プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅以外の建物のwifiでいつも使っているノートパソコンでログイン?
をしようと何度も試みているのですがいつものパスワードを入力すると<お客様のアカウント保護にご協力ください>と表示され、<今回のサインインには、通常と異なる点があるようです。たとえば、お客様が新しい場所、新しいデバイス、新しいアプリからサインインしている可能性があります。>と表示され、

その下には私が使っているヤフーメールアドレスが一部※印で隠されて表示され、当該ヤフーメールアドレスに続いて<にメールを送信>と表示され、その下には<ご自身のものであることを確認するため、以下にメールアドレスを入力し、次へをクリックしてコードを受け取って下さい。>と表示されるのですが、

上記のヤフーメールアドレスを入力して、<次へ>をクリックしてもセキュリティーコードが送られて来なくてパソコンを使えない状態になってしまっており、メアド間違いなどが無いように入念に確認して、何度も試しましたがセキュリティーコードが送られて来ません。

念のため迷惑メールフォルダのチェックもかなり入念にしていますが、やはりセキュリティーコードは送られて来ておりません。

念のため、プライベート用のgmailアドレスなども何度も試しましたがやはり、セキュリティーコードは送られて来なくてかなり困っております。

wifi専用のスマホでは、その建物でのwifiのID、パスワードを入力したら全く問題なく使えております。

このノートパソコンは仕事用で色々なデータなどが入っているのでかなり焦っております。

パソコンやインターネットにお詳しい方からのご教授を何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

「自宅以外の建物のwifiでパソコンでパス」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

弟の自宅のwifiですのでウイルス的?な騙しサイト的なエラーで無いのは間違い御座いません。

弟のパソコンを借りて解決方法をクグッておりますが私も弟もパソコンやインターネットの知識が脆弱過ぎて困り果てております(涙)

仕事(インターネット等とは全く関係のない自営業者で御座います。)のデータは私のパソコンの中で相当追い詰められております((( ;゚Д゚)))ガクガクフ

ご知識のある方からのご教授を何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

• つらい・・・

ご回答誠に有難う御座いますm(_ _)m

現状で御座いますが、ノートパソコンをネットに繋いでマウスをクリックしますと白い丸い人間の上半身の様な絵が表示されその真下にいつも通り私の任意のアカウント名が白い文字で表示されその真下にいつも通り小さい白い文字でサインインと表示されます。

いつもはこのサインインインをクリックしますとMicrosoftアカウントで『パスワードの入力』と黒い文字で表示され、いつものパスワードを入力してから右下の小さな青色の長方形の中にサインインと記載されてあり、パスワードを入力した状態で、このサインインをクリックしますとブラウザなどやフォルダなどがある(パソコンを操作、利用出来る)画面になり、それでパソコンとして利用出来る様になるのですが、当該質問の通り『お客様のアカウント保護にご協力ください』というMicrosoftの表示がなされ、そこから先には進めません涙

「自宅以外の建物のwifiでパソコンでパス」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/01 12:30

A 回答 (3件)

No.2です。

2つ目の補足コメントの写真を拝見しますと普段とは異なるネットワーク接続環境からのWindowsログインであるためマイクロソフトアカウントの認証で「指定されたメールアドレスに7桁のコードを送るのでそれを入力してください」と言われているのでしょう。
ということでWi-Fiの問題ではなくあくまでWindowsのログインに関する処理で引っ掛かってるということになります。

画面中央のプルダウンメニューに表示されているのがご自身のメールアドレスのようですが、欄の右端の「V」マークは押せるようになっていますか?
押せないのであればそのままでよいですが、押せるなら他にどういう選択肢が表示されるかを確認ください。

その上でその下にある入力欄にお持ちのスマートフォンで受信できるメールアドレスを入力して「次へ」を押せばそのメールアドレスに7桁のコード番号が届くのでしょう。
で、そのコード番号を「次へ」を押した結果表示される画面で入力すればよいのではないかと。
    • 0

具体的にどういう施設等の建物かわかりませんが、「これまでは問題なく使えており、パソコン(やスマートフォンなど)を新しくしたといったことも無いのに『いつもと違う機材を使っている』などの確認メッセージが表示された・・・」といった場合は、表示されたメッセージに従うなどしていろいろ試すのではなく、一度そのWi-Fi接続を切断し、その建物内のWi-Fi利用に関する説明をもう一度参照して接続を試みましょう。

それでも同じ状況の場合はその建物のWi-Fi接続に関して問い合わせできる人(商業施設であればインフォメーションの方など)に相談しましょう。
自分の理解でむやみに試すのはセキュリティー上好ましくありません。例えばその場所のSSIDが変わったのに古いSSIDで悪意のある者が接続してくるのを待っている・・・ということも十分あり得ますし、そこがお客様の会社であれば外来者の接続方法が変わったといった場合もあるわけですし。

参考まで。
    • 0

以下のようなことはやってみましたか

再設定で届くようになるかもしれません
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
この回答への補足あり
    • 0