プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟県民、特に新潟市の人間は性格が悪いみたいなんですが、実際にはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お役所気質みたいな。


江戸時代、天領だったせいじゃないですか。
よそから来たひとや同僚まで信用しない。(スパイ、間者かもしれない)
それでいて、上司にべったりみたいな。
おいしいものがいっぱいあるし、自然も豊かで良い街なんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

警戒心が強いんですかね。
一度心を開くと、あとはずっと仲が良い感じなんですかね。
食べ物美味しいですよね。
僕は特にラーメンが好きです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:19

>新潟県民、特に新潟市の人間は性格が悪いみたいなんですが、実際にはどうですか?



新潟にはこのような嫌らしい質問をするような性格の悪い人はいません。

この回答への補足

残念でした(笑)

俺は新潟県民(笑)

おたくさんは新潟県民ならそんな質問しないと言って、新潟県民の面目を保とうとしたが、恥をかいてしまったね(笑)

補足日時:2013/06/13 19:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:16

 上杉謙信以来、先祖代々の新潟県民です。



 新潟は古来雪深いところで、ひどいときには、一面の雪原に1本の柱が立っていて、そこに「この下に高田(今の上越市高田)あり」なんて書かれていたという話が北越雪譜という本に書かれていたくらいです。

 医者に行く時も、近隣の住人がソリに乗せて、山や谷を越えて医者のいる所までつれて行ったわけです。

 「仲間は決して見捨てない」主義だったのですが、なぜそんなだったかと言えば、自分(Aさん)や自分(Aさん)の家族が病気の時に同じ事をしてほしかったからです。

 ところが世の中には、自分(Bさん)が困っているときは「助けろ!人道主義だ」と要求するくせに、相手(A)が困っているときは「それをやるのは行政の義務である。救急車を呼ぶべきである。俺は知らない」的なことを考え、主張する人もいます。雪が積もっていて救急車なんてこれない事は知っているくせに助けない。

 そういう人を「仲間から排除」しないと、こちらの負担だけが増えて、例えば雪崩でソリを引く何人もの命が危なくなる時代が、人類が日本列島に来て以来つい最近まで続いていたのです。

 田中角栄さんのちょっと前の時代だって、山や谷を越えないで済むように、「住民が」ノミで山の岩に穴を掘っていたんですから、「助け合い」が習い性になっている。つい最近じゃないかな、その隣に近代的なトンネルができて、2車線道路が通ったのは。

 (助け"合い"とは、一方的が他方を助け続けることの美称ではありません。こちらの"助け合い"はきわめて実践的な概念です)

 したがって、誰かが移ってきた時は「この人間は仲間になれる人間なのか」という「疑惑」の目で観察します。

 「来たり者」にとって、評判が良かろうはずはありませんねぇ。

 しかし、いったん仲間になると絶対に見捨てない。だから戦時中も、新潟県民など雪国の人間で構成された「連隊」は負けなかったのです。「またも勝ったか○連隊」と賞賛されました。

 怪我をしても絶対に助けてくれる、置いて行かれないという確信があったから、命がけで戦えたから強かった。

 ところが、名古屋など、昔から商売で成り立ったところの連隊は連戦連敗で「またもまけたか×連隊」と嘲笑されました。

 商売の土地は、ゼニを持っていればOKだったからです。

 ところが、ゼニというのは、みんなと同じことしかやらないようでは儲からない。逆張りする度胸がないと大もうけはできないのです。

 で、そういう訓練が行き届いているから、軍人になっても逆張り、つまり、命令一下、みんなが突撃するときに自分たちだけ「後ろへぜん進」したりするから、勝てなかったのです。

 なんと言っても、命が資本。命あっての物種ですから、「三十六計逃げるに如かず」なのです、仲間を置いてでも。

 愛想はいいですよ。一度破産して大迷惑をかけても、ゼニさえ持っていれば、ゼニさえ持って行けば、ニコニコと対応してもらえる。ゼニの損はゼニで返せばいいのですから。

 新潟県民のように、「おまえはもう仲間ではない」とか言って排除すれば、被った損害は永久に回復されませんが、ニコニコとつきあいを再開すれば、損を補ってもらえるわけですから、商人としては当然のそろばんです。

 誰も非難はできません。誰も非難はできませんが、好き嫌いは出るでしょうね。


 ということで、結論を言うと、いまでも新潟県民その他、助け合わないと生きていけなかった地域の人は愛想が悪いです。仲間として認定されるまでは。

 私の体験でも、自治会(自治会会員のための組織であって行政組織ではない)に入らないで、つまり負担を拒否して、そのくせ自治会に街灯の設置など要求するときは平気で要求する人がいましたが、そういう人間に対する態度は悪いですね。
 
 また、それこそ都銀の名古屋支店から来た銀行員が、「あちらでは金利を安くします、というと話を聞いてもらえるのに、こちらでは金利の話をしてもなかなか家に上げてもらえない(話を聞いてもらえない)」と嘆いていました。

 「相手が困った時に一度助けると、他行が金利の話をして釣ろうとしても、浮気はしないですよ」と慰めておきました。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>いまでも新潟県民その他、助け合わないと生きていけなかった地域の人は愛想が悪いです。仲間として認定されるまでは。

なるほど。
逆に仲間になってしまえば、浮気せず深く付き合っていくことができますね。
銀行員の話も興味深かったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:15

5年ほど新潟市に住んでいました。


新潟市の人だからということは感じません。
いい人もいれば悪い人もいる。
そういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟市は他県出身者の人が多いので、あまり県民性は出ていないように思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県民ですが

新潟県民は性格が毒っぽく、根に持つのでしょうか?
新潟県民は冷たいとか、性格が悪いと聞くのです。
僕は東京に大学生のとき住んでいましたが、東京生まれの人たちは性格が良く優しかったです。
他県と新潟県を良く知ってる人の意見が聞きたいです。
東京で仕事探そうと思っていますので。
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 前にも書いたのですが、新潟県は豪雪地です。上越市の高田地区が一面雪の下になるほど、今の何十倍も降っていたんです。

 そういう社会では病人が出ても怪我人が出ても、医者につれて行くのが大変だったのです。雪舟に乗せて、山越え谷越えて行かなければならなかったのです、仲間は。つまり、仲間は絶対に見捨てないんです。

 そうしないと自分が病気になった時連れて行ってもらえないから。強烈な「助け合い」なんです。

 その証拠に、雪国の軍隊は強いのです。負傷しても見捨てられないと信じられるからトコトン戦えたんです。第二次大戦の時も「またも勝ったか・・・ 連隊」という言葉があった由。

 そういう状況なので、自分が病気になった時は「医者へ連れて行ってくれ」と要求し、他者が病気になった時は「それは行政の仕事だ。俺はかんけいない」とか言うヤツを仲間に入れるわけにいきません。いい加減なヤツを仲間に入れると、負担ばかり増えてこちらにメリットがないですから。

 「助け合い」とはそういうことで、一方が他方を助けるダケの関係は、「助け合い」とは言わないのです>NHK。

 仲間に対して強い義務感を持つがゆえに、こいつは仲間に入れてやるに足る人間か、信じるに足る人間か、という目で見ますので、それがよそ者には猜疑的に感じられます。

 くどいですが、仲間と認められれば、徹底的に助けてもらえます。逆に、自分も相手を助けなければなりません。

 反対なのが関西系です。織田信長の領地あたりは商売の町ですから、「利」によるつながりですから、利があると思えばエヘラエヘラと愛想がいいです。

 その代わり、仲間が苦労していても、損だと思えば助けない。

 軍隊が「右」へ行こうとしても、ダメだと思えば自分の判断で「左」へ走る。これを逆張りと言います。第二次大戦中も、関西系の連隊は連戦連敗でした。「またも負けたか・・・ 連隊」という言葉も生まれました。

 来たばかりのものでも、利があればOK。

 新潟では、「人間性」を審査され、一度裏切ると仲間から外されて二度と仲間にしてもらえません(村八分が起こりやすい)が、関西なら、利が重要ですから、「懐具合」を審査されます。そして一度くらい裏切られて損をしてももっと巨大な利益をもらえそうだとなれば、また仲間づきあいです。

 どっちがいいかは、相手次第でしょうね。

 ちなみに、越後と江戸の関係は密接ですよ。

 新潟には「頼まれれば江戸まで餅を搗きに行く」という言葉があります。餅搗きのような些細なことでも、それを理由に出入りしていたのです。

 また江戸の銭湯経営者はたいがい越後人の子孫だそうです。歴史書にもそう載っていますし、テレビ番組でもやっていました。

 つまり、日本人を問答無用で2つにわけるなら、東京の人は新潟系ですよ。がんばってください。
 

 前にも書いたのですが、新潟県は豪雪地です。上越市の高田地区が一面雪の下になるほど、今の何十倍も降っていたんです。

 そういう社会では病人が出ても怪我人が出ても、医者につれて行くのが大変だったのです。雪舟に乗せて、山越え谷越えて行かなければならなかったのです、仲間は。つまり、仲間は絶対に見捨てないんです。

 そうしないと自分が病気になった時連れて行ってもらえないから。強烈な「助け合い」なんです。

 その証拠に、雪国の軍隊は強いのです。負傷しても見捨てられないと信じられるか...続きを読む

Q新潟県内の対立ってものすごく酷いのでしょうか?

新潟県内で県内対立って本当にあるのですか?

2chの地理お国自慢板の新潟市都市開発スレというスレでこのような書き込みがありました

いい加減にしろって言ってんだろ!上越中越北陸3県人!

東北に近いからって下越を馬鹿にするなって言ってんだろ!
新潟市民も悔しかったら怒れよ・・・

県内のローカルテレビ局で旅番組とかあるけど「新潟市から来ました」
って言って誰も「くそ田舎下越」なんていってる人いないじゃねーか
ネット上ではこうやって下越を馬鹿にしてるけど何が原因で馬鹿にしてんだ?


でも何だって下越だけこんなに差別されてんの?
新潟市より長岡市や上越市の方が若干人口少ないけど格上なのはなぜ?

また雪降ってるよね
もう毎日の雪掘りうんざり
早く新潟市から関東に帰りたいよ
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYp6ncBQw.jpg

>>70
かえれば?
誰も引き止めたりしないから

ヒント 雪堀り


73 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:45:45.24 ID:yxnu/MMO0
そうだったな
新潟の人は雪掘りなんていわないな


>>73
どの辺の地域の人が雪掘りっていうの?

中越かな

ってことは雪ネタで煽ってくるやつは中越人ってことだね

やっぱり新潟県って県内対立があるんだね

中越人は腹黒くて陰湿これはガチ
俺は新潟市民だけど中越は嫌いだな
特に長岡
雪掘りなんて使うの中越人位だよ
死ねよ糞長岡

やっぱり確実に新潟県って県内対立があるんだな

だって下越人は新潟市こそが日本海側の中心みたいな独特の選民思想があるんだもん

実際には裏東北の入り口にすぎないのに
まあ南魚沼とかあの辺は新潟県であるけど群馬みたいな場所だったからね
住民気質も新潟県とは何となしに違うんだよね
俺ら下越とは気性的にあわんのは仕方ないよ
関東と東北はあわない

俺は生まれも育ちも南魚沼だよ
本籍地の免許証いつでもアップできるし、それだけじゃ納得しないなら小学校とか中学校の卒業アルバムとかも随時アップできるよ

よく知り合いから借りたんだろ!とか言って現実逃避したがる苦しい人いるけど俺がこのスレを見てて自宅にいる限りいつでもアップ可能だよ

外出してる時はごめんね、その時は免許証位しかアップできないけど
でも、地元南魚沼の情報とかは全然答えられるから逃げないで宜しく♪

バーイ、関東南魚沼人より♪
とか言っていますけど他県民の工作員でしょうか?
そもそも2ch以外で新潟県内で県内対立があるなんて聞いたことがありません。

 

新潟県内で県内対立って本当にあるのですか?

2chの地理お国自慢板の新潟市都市開発スレというスレでこのような書き込みがありました

いい加減にしろって言ってんだろ!上越中越北陸3県人!

東北に近いからって下越を馬鹿にするなって言ってんだろ!
新潟市民も悔しかったら怒れよ・・・

県内のローカルテレビ局で旅番組とかあるけど「新潟市から来ました」
って言って誰も「くそ田舎下越」なんていってる人いないじゃねーか
ネット上ではこうやって下越を馬鹿にしてるけど何が原因で馬鹿にしてんだ...続きを読む

Aベストアンサー

 生まれも育ちも新潟県民です。

 昔は、(信濃川河口は)天領と長岡藩領と新発田藩領が接していて、天領の連中が他を見下し、譜代の長岡藩の農民が外様の新発田藩の農民を見下していた、という話は聞いています。

 もっと遡って上杉謙信の時代、阿賀野川より北側は、特に「揚賀北衆」などと称して独立性が強かったようですね。

 きっと悪口の言い合いだっただろうと思いますね。

 また明治のころでも、「佐渡もんはすっぱどい」なんて悪口を言っていたという話は聞いたことがあります。まあ、近い言葉で言えば「生き馬の目を抜く人たち」とでもいいますかね。

 しかし、今は全然「地域対立」なんて聞いたことがありませんよ。

 ただ、糸魚川あたりは経済圏としては富山のほうが近いので、富山のほうを向いて仕事をしている、という話は聞いたことがありますね。

 しかし新潟側と対立しているわけではありません。


人気Q&Aランキング