街中で見かけて「グッときた人」の思い出

知人の結婚相談所(比較的小さいところ)を通じて出会った方とお別れしたいと思っています。その場合、自分自身が直接お断りをするのではなく、相談所の方を通してお断りした方が良いのでしょうか?

お見合い後、次会うのなら=交際開始ということで出会って(付き合って)約一ヶ月です。私は恋愛感情を持てず、もう限界なのですが相手はラブラブモード全開で私のことをすごく気に入っている様子です。
別れを決めた時点では会って直接伝えるつもり(←今日予定していたデートで)でしたが、似たような事例を探してネットの掲示板で見ると、仲介の人に断ってもらうという意見が多く迷っています。また正直に言えば、相手の想いが強いので怖くなってきました。

相談所の方の携帯に電話しましたが土曜なので他のお見合いセッティングで忙しいのか連絡がつきません。相談所のパソコンへ用件をメールしました。気付いたら携帯に連絡くださいとも。今のところ仕方ないのでお見合い相手に電話でお断りを伝えるつもりですが、これでいいのでしょうか?本来なら夕方からデートの予定なので非常に焦っています。

どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

結婚相談所を通じて出合った交際を断る場合は、「できるだけ早く」、「結婚相談所に断りの意思を申し出て、結婚相談所から先方に伝えて貰う」ことが鉄則です。

「直接相手に断りを入れない」ようにしないと、相手が未練がましく交際し続けることをいつまでも迫ったり、ストーカー状態に可能性もなきにしもあらずで、第三者(結婚相談所)を間に入れて断ることで、「交際の断る」意思が第三者に証明してもらえることで、当事者同士が両方断る場合、両方付き合いの継続の意思がある場合でも、結婚相談所を間に入れることで、きちんと自分の意思を第三者立会い(証人)つきで相手に伝えておくことが大切です。こういった付き合いでは、どちらかが断る場合、それから男性側のマナーとして、断る場合は特にずるずる先に延ばすのは、女性が次の相手と会うのに支障がでますので、早めに行うことが要求されます。勿論、女性が断る場合も、いたずらに男心を弄んだり、いたずらに期待を膨らませて、電話攻勢やストーカー気味(付きまとい)に発展しかねませんので早めに、相談所経由で断りの意思を相手に伝えましょう。

僕も結婚相談所を利用しましたが一回目のデート(親同伴)や写真交換・履歴書・身上書交換直後に、相談所経由で相手の履歴書や写真を返却して、断りを入れました。今の家内とは遠隔交際(郷里の県が同じ)で3度目のデートで両方の親(特に女性側)から、次の相手との見合いする、年齢が年齢であまり交際期間が長くなるなら(適齢期が終わってしまうので)断って欲しいとせっつかれ、結婚の意思があることを(最初のデートから3ヶ月目、遠距離交際で3回のデートしただけですが)伝えてその後別居結婚入籍し、相手の退職の3月を待って4月から同居(僕の勤務地)をスタートしました。当時家内は26歳で、結婚時は27歳になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書いてくださってとても参考になりました。助かります。今日のデートはお断りし、交際のお断りは相談所の方にお任せすることにしました。

お礼日時:2007/08/25 12:52

結婚相談所の出会いとなると,結婚前提になりますね。

逆に断りやすいとも言えます(相手も,仕方ないと思いやすい)。私の場合,相談所を通じて断ったことも,断られたこともありませんが,しこりを残すどころか,「お互い,いい人を見つけましょう」で終わりました。

断りにくいのは,1ヶ月も経過しているからでしょうか?それは気にしなくていいと思うのですが,どうしても無理なら結婚相談所を通じてにすればいいと思います。今日のデートは,都合が悪くなったと言って断りましょう。これはいくら言いにくくても,最低限のマナーだと思います。もしもめるようだったら,相手も察してくれるかも知れませんし,思い切って言うことができるかも知れませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デートはお断りしました。他の方のアドバイスも参考にし、交際のお断りは相談所の方にお任せすることにしました。

お礼日時:2007/08/25 13:05

お出会いのお手伝いをしています。


(商売としてではありませんが、手数料だけは頂いている団体です)
その相談所に何がしの「取り決め」がないなら
あなたが、御自分でお断りになりたければ、それもよいかと思います。そして、後日、相談所に御報告だけしてください。

とりあえず、デートのお断りは直接して、交際のお断りは相談所にしていただいてもよいでしょう。上手く、きっぱり、やんわりお断りする。それが「仕事」ですから。

しかし、すぐに対応することができない「相談所」は、あまり頼りになりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相談所と私の間に親が入っているため(親と相談所の方が知り合い)、相談所の詳しいルールは知らないのでご回答にあった「取り決め」という言葉にヒヤッとしました。
勝手な行動は慎み、交際のお断りは相談所の方にお任せすることにしました。(デートのお断りは自分でしました)

お礼日時:2007/08/25 13:02

>相談所の方を通してお断りした方が良いのでしょうか?


その通りです。それがルールです。自分から直接断りを入れるものではありません。
断る理由はなるべくなら当たり障りの無いものがいいでしょうけれど、それが難しいのであればはっきりと言っても構わないでしょう。

>相手の想いが強いので怖くなってきました。
それは仕方のないこと。割りきりが必要です。

>本来なら夕方からデートの予定なので非常に焦っています。
今日のところは何か理由をつけてお断りすればいいでしょう。あくまで今日のデートに対してです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス通り、今日のデートはお断りしました。交際のお断りは相談所の方にお任せすることにしました。

お礼日時:2007/08/25 12:47

とりあえず、今相談者さんにできることは、ご本人さんに連絡することではないでしょうか?



もう準備とかされているかもしれないし、相談者さんも、非常に焦っているのでしたら、早く先方の方に連絡いれてあげましょう。

案外、アッサリと「わかりました」と相手さんもいうかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答も参考にし、まずは今日会うことをお断りしました。

お礼日時:2007/08/25 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!