電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2000で分数表示させたいのですが
/スラッシュではなく―で表示させたいのです。
縦にセルを3つ使って表示させる?セルを結合したらできる?のか



このように表示させたいのです。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

>私もこのやり方をしましたが、セルの行高が大きくなってしまうので・・・


これからすると、入力した分数を数値として演算に使うことはないと思われますので、表示のみに付いての回答です。


1.C2に2、C3に3を入力。C2に下罫線。( )を書く場合は、オートシェイブを利用する。

2.C2に2、C3に-を、C4に3を入力。C3の行高を極力ちいさくする。( )はオートシェイブを利用する。
      ※1、2は見栄えがいいように、文字の配置の横位置を中央にします。

3.1や2で表示した分数やカッコをコピーして、別のセルに
  Shift+編集で、図の貼り付けまたは図のリンク貼り付けを行う。
      ※Shift+編集はShiftキーを押しながら編集をクリックすること

4.フォントを『MS Reference 2』にしてみると分数がたくさんあります。
    MS明朝で半角で、(B)と入力してBのフォントを『MS Reference 2』に変えると
    質問にあるような形になります。小学校の分数表現のような形です。

    分子が1については、分母が2,3,4,5,6,7,8,9,10,12,16,18,27,28,
                 243,32,81,100,200,15750,200000,5000,60がありました。
    他にも色々な分数があります。
    WORDで、挿入→記号と特殊文字 でフォントをMS Reference 2 にしてみると、
    一覧が確認できます。フォント『MS Reference 2』があれば、参考にして下さい。

5.このフォントがないか、このフォントにある以外の分数が必要なら、
    挿入→オブジェクト でオブジェクトの挿入ダイアログの新規作成窓で Microsoft 数式 3.0 を選択してOK。
    これで任意の分数が書けます。当然、( )付にできます。
    数式エディタを使うにはセットアップが必要かもしれません。

Excel2000、Word2000で確認しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

目の覚めるような回答に大変感謝いたします。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
もう誰も回答していただけないと思っておりましたもので・・・

『MS Reference 2』のフォントがなく、3・5の方法は知らなかったのでとても助かりました。
やっぱり方法はあったのですね。よかった。よかった。

もう1つ質問があるのですが、
( )をオートシェイプで作成するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
またお暇な時に回答いただきたくお願いします.

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:43

すみません。


下の改行は「Alt+Enter」です。
    • good
    • 0





この表示なら、一つのセル内でも「Art+Enter」で改行させれば出来ます。

けれど、エクセルは分数も数式として認識でき、計算もできるようになってます。
分数表示は、セルの「表示形式」にもきちんとありますからね。
あとあと計算式を入力するとか、メンテナンスで数値を変更するとかするなら、素直にエクセルの表示形式にしておいた方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もこのやり方をしましたが、セルの行高が大きくなってしまうので・・・
もう少しスマートな表示方法がないでしょうか?

しかもこの分数表示に( )をつけるには、セルを3行使ってしまってはできないですよね。
なんでも友人が、エクセルを使って通常の分数表示にして()をつけた表を見たので、自分も同じようにしたい!と言ってるのです。

わかりましたなら回答のほどお願いいたします。

お礼日時:2002/08/09 13:55

任意のセルに適当な数字を入れます。



右クリックで”セルの書式設定”→”表示形式”→”分数”
を選んで目的の書式を設定。
そのままのウィンドウで”ユーザー定義”を選択

分数の”/”を”-”に変える

配置で縦表示


これで出来る筈!

この回答への補足

ひとつ忘れていました。
縦表示にするとは・・・
文字列の配置を縦にするってことですか?

そうするとセルの行の高さが大きくなります。
行の高さを変更するとセルの中の文字が表示されません。

あぁうまくできません。。。
馬鹿な私にどうぞ教えてください。

補足日時:2002/08/09 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りにしました。
任意のセルに1/2と入力して、セルの書式を分数に設定してからユーザー定義で/を-に変えました。
すると-1と表示されました。
???なぜなんでしょうか?

お分かりでしたらまたまた回答よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/09 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!