次のファイルを処理
と言う流れです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ばっちり出来ました!