プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。


一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂きありがとうございます! 謎が一気にとけていった感じです、とても詳しくまた分かりやすく説明くださったのですっきりしました。 ユウナレスカの存在については全くスルーしてプレイしてしまったため謎でしたがはっきりしました、べベルとザナルカンドのいきさつもとても分かりかったです、FF本を見ても理解しにくかったですが。ティーダとエボンは本当に核になる部分なのにただ画像等に気を惹かれてしまい考える事をしていませんでしたがずっと気になっていた事が本当に解決されてうれしいです、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/30 15:48

FF10は5~6回ほど最初からやったほど面白い作品でしたね♪


すこし語ろうかと思ったのですが、すでに回答している方がほぼ完璧な回答をなさっているので、足りないところ(5)だけ捕捉させていたできます。
FFーX2でティーダは夢ではなく一応現実の人間となりました(ザナルカンドで多分もう消えないといっているが、インターナショナルを見なければ(しかもラストミッションの方を)確証は得られません)
slv.3スフィア上映会を見て異界の指笛で指笛を4回聞く
slv.5シューイン撃破後、異界の深淵で○を押し指笛を聞く
バハムーとの祈り子の質問で一緒に歩きたいと選択
の手順でティーダ復活イベントが見れます。
ちなみにコンプリート率100%でティーダ復活イベントを起こすと+要素としてザナルカンドに行きじゃれ合うという姿が見れます。
またFFーX2インターナショナル+ラストミッションでクリアデータをロードしてからラストミッションを始めるとユウナののろけ話が聞けます。(ゲームを進め中断ポイントに入ると)
余談ですがティーダ復活イベントはFF10のエンディングの続きの形となっているのですが、ティーダが飛空挺から飛び降りて一応存在は消滅しており、またこの2年間はティーダ的には無いものと考えられる発言をしているのでユウナよりティーダ年下となっていると考えられます。もしかしたら祈り子も気を利かしてティーダに2年分の成長を与えてくれてるかもしれませんがそれならば水中で伸びをしたとき分かるでしょうから。ティーダ復活は実はこうかもしれないよというパロディとしてみると良いと思いますよ。個人的にはFF10の何処か分からないがティーダは生きているというエンディングのほうが好みでした
参考になっていればうれしいです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます! 6回もプレイされたんですか!?
確かにすごい壮大な感じの作品ですよね、それだけに内容の理解がちゃんとできなかったことが残念です。 ティーダ復活はやはりあったんですね、これを出現させる条件は攻略本やサイトを見ないととても実現できない感じですね。復活を見たい気もしますが僕も出来れば謎のまま終わらせる、多少悲哀のあるエンディングもいいなと思います。

お礼日時:2007/09/30 15:50

あまり詳しくは覚えていないので間違っていたらすみません。



>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

まず、シンとはエボン=ジュの鎧みたいなものです。
シンを倒すためには究極召喚が必要ですが、そのための祈り子には召喚士と強い絆で結ばれた者がなります。
その絆の力でシン(鎧)を倒せるわけですが、鎧を失ったエボン=ジュは究極召喚獣に乗り移り、何年かかけて新たなシンを生み出します。
(この時はシンに力がなく現れないので、ナギ節と呼ばれる平和な時期です)
究極召喚獣自体は人間ではないので、シンも元は人間とは言えないと思います。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

エボン=ジュは1000年前のザナルカンドに実在した人物です。
ザナルカンドはべベルとの戦争で滅びる運命になったのですが、エボン=ジュは自らが祈り子となり、ザナルカンドの夢を見続けるわけです。
その夢のザナルカンドで1000年後(現在)に存在していたのがティーダです。
ちなみに召喚獣の祈り子も夢を見ていて、その夢を召喚士が具現化したものが召喚獣として現れます。

>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

上記のようにティーダが元々いたのは「夢のザナルカンド」であり、現実世界ではありません。
シンは体を休めるために「夢のザナルカンド」に行く事があったのですが、ちょうどその時にティーダがシンに吸い込まれ現実世界に連れて行かれます。

>4.エボン樹とは?

簡単に説明すると上記のようになります。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

X-2でハッピーエンドになると復活しますが、何故復活したのかは忘れました。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます!! やはり僕は全く内容を理解していなかったみたいです、シンというのは昔に突如現れてその後定期的に出現する災いと考えていました、エボンジュというのがどうも分からなかったのですっきりしました、この際、これを伺った上でクリアしたらよかったとも思いますが、分からなかった部分が知れてよかったです。

お礼日時:2007/09/30 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF-X2のストーリーについて

FF-X2を最近買ったんですが
全然おもしろくないため3時間くらいでやめちゃいました。

でも、ストーリーだけはきになるんです。
ネタバレOKなんで教えていただけないでしょうか??

おねがいします。。

Aベストアンサー

やめてしまいましたか^^;お気持ちは分かります。
FFXはおやりになられたでしょうか?やったと考えてお話しますね!やられてない場合、X-2より随分面白いんでやってみてくださいね!Xをやってないと分かり難いですし、ネタバレも少しあるんで。
ちょいと長いんで覚悟してくださいね♪



シンを倒してから二年、ユウナはビサイド村に平和に暮らしていました。
毎日が幸せなはずなのに何か物足りないでいました。
ある日、リュックがとあるスフィア(過去の映像を映し出す球体)(ビデオテープとでも思ってください^^;)を持ってやってきました。
その中身はなんと!シンを倒した時に一緒に滅びてしまったXの主人公・ティーダ君に似た少年が映ってるのです。

ちなみに内容は、牢屋に閉じ込められたその人が
『なんで俺が逮捕されるんだ!納得いかないっての!
なあ聞こえてるんだろ?
あいつがあんたの彼女だったらどう思う?
敵の機械兵器使ってどこが悪いんだよ!
召喚士を守るにはああするしかなかったんだ!
自分ならどうするか考えろよ!
出してくれよ!
あいつに…会わせてくれ』
というモノです。

そしてユウナは、このスフィアの真相を探るためリュックが所属するスフィアハンター(結構高値で売れるスフィアを捜し求める人達)の団(名はカモメ団)に所属し世界を周るを決意したのです。
カモメ団にはXでいうルールーみたいな感じのパインという18歳の方もいます(オープニングでいました!)。彼女は自分の過去についてのスフィアを探すために所属しています。


旅に出る事でユウナは、世界の変化を知る事になります。
シンを倒してから人々は寺院に対し不信を抱く様になるんです。そして歴史の真実を探るためにスフィアハンター達が誕生したのです!この運動は『真実運動』と呼びます。もちろんお金儲けのためにスフィアハンターをやっている人もおりますが^^;

エボン寺院の流れを継ぎ、時代をゆっくり変えよう!という考えの『エボン党』が出来ました。リーダーはバラライ。
しかし真実運動で集めたスフィアを独占しようとしているのが気に入らなかったヌージという人は反抗して『青年同盟』というのを作りました。
エボン党や青年同盟とは違い、ユウナに頼らず生きてゆこうとする『マキナ派』もあります。
機会兵器の発掘や研究をしています。

旅でユウナは、1000年前に召喚士を主力として使ってた「機械戦争」の事を知ります。
そして、当時の歌姫であり優れた召喚士でもあったレンという存在の女の事を知ります。
レンは進んで機械戦争に身を乗り出しましたが、彼女の恋人のシューインは納得がいきませんでした。
このシューインという男はティーダに似ており、ズバリユウナの旅のきっかけとなったスフィアに映された方です。
彼はレンを守るために敵の超すごいデカイ機械兵器・ヴェグナガンを盗もうとしたのです。
しかし見つかり、レンと共に射殺されてしまいます。

シューインはまだ納得がいかず、幽体?となってヴェグナガンを操作して世界を滅ぼそうとします。

パインは実はバラライ、ヌージ、ギップルと知り合いであって、『アカギ隊』というのを結成してました。
本来はもっと人数はいましたが、事故の為彼等四人だけになったのです。
そしてシューインはヌージに乗り移り他の三人を撃ったのです。これがパインが知りたかった事です。

ちなみにワッカとルールーは結婚し、今作で男の子も生まれます^^*


ヴェグナガンを使いスピラを壊滅しようと企むシューインを阻止するべくユウナ達は異界に行きます。
バラライ、ヌージ、ギップル、ルブラン一味(最初にユウナに化けてた人&仲間)と共にヴェグナガンを倒し、最後にシューインも。
そしてレンが現れ、ユウナ達にありがとうと言った後シューインと共に去って行きます。

エンディングはやり方次第で5つあります。
まずは、ヴェグナガンに敗れた場合に発生するヴェグナガンがナギ平原を破壊するという内容
2つ目は、何もせず普通にエンディングを迎えてた場合に発生するもの。ヌージ、バラライ、ギップルが演説しユウナ達が飛空挺の上で何か言い終わります。
エンディング的にはあっさりしません^^;
3つ目は、ある事をしてると発生、ヴェグナガン撃破後に花畑を歩くユウナの所へティーダの幻影が現れる内容。ちょっとさみしいですね。
4つ目は、5つ目のエンディング後その時再会した人とユウナがザナルカンドで語らうシーン。
そして、5つ目は‥
ティーダが復活し、ユウナと再会するんです!!!
これが見たくてエンディングまで進んだ人は多いでしょう^^*
内容は、
スタッフロールが終わった後、ティーダが水中にうずくまって登場!
寝ていた様に伸びをし、上に向かい泳ぐ。
どんどん上へ、顔がアップになった所で「ぶわっ」と海から顔を出す。
周りを見渡すティーダ。そこは懐かしのビサイド島。
突然ティーダが口笛を吹き、ゆっくり水面を泳ぐ。
上空を見上げて「よっ」と体を起こすと平泳ぎで陸へ向かう。

ティーダが浅瀬にたどり付き歩いている。上を見ると飛んで来るものが..
不思議そうだが穏やかに見るティーダ。
一気にそれはティーダの側を駆け抜ける。
カモメ団の飛空艇のハッチが開き、ユウナが駆けおりる!
ダッシュでかけるユウナと笑顔のティーダ、手を広げ抱き合う。
ユウナ「本物?」
ティーダ「たぶん」
お互いの顔を見合って、
ティーダ「どうッスか」
ユウナ「うん..おかえり」
泣きそうなティーダは「ただいま」と抱き締める。「..ただいま」
ギュっと抱き締めるティーダに「おかえりなさい」と
手を背中に回すユウナ。
パインとリュックも笑いながら見ている

ワッカ「こら!どっか ほかでやれ!」
ハっと気が付くと浜辺中にビサイドの人々が集まっている!
ワッカ「よう!」喜ぶ人々、ブリッツのメンバーもルールーも。
ティーダ「邪魔するなっつーの!」
手を広げてルールーの方を見るワッカ。微笑むルールー、
抱きかかえた赤ちゃんもスヤスヤと眠っているようだ。
ハッチから「おーい」と手を振るリュック。
笑顔のティーダはユウナの手を握ると一緒に陸へ走り出す。
クスクスと笑うユウナはティーダを追い抜く。「おっ」
よろけるティーダ、「つうかさ、変わったよな」と今さら。
ユウナ「そりゃあ 色々ありましたから」
ティーダ「聞きたい!」
ユウナ「うん!」浜辺に向かう2人。
陸では沢山の人が待っている。カメラは上空へ上がっていく..
ユウナ(きっかけは キミが映ったスフィア...)



エンディングのとこだけ少しコピペしちゃいました^^;
分かり難くてごめんなさい(><)とにかく頑張って書いたので許してくださいね^^;

やめてしまいましたか^^;お気持ちは分かります。
FFXはおやりになられたでしょうか?やったと考えてお話しますね!やられてない場合、X-2より随分面白いんでやってみてくださいね!Xをやってないと分かり難いですし、ネタバレも少しあるんで。
ちょいと長いんで覚悟してくださいね♪



シンを倒してから二年、ユウナはビサイド村に平和に暮らしていました。
毎日が幸せなはずなのに何か物足りないでいました。
ある日、リュックがとあるスフィア(過去の映像を映し出す球体)(ビデオテープとでも思っ...続きを読む

QキースフィアLv3をください。

どなたか、キースフィアLv3を私にください。スフィア盤で通せんぼをくらって立ち往生してます。

現在いる場所は、ザナルカンドの入り口です。つい先ほど、いつのまにかユウナが撮っていた映像スフィアを見て涙したところです。

これまで特にミニゲームにはまることもなく、裏技を使うこともなく(ただ知らないだけ)ごく普通に旅してきました。

そういう進行状況なんですが、現在キースフィアLv3を一つも持っていません。Lv2は7個、Lv4は3個あります。おかげでアーロンとルール、それからユウナ、ワッカまでもがLv3のキーロックの前で立ち往生しています。ルールーはレベルが10溜まっています。すぐそこに「連続魔法」のアビリティが見えているのに…。アーロンにいたってはすでに30もレベルが溜まっています。

どこかで取りもらしたのでしょうか…。
今から取りに行くことは不可能でしょうか…。
どなたか救いの手を。

Aベストアンサー

モンスターでは、オメガ遺跡にいる「メチーエ」「デビルモノリス」「ゼロ式護法機士(レア)」が落とします。
オメガ遺跡にいるデビルモノリスからはわいろ(900000Gで40個)でもらえます。
あとはミニゲームのとれとれチョコボの初回のごほうびとしてもらえます。
次に行くエボンドームで結構手に入るのでそれまで待ってるのも一つのテではないでしょうか?

Qファイナルファンタジー10 AP稼ぎについて

 今更ながらFF10をやっています。
クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。

 ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。

 
 試しに武器を改造して戦闘中に防御しつづけたんですがあまりにも時間がかかりすぎるのでAP2倍などを付けたいのですが人数分アイテムを揃えるにはあまりにも難しすぎるしAP2倍に改造するラストエリクサーでもモンスターを集めても30個しかもらえずそのほかの入手方法も見つけられません。何とか簡単にAP稼ぎを速くする方法をご存知ないでしょうか?

 あともう少しお聞きしたいのですが

 ティーダとキマリがあまりにも弱いのでフレンドスフィアでアーロン(70ぐらい)の所までつれていき逆行したいのですがステータスの攻撃力は100を超えるんでしょうか?

 色々質問して申し訳ありませんが分かる物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。

 

 今更ながらFF10をやっています。
クリア前に攻略本やサイトを見るのは良くないとはおもっていて今までやった事はなかったのですがキャラによってあまりにも差が出過ぎた事とスフィア盤の大きさに気が遠くなり攻略サイトを見てAP稼ぎをしようとおもっています。数ヶ月振りにプレー再開した所です。

 ザナルカンド遺跡で飛空挺の甲板でシンを倒して地域別6箇所集めて明日への扉をもらいドライブをAPには出来る状態です。召喚獣はすべて揃いました。

 
 試しに武器を改造して戦闘中に防御しつ...続きを読む

Aベストアンサー

APを手っ取り早く稼ぐ方法はあります。

1 まずお金を稼ぎます。(これはわいろで使うため)方法はいたって簡単でビサイドにいる3種類の敵を捕獲します。で、訓練所に行って「体力の秘薬」を99個もらいます。次にポルトキーリカに行って防具を適当に99個買ってその防具全部に先ほどの体力の秘薬を改造に使ってアビリティ「HP+30%」を1つづつつけます。あとは出来た防具を全部売りつけると大体2500000ギルぐらい稼げます。

2 次に目玉系を各4体捕獲します。これをやることで訓練所に「一つ目」を出させます。目玉系は全員石化しますので捕獲武器に「石化攻撃改」をつけておくと楽です。このときオメガ遺跡のミミックはあらかじめリュックの七曜の武器を作っておき「ギル2倍」効果を利用すると一回で100000ギル稼げます。
*目玉系モンスター・・・フロートアイ(ミヘン)、ブエル(雷)、イービルアイ(マカラーニャ(氷側))、アーリマン(ガガゼト)、デスフロート(オメガ)

3 「一つ目」を訓練所に出させたらこいつを倒し続けます。ユウナにメーガス三姉妹かアニマを召喚させたら弱くても倒せます。何度も倒しているとそのうち「AP3倍」のついた武器を落とします。(MP+*%防具も落とすがこれは売却)何度も戦って「AP3倍、空、空」の武器を7人分入手します。

4 地域別6箇所集めて明日への扉を99個集めて先ほどの武器に「ドライブをAPに」をつけます

5 ビーカネル砂漠にいるサンドウォームに900000ギル×6回わいろして(一旦捕獲して訓練所でわいろしてもいい)勝利の方程式を15個×6入手します。(全地域制覇で99個もらえるのでこちらでもいい)この勝利の方程式を使って先ほどの武器に「トリプルドライブ」をつけます。(とりあえずAPを稼ぎたい3人に、残りの4人は別方法でお金を稼ぐため)

以上でAPが9倍稼げる武器が出来ました。(ここまではオリジナル版、IN版共通です)ポイントはもっとも改造するのにアイテムを入手しにくい「AP3倍」を武器で手に入れてしまうことです。一つ目を倒すと高確率で魔法防御スフィアも落とすので一石二鳥です。いよいよ本番、APを稼ぎます。

6 まずオーバードライブタイプ「危機」を覚えさせます。マジックポット相手に(マジックポットは何もしないので楽)適当に味方同士殴ってHPを黄色状態にして△ボタンを連打(防御し続ける)しておくとそのうち覚えます。

7 オーバードライブタイプを危機にセットしてHPを黄色状態にして先ほどの武器を装備して防御し続けておけば5分ほどでAP99になります。

8 しばらくするとスフィアが足りなくなります。そこで闘鬼(ミヘン制覇)かファブニル(竜系モンスター4体捕獲)に「**の記憶」を使って倒せば20個(オーバーキルで40個)一気に稼げます。

これで一気に育ちます。(なおIN版の場合は「ドライブをAPに」がいやらしい変更を加えられているのでこの方法が効きません)

初めの3人がある程度育ったら他の4人も育てたいので「トリプルドライブ」をつけるためにお金を稼ぐ必要があります。で、次のお金稼ぎ手段としてキノコ狩りを行います。
まずキノコ系を各5体ずつ捕獲してネムリダケを出します。で、こいつを先ほど育てた3人の誰かに七曜の武器を持たせて攻撃すれば一撃で倒せます。(攻撃は255欲しいです)後は落としたテレポスフィアをキーリカで購入した防具に改造でつけて売るといっぱい稼げます。後は同様の手段で残りの4人も育てられます。

APを手っ取り早く稼ぐ方法はあります。

1 まずお金を稼ぎます。(これはわいろで使うため)方法はいたって簡単でビサイドにいる3種類の敵を捕獲します。で、訓練所に行って「体力の秘薬」を99個もらいます。次にポルトキーリカに行って防具を適当に99個買ってその防具全部に先ほどの体力の秘薬を改造に使ってアビリティ「HP+30%」を1つづつつけます。あとは出来た防具を全部売りつけると大体2500000ギルぐらい稼げます。

2 次に目玉系を各4体捕獲します。これをやることで訓練所...続きを読む

QFFX HDプレイ終盤で何から手を付ければ?

現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。
今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。

いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・
全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。

現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますかね?^^;
ギルは約30万


■やっていないこと
・ワッカのオーラカリール出現のためのバトル回数450
・召喚獣集め(アニマ、ようじんぼう、メガース)
・モンスター集め
・雷避け
・ジェクトのスフィア集め
・オメガ遺跡

■やりたいこと
・スフィア埋め(ステータスカンスト)
・ギル・AP稼ぎ
・その為の武器、防具作成
・その為の素材集め


武器や防具はサイト別で異なる物が多くどれがベストなのかイマイチわかりません^^;
何から集めて何を作っていけばいいのでしょうか?
省エネ重視で紹介してくださる方いましたらよろしくお願いします。

現在、飛空艇からシンに行く手前(うで戦闘前)まで進んでいます。
今取り掛かっているのが七曜の武器強化で日曜、木曜、金曜の聖印の3つが集まっています。

いろんな攻略情報サイトを確認していくうちに、いろんなやり込み要素があり何に手を付けたらいいのかわからなくなってしまいました・・・
全て集まって強化し終えた後か、またはそれよりも先に進めることが以下にあればアドバイスお願いします。

現在のステータスはHPが低いルールーが2000~高いアーロンが4500です。熟知している方はこれでわかりますか...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔いたします。FF-Xやり込み経験者です。

まず、モンスター捕獲から進めていくといいでしょう。
モンスター全種類捕獲すると、防具改造に必要な
アイテムなど訓練所のおじさんからもらえます。 
それから、防具を改造しましょう。
防具、武器のおすすめは、武器、七曜の武器。
防具は、「HP限界突破、オートヘイスト、オート
フェニックス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートプロテス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートリジェネ、リボン」です。全て、隠しボス、
ダーク召喚獣対策です。オートフェニックスは、
メガフェニックスx20で改造。オートヘイストは、
チョコボの羽x80で改造。オートプロテスは、
光のカーテンx80で改造。オートリジェネは、
回復の泉x80で改造可能です。リボンは
ダークマターx99で改造ですが最初は、
一人分しかないので残りはHヨウジンボウを
狩りまくりましょう。ヨウジンボウは決まった順番でないと
何回も戦えるのでそれを利用しましょう。

次は、訓練所の「一つ目」を狩りまくります。
HイクシオンでのAP稼ぎのためです
「一つ目」は、AP3倍xx、AP3倍x、の武器を落とします。
そのAP3倍xxの空2つの武器を全員分集めます。
その武器に、ドライブをAPに、トリプルドライブorダブルドライブを
改造してつけます。「ドライブをAPに」は明日への翼x10
「トリプルドライブ」は勝利の方程式x30
「ダブルドライブ」は逆転のカギx30で改造可能です。
オーバドライブタイプは「憤怒」にセット。クリアー直後なら
Hイクシオンに99999のダメージを食らうと思います。
オートフェニックスをつけていれば勝手にフェニ尾で復活させて
くれるのでこれを利用しAPを稼ぎます。もういいかなと
思ったら適当にとんずらします。そうすることで、APが
貯まっているはずです。

長くなりましたが、参考程度にしていただくと嬉しいです。
「ギル稼ぎ」などの方法は色々ありますが攻略サイトに
載ってるのでそちらを見てくれたらなあと。

長文失礼しました

お邪魔いたします。FF-Xやり込み経験者です。

まず、モンスター捕獲から進めていくといいでしょう。
モンスター全種類捕獲すると、防具改造に必要な
アイテムなど訓練所のおじさんからもらえます。 
それから、防具を改造しましょう。
防具、武器のおすすめは、武器、七曜の武器。
防具は、「HP限界突破、オートヘイスト、オート
フェニックス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートプロテス、リボン」「HP限界突破、オートヘイスト、
オートリジェネ、リボン」です。全て、隠しボス、
ダーク召喚獣対...続きを読む

QFF10でレベル上げによい場所はどこ?

いまさらですが、FF10をはじめてやっています。
今、最終決着目前と思われる場面です。
飛空艇にいます。
これから、ラスボスに向かうにあたって、
できるだけレベルを上げておきたいと思っています。
どのあたりの地域でレベル上げするのがよいでしょうか。

また、ついで質問ですが、
アルベド語辞書は見つけるコツみたいなものがありますか?

Aベストアンサー

キャラ毎にAP2倍3倍の武器を持たせてオメガ遺跡でやるべきでしょう。ダメージ限界突破の武器をMP消費1とホーリーを組み合わせると妙に強かったです。

アルベド語辞書はよく探さないと見落としで相当拾いきれないです

QFFX トンベリの捕獲

捕獲に励んでいます。

谷底の洞窟のトンベリの捕獲に苦労しています。
歩いても歩いてもエンカウントしないんです。
ようやく捕獲できたのは3体です。
他のスピラのモンスターはすべて10体捕獲できています。
エンカウントするためには何かコツでもあるのでしょうか。
キノコ岩のガルダ捕獲のときに、30分ほど歩いてもエンカウントせず、バトルメンバーをチェンジしたら
次々とエンカウントするようになったんです。(偶然なんでしょうか?)
ご経験のある方、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

二度目の今晩は。#3です^^
もう少し突っ込んで調べましたところ、一応は情報の確認が取れましたのでご一報を。
やはり幾らか場所にも左右されるようです、そして下記がある程度遭遇しやすい場所になります。

▽二番目のマップの広間(ここが一番確率高そうです。)
▽最奥から一つ前のマップの、ワープパネル周辺(僕はここでやりました。)
▽奥のセーブポイント周辺

情報ソース↓(多分にネタバレを含みますのでご注意を。上の方に書いてあります。)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

QFF10-2の育て方のコツがわかりません!

FF10-2の序盤ですが育て方のコツを教えてください。

FF10-2の最初のビサイド島のワッカのイベントが終わったところです。

白魔導士が手に入ったのでアビリティを覚えようと
敵と戦いまくっている最中ですが、
育て方としては白魔導士ならそのドレスだけを伸ばしていったほうがよいのでしょうか?

それとも
どんどんドレスを変えてまんべんなく
アビリティを覚えていったほうがいいのでしょうか?

あとアビリティの上がり方がよくわからないのですが、
敵を倒すと上がるのでしょうか?

たとえば全員を白魔導士にして「祈る」を永遠してれば
白魔導士のアビリティが上がったりするのでしょうか?

覚えている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありません。
敵を倒したキャラ以外も獲得できます(獲得ポイントは3人とも同じ)が、敵が倒れた時に戦闘不能になっていた場合はもらえません。

得られるポイントは敵によりに異なり、ボスや強敵はそこらのザコ敵よりも多くもらえることがあります。
通常の戦闘に出てくる敵は、ほとんどが1体につき1ポイントです。敵の強さに関係なく、1体倒せば3人とも1ポイントはもらえるということですから、弱い敵を延々と倒し続けると簡単に貯まります。(レベルが高くなると単純作業になって、途中で飽きますが ^^;)

着ていないドレスにAPは貯まりません。
つまり、使わないドレスのアビリティは、いつまでも覚えられないままです。

**************************************

敵を倒した時のポイントとは別に、戦闘中に「戦う」「逃げる」「アイテム」以外のアビリティを使用した時にもAPを獲得できます。この場合のAPは、アビリティを使用したキャラにだけ付与されます。
例えば白魔導士なら、おっしゃる通り「祈る」を使い続けていれば、わずかずつでもAPが増えていきます。
リザルトプレートの装備効果やドレスアップで使えるようになったアビリティを使った時も、同様にAPを獲得できます。

「祈る」を使ってばかりいれば確かに白魔導士のアビリティを覚えやすくはなりますが、「祈る」は数回使用しないと1ポイントに満たないため、3人揃ってこんなことをしていては効率が非常に悪くなります。
先述の通り、仲間の誰かが敵を倒した場合でも、白魔導士にも敵を倒した分のAPが付きます。
ですから、1人を白魔導士にして「祈る」と白魔法を使い、残る2人で敵を倒すなど、敵を倒してAPを得る方が効率よくアビリティを覚えられると思います。

---------------------------------------------

どのドレスをどのように育てるかは遊び方の好みや人それぞれ戦術があるでしょうから、一概にどのような育て方がいいとは言えません。
ドレスは一部を除いて、3人とも同じ性能です。その例外のドレス以外の場合、同じレベル・同じドレスならどのキャラも同じ能力・同じアビリティを持つため、誰のどれを優先的に育てた方がいいというのも特にありません。
(↑このあたり、このゲームのいまひとつよろしくないところです)
強いて言うならば、全員の同じドレスを一律に育てていくよりも、白魔導士・黒魔導士・戦士系を一通り揃えて、死角のない戦い方ができるようにする方が便利、というところでしょうか。

覚えたアビリティと獲得したAPは次周(「強くてニューゲーム」)に引き継がれますので、2周目以降でも引き続き成長させることが可能です。
足りないアビリティは、リザルトプレートやアクセサリの装備効果・ドレスアップのゲート通過による効果で補えます。慌てて1周目で全部覚えようとしなくても大丈夫ですよ。

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありませ...続きを読む

Q今更なんですが、FF10のストーリーを教えて下さい!

ラスボス手前で中断していたFF10を、先程やっとクリアしました!

しかし本当に久しぶりにやったので、ストーリーを忘れてしまっていて感動もいまいちでした。。。

そこで、以下の点をふまえて、大まかなストーリーを教えて下さい!

・途中でユウナは結婚させられそうになりますよね?彼はなんだったんですか?
・結局アーロンやティーダやジェクトは実在しない?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

えーとね、細かいことは忘れたんだけど。
ザナルカンドのブリッツ選手だったティーダはブリッツ中にシンに襲われて(この時アーロンもいたね)気がついたらスピラのビサイドにいました。

そこでユウナ、ワッカ、ルールー、キマリと出会ってシンを倒すために(元の世界に戻るためにも)究極召還を得るために(スピラの)ザナルカンドに旅立ちました。
途中アーロンも拾って(どこで拾ったか忘れたわ)ザナルカンドを目指します。

ユウナと結婚しようとしたのはエボンの老師でグアド族の長老シーモア様。
以前に倒したはずだけど復活して結婚しようとしたんだね。でもやっぱり彼は死んでたんだよ。
死人だね。異界に行くのが嫌だったのよ。

で、まあ一気に飛ばしてザナルカンド到着。
ところがユウナレスカ様の究極召還はガードの誰かが変身して(生贄になる)ならなければいけない。
その上召還士自身は究極召還を使うと死んでしまう。
哀れユウナレスカ様は殺されました。

ティーダたちはユウナレスカに聞いたことなどから別な方法を考えました。
シンはエボン・ジュ(過去のザナルカンドの召還士)の召還獣であり鎧でもある、究極召還なら倒せるけど、その究極召還を代わりの肉体として数年後に復活します。

そこで祈りの歌でシンをおびき寄せて、究極召還なしで倒し、そこにシンの中のエボン・ジュを倒し、こちらの召還獣に乗り移ってきたところを召還獣ごと倒し、乗り移るものがなくなるまで繰り返す、と。
シンの中ではブラスカ(ユウナの父親)の究極召還、つまりジェクトとの対決があります。

で、シンを倒したはいいけどティーダは(ジェクトもね)祈り子の夢(召還獣と同じ。ティーダの住んでいたザナルカンドごと夢だった)なので祈り子が夢見ることをやめたため消えてしまいます。

アーロンも以前にユウナレスカを殺そうとして(究極召還を使ってブラスカが死んだことに怒った)返り討ちで死んだ死人でしたので満足して異界に消えていきましたとさ。

めでたし。めでたし。

えーとね、細かいことは忘れたんだけど。
ザナルカンドのブリッツ選手だったティーダはブリッツ中にシンに襲われて(この時アーロンもいたね)気がついたらスピラのビサイドにいました。

そこでユウナ、ワッカ、ルールー、キマリと出会ってシンを倒すために(元の世界に戻るためにも)究極召還を得るために(スピラの)ザナルカンドに旅立ちました。
途中アーロンも拾って(どこで拾ったか忘れたわ)ザナルカンドを目指します。

ユウナと結婚しようとしたのはエボンの老師でグアド族の長老シーモア様。
...続きを読む

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

QFF10シナリオ・『シン』について質問<ラストネタバレ>

遅まきながら最近クリアしたのですが
シナリオのほうに未消化なままの疑問点がいくつかあるのです。
長文になってしまいましたが答えを知ってるぞ!という方、
また、個人的なご意見など有りましたら
バシバシ書き込んでやってください!
書き込んでいて長くなってしまったので質問を二つに分けました。
そっちのほうもよろしければお願いします。


いきなり核心(笑)。エボン=ジュについてです。
冒頭から物語を引っ張ってきた怪物『シン』は『エボン=ジュ』を守る鎧で、
ユウナ達以前の倒し方としては、召喚師がガードを究極召喚獣に変え、
それを召喚して、倒していたんですよね?
シン復活の秘密は、今までの鎧を失い行き場を無くしたエボン=ジュが、
新しい鎧として、たった今自分の鎧を壊した究極召喚獣に乗り移り、新しいシンを作るから。
シンをスピラから完全に葬るには、中心核のエボン=ジュを潰さなくてはいけない。

ラストバトルでブラスカの究極召喚獣を倒した後、
行き場を無くしたエボン=ジュをユウナの召喚獣たちに一体ずつ乗り移らせて各個撃破していきましたが、この戦闘自体に意味が有ったのかがちょっと疑問なのです。
わざわざユウナの召喚獣を出すまでも無く、既存のシンを倒した時点で攻撃を仕掛けてしまえば、終わりになるんじゃないかなぁと思ったんですね(^^;


何故ユウナの召喚獣たちまで倒さねばならなかったのか?
これが疑問なのです。
よろしくお願いします。m(__)m

遅まきながら最近クリアしたのですが
シナリオのほうに未消化なままの疑問点がいくつかあるのです。
長文になってしまいましたが答えを知ってるぞ!という方、
また、個人的なご意見など有りましたら
バシバシ書き込んでやってください!
書き込んでいて長くなってしまったので質問を二つに分けました。
そっちのほうもよろしければお願いします。


いきなり核心(笑)。エボン=ジュについてです。
冒頭から物語を引っ張ってきた怪物『シン』は『エボン=ジュ』を守る鎧で、
ユウナ達以前の倒し方と...続きを読む

Aベストアンサー

さっき「FF10シナリオ・祈り子について質問<ラストネタバレ>」で回答したsaoriinuです。質問をうまく私ができていなかったらすいません。
 ユウナたちがシンの体内に入ってブラスカの召喚獣を倒してからもまだエボン=ジュの鎧はなくなっていなかったと考えられます。(EDムービーから)
 penguinchopさんはの考えは、エボン=ジュは究極召喚獣に乗り移るとシンになるということだと思うのですが、(違っていたらごめんなさい)エボン=ジュはたぶん普通の召喚獣も乗り移ってもシンになります。
普通の召喚獣も究極召喚獣と同じようなものだと思います。召喚獣になる前は一度ザナルカンドに訪れているようです。(シーモア母も究極召喚獣としてザナルカンドに行ったけどユウナも使えるので)
 つまり召喚獣がいる限りエボン=ジュはシンになれるから倒さなければいけないということではないでしょうか?あと祈り子が消えたいと望んでいたのも理由の一つだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング