限定しりとり

こんばんは。

人間関係においてより良く偽って
より良い人間関係を築けなくて悩んでいます

小中高大と、とにかくいじめを受けました
悪い事をしていないのに、一人でいると攻撃されました
余りのストレスで統合失調症と言う精神病にまでなりました

私にはそう言った歴史があるので
私の心の根底には、人間に対する敵意があります
不信、差別、蔑み・・数え上げればきりがありません

現在28歳で統合失調症も落ち着いてきて、
アルバイトをしようと思っています。
しかし、人間への敵意が消えません
まるで人間が、別の生き物のように憎いのです
今までは馬鹿正直に自分を出してきたので人間関係が
うまく行った試しがありませんでした。

経験的に学びました
うまく偽らないと人間の中では生きていけないと
しかし、その偽り方がさっぱり分からないのです
偽った事が全く無いからです

どなたか、うまい偽り方を教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。
私には今、絶望しか見えません・・・
人間は余りに絶望的です。

A 回答 (7件)

お辛いところをお察しします.



社交辞令というものはありますが,人間自分の心を偽っていいことなど無いと私は思います.
相手を喜ばしてあげよう,相手に優しくしてあげよう,そういう気持ちがあって自分の本音,我を隠すことが社交辞令だといえるかもしれません.
しかし,自分が傷つかないために,自分が損をしないためにという理由で,態度を偽ろうとすることは人を虚しいさある孤独に追いやり,そしてあらゆる人間への敵意を持たせてしまいます.
それは愛とは言いがたく,何とも心貧しいことです.

統合失調症ということですが,私はこの病気の原因を愛の不足だと思っています.
不自由で無責任な心の状態に落ち込み,愛の光が届かなくなっている.
目に見える人間は全て敵に見え,そして身近な人間に感じられない.
そういった心の貧しい状態が,誤った絶望的な世界を病者に体験させるのではないでしょうか.

ちなみに私も統合失調症の疑いの在る者です.
どうか自分を偽らず,ありのままの自分で在れる道を共に見つけていきませんか?

どうぞ参考まで.
    • good
    • 0

偽る必要なんてないです。


どうせ偽ることをしたこともない人が偽ったって周囲にはバレバレなだけです。
ただ、全てに正直というのは時に人を傷つけますので、気をつけてくださいね。

ところで、この競争社会の中にあって周囲の人間はみんな敵なんです。
「渡る世間に鬼はない」なんてウソウソ。
「渡る世間は鬼ばかり」のほうが正しい。
そう思ってやっていかないと、
この先アルバイトを始めたとしても、
多少の摩擦を「虐められた」と感じ、病気がぶり返すことになるのは目に見えています。
質問者さんの持つ人への敵意を全てファイトに変えて力強く突き進んでいって下さい。
    • good
    • 0

いじめというものは、どんなものよりも人の心にダメージを与えますよね。


いじめる人の心の闇を、全部一身に受けなければならないのですから・・

馬鹿正直に・・と言うと、今の人に対する敵意をそのまま人にぶつけてしまっているという事ですよね。
もう、自分が傷つきたくないからですか?
kagami333さんが攻撃をされて敵意を持ったのと同じように、相手にもその敵意で攻撃してしまっているのではないでしょうか?
それでは、相手もkagami333さんと同じように敵意を持ってしまうでしょうから、上手くいく訳がないですよね。

偽って生きている人もいるとは思いますが、それだとただ自分が苦しくなるだけだと思います。
偽らなくても自分の心持を少し変えたら、きっと今とは違うものが見えてくるかもしれません。
相手に少し優しくするだけで、相手も優しくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

とりあえず



身近な人で親しい人に、自分が他の人と違うことをしてしまっているときや(常識はずれなことなど)、偽り方が下手だなと思ったとき、そのときに「あ、今の発言はどうだろう」と助言をしてもらうのが一番手っ取り早いと思います。

多分今kagami333さんは、何を発するのも怖いと思います。恐れるべきものが大きすぎてものすごく苦しんでいるのではないかと思います。だからこそ、自分が日常で暮らしていく中で、親しい人の助言を受けることが一番だと思います。知人などから態度で表されても当の本人には全くわかりませんし、まして私たちにはなかなかkagami333さんの性格を知ることも難しいので。

うまく偽る、ということに捉われ過ぎないほうがいいと思いますよ。それが大部分を占めているかもしれませんが、それは考えるほど深みにはまりそうな気がします。
    • good
    • 0

表現が悪いのかもしれませんね。


「偽る」ではなく、「適度に周りに合わせて、適度に流す」方法を教えてって言いたいような気がしました。

もしそうなら、この質問を一度締め切ってから、再度「適度に人と付き合う方法?」とでも質問すれば良いかと。


>どなたか、うまい偽り方を教えていただけないでしょうか

偽る必要性はあまり無いものと思います。ただ、全てをさらけ出すのは止めましょう。
多少なりとも「本音」と「建前」は必要かなと思います。



>私の心の根底には、人間に対する敵意があります

それなら、その全ての敵意を俺が吸収しましょうか?
もし隣に俺がいることができるなら受け止めますよ。
それができないのが残念なのですが。


質問文を見ていると、なんか尖ったナイフのような感じがします。
同じナイフでも、鋭くはない切れ味の悪いナイフはありますよね?
その違いが、質問者様と他の人との違いなのかなと。
    • good
    • 0

言いたいことを言うことが正直さでしょうか?


また、この質問は人間に向けられている事は分っていますか?
    • good
    • 0

敵意丸出しじゃ


攻撃してみてよ、売られたケンカは買うわよ!!
みたいじゃないですか。

例えば、バカって言われたらむかつきますよね。
言われて嫌なことは相手にも言わない。
偽るのではなく我慢する。

ところで、悪いことをしていないのに
なぜ攻撃されるのでしょうか。
攻撃してくれというようなことを
してるからじゃないですか?

いつも心を穏やかに。
ゆっくりゆったり構えて
相手の立場で物を考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!