プロが教えるわが家の防犯対策術!

元データ

1  2  4  2  2  2  3  3  3  2  1
A B  C D E  F  G  H  I  J  K

から、以下のように、
1を入力すると、A と K が、
3を入力すると、G と H と I が右のセルに表示される、といったものを
作成しているのですが、なかなかうまくいきません・・・。

↓入力データ
1  A   K
2  B   D   E   F   J
3  G   H   I
4  C
  ↑   ↑ここから右、HLOOKUPで引っ張れないデータ
  ↑HLOOKUPで引っ張れるデータ

HLOOKUP関数を駆使すれば、なんとかなりそうな気もするのですが・・・

どなたかご教授願えないでしょうか??

A 回答 (11件中11~11件)

まず、横のデータを持ってくるのであればHLOOKUPじゃなくてVLOOKUPですね。


で、2と入力するとBDEFJと出したいのであれば
=VLOOKUP(A6,A1:C4,2,0)&VLOOKUP(A6,A1:C4,3,0)&VLOOKUP(A6,A1:C4,4,0)& ....
というようにVLOOKUPの3つめの数字を1つづつ増やしていって
&で繋げればよいかと思います。

もちろんBDEFJと最大何個までと分かっている場合だけですが。
延々と続く可能性があるのであれば無理っぽいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!