dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

vb2005で作成したアプリケーションソフトをwebサービス(asp.net)を使用してoracle10gに接続してデータの取得、更新処理を
するシステムを開発しています。
現在、複数の端末から同時にファイル更新を行うと、下記のようなメッセージが出力され大変困っています。

・この操作に対して接続がオープンされている必要があります。
・サーバは要求を処理できませんでした。-->オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません
・リモートサーバーに接続できません。

複数で同時アクセスするような場合、何か他の設定が足りないのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

オラクルの最大セッション数は、初期化パラメータで決まります。

初期化パラメータの説明は、データベースリファレンスに書かれているので、
お読みください。(PROCESSESとSESSIONSパラメータのあたり)

制限値を超える運用をしたことがないので、制限値オーバーの挙動を知りませんが、
制限値を超えたなら、アラートなどがオラクルサーバー上に記録されていると思いますよ。
    • 0

>・この操作に対して接続がオープンされている必要があります。

このメッセージは、セッションが張れていない状態なんだと思いますが、
オラクルへの接続の時点でエラーがでていませんか?
それが解決の糸口になると思いますよ。

設定の必要があるとすれば、オラクルサーバ側の最大セッション数などしか
無いと思いますが。

この回答への補足

k_o_r_o_c_h_a_nさん、ありがとうございます。

>このメッセージは、セッションが張れていない状態なんだと思いますが
確かにそのような現象のようで、そのセッションを複数で共有していて
先に更新が終わった側からそのセッションに対してcloseをかけにいくため後から更新しにいったものはすべてcloseした後のためエラーになるというような事は考えられますか?

もしそうだとしたら、回避策はご存じですか?

すいませんが、宜しくお願いします。

• 0