プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ながらを使って18きっぷで奈良まで行きたいんですが、
どういう接続をすれば近鉄奈良駅までたどりつけますか?
だいたい何時ごろつくんでしょうか?

帰りの場合も教えていただければありがたいです。
ながらに乗ったことないです。

A 回答 (5件)

 名古屋から奈良ですが、亀山回り(名古屋から関西本線)と京都回り(京都から奈良線)がありますよ。

以下は全て平日の場合です。
 <亀山回り>
東京23:43発→名古屋6:05着(ムーンライトながら)
名古屋6:23発→亀山7:34着
亀山8:03発→加茂9:24着
加茂9:24発→奈良9:38着(大和路快速)
 加茂での乗り換えですが、接続を取るので大丈夫でしょう。
 <京都回り>
東京23:43発→大垣6:56着(ムーンライトながら)
大垣7:01発→米原7:37着
米原7:50発→京都8:41着(新快速)
京都8:44発→奈良9:48着
 JR奈良駅から近鉄奈良駅までは徒歩3分ほどです。

 帰りですが
 <京都回り>
奈良20:13発→京都21:14着
京都21:29発→米原22:20着(新快速)
米原22:05発→大垣22:56着
大垣23:09発→東京4:42着(ムーンライトながら)
 <亀山回り>
奈良19:47発→加茂20:02(区間快速)
加茂20:03発→亀山21:26着
亀山22:10発→名古屋23:17着
名古屋23:41発→東京4:42着(ムーンライトながら)
 帰りは亀山回りの方が分が悪いですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
おかげで楽しい旅が送れました!
また機会があったらよろしくお願いします

お礼日時:2002/08/29 02:43

東京からはいろんなご意見が出ていますので、奈良の情報を。

近鉄に乗るのも一つの手ですが、私はJR奈良駅の方をお勧めします。近鉄の駅は奈良公園や東大寺、春日大社に近く便利ですが、地下に駅があり奈良ならではの風情が感じられません。JRの駅はきっと”奈良に来た~”と思わせてくれる情緒ある建物ですよ。ちなみにJRから近鉄までは歩いて10分ぐらいです。近鉄とJRの間にある昔ながらの墨屋さんや骨董、怪しげな薬屋さんなども歩きながらみていて楽しいです。
京都、奈良間は昼間なら30分に一本快速電車があり、30分ぐらいでついたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
おかげで楽しい旅が送れました!
また機会があったらよろしくお願いします

お礼日時:2002/08/29 02:43

こんばんは。


ムーンライトながらに関するHPを見つけましたので、下記URLを参考に
してくださいね。

大垣から近鉄奈良までは、下の方も書かれているようにJRで奈良まで行き
徒歩で近鉄まで向かうか、京都駅で近鉄線に乗り換えるのがいいと思いますよ。

大垣から京都までは乗り継ぎがうまくいって1時間半くらいです。
(大垣ー米原が約30分、米原ー京都が新快速で約1時間)
あとはJRで行くなら京都-奈良が快速で約50分ですので、あらかたの目安は
つきますよね。

私もながらには乗ったことないんで、あんまり詳しくアドバイスできなくて
すみません。
時刻表を買われてにらめっこするのも、旅の楽しみの1つだと思いますよ。

いい旅になるといいですね!

関西の乗換え案内です
http://ekitan.com/kansai/

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
おかげで楽しい旅が送れました!
また機会があったらよろしくお願いします

お礼日時:2002/08/29 02:43

まず東京駅から


普通列車、(新幹線・特急・急行以外の列車を指し、普通車とはグリーン車・寝台車以外の車両をさします。)
「快速」には、新快速・特別快速・通勤快速・区間快速など、「~~快速」も含まれます、なので東京から上のものにあたる列車にのり、京都駅で降りてください、
そして京都駅からはJR奈良線(8.9.10番乗り場)にのります、この時に
みやこ路快速に乗ってください。他にも快速はあるのですが、みやこ路快速
を利用する方が停車駅が少なくてすみます、
みやこ路快速は朝と夕方、夜を除く時間帯に走っていますので
東京をでるのは朝早いほうがいいですね、

あとJR奈良駅からはあるいてそんなに時間がかからないと思うので、駅員さん
に道を聞いてください、すいません、

またJR奈良駅で降りると当然近鉄奈良駅まで歩かなくてはいけなく歩きたくなければ、同じく京都駅で降りて近鉄電車に乗り換える必要があります、
近鉄電車はたしか京都駅の西口の改札を出て左へ行けばのれます、

そしてそこから奈良行きの電車に乗ってください、ただし近鉄特急にのると
特急料金が必要になります、

詳しい事は東京駅などで聞いてみるといいと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
おかげで楽しい旅が送れました!
また機会があったらよろしくお願いします

お礼日時:2002/08/29 02:43

以下のHPでそれぞれ乗り換え列車を検索出来ますので、いろいろ条件を考えて試されてはいかがでしょうか。



JR東日本
http://www.jnavi.eki-net.com/default.asp

JR西日本
http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
おかげで楽しい旅が送れました!
また機会があったらよろしくお願いします

お礼日時:2002/08/29 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!