電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracleデータベースのパフォーマンスが悪いと相談を受けましたがどういった手順調査するのがいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

>Oracleデータベースのパフォーマンスが悪いと相談を受けましたがどういった手順調査

コンピュータが遅い と言われた時も同じですが・・・・

基本は下記の2点を「遅い」と発言したユーザに確認し、解決したことを確認させることです。
1.何が遅いのか?
2.どうなれば満足するのか?

この時クレームを行ったユーザが満足すれば、本当にクレームが解消することになるかということを必ず確認することが必要です。 よくある話は、クレームを言った本人は納得したが・・・実は本当のクレームを言い出した人が裏に居て その人が満足しないために、上記の1&2を「ちゃぶ台返し」されることです ^ ^;

Oracleなので「xxxという処理が5秒以内」で終了すればOKとか、「xxxというSQLが5秒以内」という感じで誰でも確認できることが重要です。 またネット経由で確認する場合は、ネット環境( 接続速度は100Mbps以上などなど )も明確にすべきです。
    • 0

総論、初動としては、#1さんの回答のとおりです。

各論的には、
・STATS PACK レポートの取得
・遅い部分が特定できているなら、本番実機での実行計画の取得

とかですかね、とりあえず。

それと、今からでもパフォーマンスチューニング関連の書籍を購入してください。
    • 0