プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。
みなさんは、Nintendoの「GAMEBOY COLOR」シリーズを知っていますよね?
この前GAMEBOY COLORソフトの説明書をみたら、「GAMEBOY COLORのソフトは電池が内蔵されていて、その電池がきれるとセーブデータも同時に消える」というような事が書いてありました。
そこで「GAMEBOY COLOR」を持っている方にお聞きしたいのですが、今セーブデータは消えていませんか?消えていたとしたら、どのぐらい前に買った(使い始めた)ソフトでしょうか?またそれは中古で買ったのでしょうか?新品で買ったのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

私が所有している中で一番古いのは、、1989年12月15日発売の『魔界塔士Sa・Ga』というソフトです。

発売日に買いましたが、つい先週つけてみたところセーブデータは消えていませんでした。
コレ以降に入手したソフトも、現在20本ほど所有していますが、全て消えていません。
「GAMEBOY COLOR」のソフトも持っていますが、どちらでも関係ないです。
主に新品購入ですが、中古も数本あります。

電池の寿命は、大体5年くらいです。
もちろん、これは大体の目安なので、これよりずっと保っている物もあれば、ずっと早く寿命が来る物もあります。
電池によって差があるので、それは運次第ということでしょう。
あと、時計機能を内臓しているようなソフトは、更に早く寿命が来ます。

他に考えられるのは、使用頻度。
どの位、それで遊んだかですかね…。
同時期に、私と同じソフトを購入した友人がいます。
私は自分でしか遊んでいなかったからか、たまたま電池が良かったからかは分かりませんが、そのソフトの電池の寿命は尽きていません。
しかし、友人のソフトは寿命は尽きています。
何人かに貸したりしてましたしね。

電池交換については…
http://blogs.dion.ne.jp/sorairo/archives/3766745 …
例えば、こんなサイトがいくつもありますので、自分で探して参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
時計機能が付いているソフトは、早く電池が無くなるのですね………
勉強になりました。ありがとうございました。

こんちくは。

>>「GAMEBOY COLORのソフトは電池が内蔵されていて、その電池がきれるとセーブデータも同時に消える」
電池内蔵式のカードリッジゲームソフトの宿命ですね。

カラーに限らず、普通のゲームボーイのソフトも同じですよ。

だもんで、メモリーカードにセーブするPSとか、実は結構画期的。。。なんですよね。はい。

>>今セーブデータは消えていませんか?
自分は消えてませんが。。。聞いた話だけ。。。

ポケモン金銀~ですが、最近電池切れでセーブが消えたらしいです。

もう10年ぐらい前のソフトかな。。。?
5~10年ぐらいはもつらしい。ですよ。

とりあえず、電池交換なら、任天堂の公式HPのサポートに詳細が載っていると思います。(1000円ぐらいだったかな??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普通のGAMEBOYソフトも同じとは知りませんでした。
勉強になりました。