プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

SQL*PLUSで、ホスト名を入れると、ORA-12154エラーとなってしまいます。

ホスト名を入力しないと、正常に接続可能です。

ちなみに、DBはローカルにあります。

以下、TNSNAMES.ORAの内容です。

===========================
ORCL =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = cl-000788.iafc.local )(PORT = 1521))
(CONNECT_DATA =
(SERVER = DEDICATED)
(SERVICE_NAME = orcl)
)
)

=================================

どこか、設定が間違っているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



> SQL*PLUSで CONNECT AA/AA@ORCL
> とやっても、ORA-12154エラーがでてしまうのですが・・・。
そうすると、SQL*Plus がtnsnames.ora をきちんとみつけられて
いないようですね。
tnsping ORCL を実行して見てください。
--> tnsnames.ora をどこから探しているか分かると思います。

TNS_ADMIN 環境変数にtnsnames.ora が置いてあるディレクトリを
指定してから再度確認して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ


いろいろ、ありがとうございました。

おかげで、SQL*PLUSでの実行も、ODBC接続もできるようになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 11:54

こんにちわ。


> ホスト名を入れると、ORA-12154エラーとなってしまいます。

tnsnames.ora の記載がこうなっているのであれば、SQL*Net 経由で
接続する場合は、ユーザ名/パスワード@ORCL を指定します。
ORA-12154 は、接続文字列 (@以下) で指定したものがtnsnames.ora で
見つけられなかったと言う事です。

この回答への補足

こんにちわ

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、SQL*PLUSで


CONNECT AA/AA@ORCL

とやっても、ORA-12154エラーがでてしまうのですが・・・。

ホスト名をIPアドレスにしても同様です。

何か違うのでしょうか?

補足日時:2012/04/11 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらに書くのですね。

上記接続で、NetManagerは、接続できるのですが・・・。

お礼日時:2012/04/11 09:56

ホスト名が正しくないのではないでしょうか。


ping cl-000788.iafc.local
で確認してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
pingは、通りました。


Sql*plusでホスト名をいれると、TCPIP接続に変わるようですね。


いろいろためしてみて、今は、SQL*PLUSで、

ORA-12537: TNS:connection closed


というエラーが出てしまっています。

Net Manaerでも同じエラーが出てしまいます。

補足日時:2012/04/10 13:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!