プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Oracle11g をインストールした状態です。
(学習用に無料のものをダウンロード)

SQLPlusを実行しようとしたのですが、
パスワードの入力がうまくできません。

解決方法を知りたいです。

1.ユーザーの入力は可能。
2.パスワードの入力だけなぜかキー入力が表示されない。
 ALT+半/全を押すと入力は出来るが、ENTERを押した瞬間に入力内容が消える。
3.入力が非表示なだけなのかと思い、
 何度かチャレンジしたがパスワードの入力が行われていない。 

試しにコマンドプロンプトでsqlpllus /nologを叩いてみましたが
All rights reserved.と表示されているので
動いてはいるようでした。

何が原因なのかさっぱり分からず、
ネット上で色々調べてみましたが
結局わからず途方に暮れています。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ログインしようとしているユーザーは作成されたのでしょうか?


ログイン時に
sqlplus ユーザー名/パスワード
としてみてください。
もし、ユーザーを作成していないのならOracleをインストールしたユーザーでログインして
sqlplus / as sysdba
で接続し、
create user ユーザー名 identified by パスワード;
で作成してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございました。
パスワードが打てたことで次のステップに進むことができました。

お礼日時:2011/10/23 13:34

>入力が非表示なだけ


まぁそういうものです。

まずはユーザ・パスワードの組み合わせが有効になっているかどうかを確認しましょう。コマンドプロンプトで「sqlpllus ユーザー/パスワード」と打ってみてください。これで接続できなければそのユーザ・パスワードの組み合わせが有効になっていないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 13:38

#1です。


ユーザー作成後、適切な権限設定しないとDB操作ができません。
自宅での勉強のためなら、ユーザ作成後
grant dba to ユーザー名;
でdba権限を与えてください。

ただし、これはあくまで勉強のためですから、実務でアプリケーションから接続するユーザーについては特定のテーブルへの更新、参照のみの権限を与えるようにしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A