アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オラクルについてご質問させて頂きます。

書籍に付いていたオラクル10g<体験版>をインストールしたのですが、その後どの様にしたよいかがまったく分かりません。

SQLを開いてみると、ログイン画面が出てくるのですが、ここでのユーザーID、パスワード、HostStringとは何のことなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

雑誌の中にも、”オラクルの事始め”的記事が書かれているように想像しますが・・

オラクルが公式出しているドキュメントがオラクルのホームページから
ダウンロードできます。(無料ですがユーザ登録が必要)
たくさんのマニュアルがあるので、全てを読むのは不可能かと思いますが、
体験版をインストールしたからには、それなりに体験されるのが目的だと
思うので、少なくとも”管理者ガイド”は読まれると良いと思います。

マニュアル中に、管理権のあるユーザとデフォルトパスワードが書かれています。

ちなみに、デモ用ユーザは"scott"、パスワードが"tiger"で用意されていると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

scoott,tigerは試してみたのですが出来ませんでした。
管理者ガイド等、一通り目を通させていただきました。
有難うございました。

まずは、テーブルスペースの作成とユーザを作成

して下さい。
(1)Create Tablespace 文の作成&実行
(2)Create User 文の作成&実行
上記はSYSTEMでログインして実行です。
インストール時に入力したパスワードです。
自分自身にOracleがある場合はHostStringは空白でOK
ネットワーク経由の時に必要。
    • 0
この回答へのお礼

SYSTEMでもログイン出来ませんでした。
ログイン後は、記載してくださったことを実行してみたいと思います。
有難うございました。

SQLのログインで出てくるユーザID、パスワードはoracleにログインするときのユーザとパスワードです。

おそらくインストール時にパスワードを入力したと思いますが、そのパスワードはSYSやSYSTEMユーザのパスワードになります。
SYSとSYSTEMが同じパスワードになるかは設定しだいですがデフォルトは同じパスワードになっています。
(他にもDBを作成すると自動で作られるユーザはあります。)

HostStringはクライアントからDBに接続するときの情報です。「Net Manager」や「Net Configuration Assistant」で作成できます。
mebunさんがおっしゃるようにOracleDBが自マシンで動作している場合、省略することもできます。

k_o_r_o_c_h_a_nさんが言ってます"scott"ユーザはデフォルトではアカウントロックされていてログインできないと思いますので、以下のようなコマンドでロック解除してください。

C:\> sqlplus " / as sysdba"
SQL> alter user scott account unlock;
SQL> exit

# "C:\>"はコマンドのプロンプトで"SQL>"はsqlplusのプロンプトなので入力しないでください。

あとは
C:\> sqlplus scott/tiger
でログインしていろいろ試してみてください。

この回答への補足

皆様有難うございます。
色々と試してみたのですがログイン出来ません。
ログインしようとしても
ERROR:
ORA-01034: ORACLE not available
ORA-27101: shared memory realm does not exist
と出てきてしまいます。

よろしくお願いします。

• 0

そうですね。

私も10gで同じ様な現象が起きました。
OTNとかで10gはインストールが簡単なんてありますけど????
その(1)
サービスの起動を確認して下さい。
OraclSrverXXX ぽい名前のサービス(XXXとはSID)
手動だったら自動にする。
(TNSLisnerも一応確認)
NGの場合次へ
その(2)
DataBase Configration Asistantでインスタンスの作成。
 ・設定1:最初のインスタンスはあきらめて下さい。別の名前でインスタンスを作成する。このときパラメータファイルの指定をlocalファイルを指定。(pfileだったと思います)
 ・確認1:lsnrctlとコマンドプロンプトより入力
  リスナーが起動されたら次に状態を見る
  lsnrctl>status と入力、画面にリスナーの
  サービスが?個ありますと表示を確認。
  サービスとは追加したインスタンスです。
 ・exitでリスナーコントロールを終了できます。
 ・ここまでできたら。本題です。
 ・sqlplus system/XXXX で接続できるはずです。
注)もしPCを再起動で動かなくなったら。インスタンス作成時のpfileを別の物に指定してやり直して下さい。設定内容をdiskに書込む必要があります。書込まないと次の再起動でまた最初の状態になります。
すいませんだらだら書きましたが、試してみて下さい。(メモリは1G以上にして下さい)
    • 0

環境変数のORACLE_SIDを確認してみてください。

コマンドプロンプトからのSQL*PLUSで接続する場合は
C:\> set ORACLE_SID=xxxx
(xxxxはORACLE_SID)
で設定したあとに
C:\> sqlplus " / as sysdba"
でログインしてください。
その後で
SQL> select status from v$instance;
でstatusがOPENになっている事を確認してみてください。OPENになっていないまたはエラーが戻る場合は、サービスが起動しているか確認してみてください。

# "C:\>"はコマンドのプロンプトで"SQL>"はsqlplusのプロンプトなので入力しないでください。

GUIのsql*plusを使用する場合はシステムのプロパティから環境変数でORACLE_SIDを設定してみてください。
    • 0