アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知り合いの女性と一緒に歩いていて違和感を感じた。細身で背が高くスタイルがよい彼女がどことなく不格好に見える。しばらくして気づいた。彼女がはいているジーンズの尻のポケットの位置が低いことが原因だ。通常ジーンズは尻の一番大きく盛り上がっている位置にポケットがある。ところが彼女がはいていたジーンズは尻の一番盛り上がっている辺りにポケットの入口がある。つまりポケットの位置が低い。だから足が短く見える。変わったジーンズだなと思った。
ところが、このタイプの足が短く見えるジーンズを掃いている女性が結構いるのですね。他にも足が短く見えるマーメードスカートをはいていたり、スカートの切り返しを低くしてみたり・・
僕が若い頃は、どうやったら足が長く見えるかファッション誌で勉強したものでした。今はどうなのでしょうか?長い足よりも短い足の方がカッコイイのかな?足が短く見えるファッションが流行なのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、ちょっと似た内容の質問がありました。


共感される部分や参考になる回答もあるかと思いますので
まずはリンクしておきます。
http://okwave.jp/qa3277831.html

足が長く見えるとのことで
ヨーロッパ製のヒップポケットの位置が高いジーパンが流行ったのは
80年代だったと記憶しています。

90年代に入るとグランジとHIP-HOPがファッションに大きな影響を与えました。
極端な腰履きや、ローライズの復活、ヒップポケットの位置の低いジーンズが出てきたのは
この頃からだと思います。
最近ではサルエルも人気ありますよね。
http://www.style.com/fashionshows/collections/S2 …

私も90年代後半ぐらいからヒップポケットの位置の低いジーンズを履き始めており
2003年ぐらいにはヒップポケットの位置の低いジーンズが普通になったと思っていたのですが
そんなオヤジは私だけでしょうか・・・?
ちなみに今日私が履いているジーンズです↓。
http://www.rakuten.co.jp/museumnets/675841/18163 …
丈短めのジャケットの下からヒップポケットが見えるように着ると
カッコいいと思うのですが、どうでしょう?

> 足が短く見えるファッションが流行なのでしょうか?
ここ最近はいろんな流行が並存するのが流行らしいのですが
足を長く見せないのは確実に大きな流行のひとつでしょうね。
ここ数年、モード系の若い男の子に絶大な影響を与えたファッションデザイナーといえば
ディオール・オムのデザイナーを勤めていたエディ・スリマンという人ですが
その人はこんな感じ↓。
http://kura-tv.no-blog.jp/2nd/2005/05/hedi_slima …

ちなみにアメリカではジーンズの極端の腰履きを
禁止する動きが出ていますよね。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2 …

まあ、いろんな流行が混ざっているのが今だと思うんですけど
お尻の位置が低い人がヒップポケットの高いパンツを履くと
物凄くお尻が垂れ下がって見えてしまうのは確かです。
バックスタイルは奥が深いですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



バックポケットがお尻の下のほうについているのは、お尻を小さく見せる効果があるからです。お尻の形がきれいだったり、適度なボリュームの方(モデルさんとか)が通常のバックポケットのものを履いていてもお尻はきれいですが、そうですね例えば、オバチャンのようにちょっと重心が下がっちゃった(失礼)お尻に高い位置のバックポケットだと、お尻全体をバックポケットが主張しすぎてお尻がデカく見えちゃいます。
逆にお尻のふくらみの下のほうにポケットがあると、お尻のふくらみを強調しなくなりますので小尻に見えます。ローライズブームもあり(#1さんが仰るように、構造上そうなる)、最近の女性のボトムスでは通常よりも下の位置にポケットがくるものが多いです。また同じ効果を狙って、バックポケットが通常よりも小さく作ってあるものも多いです。
別に足を短く見せたいんじゃないんですよ^^
イマドキはヒールも履くし、トップスを短くしたり重心や視点を上の方に集めることなど、足の短さは他のことでカバーできますがお尻の大きさをカバーできるものはあまりありませんので…ハイウエストのボトムスが次は流行るそうですが、お尻の大きい私にはそれが恐怖で仕方ありません(余談)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

今でももちろん「足長効果の◎デニム」とかありますよ。

足は短いより、長い方が基本的にステキです。
「足が短くみえるジーンズ」はローライズのパンツでしょうか?ウエストが低いからポケットが低くなるんですよね。でも全体のシルエットとしては、キレイだったりします。

質問者様の年代がわからないので、予想なのですが若者のスタイルが変わってきているのも、あると思います。今は足が長くて、スタイルのいい子は多いから、スカートの切り替えしが低くても、おしゃれに見えるんだと思います。逆に「足が長いからこそできるファッション」なのかと。

まあ雑誌で人気モデルがしてる格好を、一般人がやったら足が短く見えるだけなのかも知れません…あの人達と同じように着こなすのは、ちょっと足が長かったりするだけでは無理ですから(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!