電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の思い描くようなテンプレートが作りたいんです。どうやったらできるでしょうか?作り方教えてください。ソフトなども知ってたら教えてください。

よくMTテンプレートって聞きますけどMTテンプレートと普通のテンプレートは違うのですか?教えてください。お願いします。

SEO対策済みテンプレートって普通のテンプレートとどう違うんですか?仕組みを教えてください。

ホームページに使うテンプレートはブログで使えるんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

http://okwave.jp/qa3408292.html
で教えてあげた、基本的なタグやcssを理解していればすぐにでも、テンプレートは作成できますよ。
タグ等でどの場所を変えたいか。
どの項目(色?背景?画像?罫線?大きさ?)を
どのよう(赤、大、小、縞、画像……)に変えたいのかを
組み合わせるだけです。ホームページもブログも同じ指定方法です。

これらの編集に一番簡単で入門者向きなのは、メモ帳に代表されるテキストエディターです。教えてください、お願いしますだけでは絶対に出来るようになりません。教えてあげても使わなければ意味ありません。まず、やってみることです。

まず、「自分の思い描くようなテンプレート」これを頭の中の妄想します。これが出来てないと話になりません。思い描くようなレイアウトにするためには思い描くことです。それをcssを通して形作っていきます。

先にあげた入門者向きの説明に沿うようにマークをつけていってください。そうすれば、自動的にseoに適したマークがつきます。正しいマークでないと、seoには不利です。ホームページ作成ソフトのソースはきたないとよくいわれます。多くの訪問者に来てもらいたい、わかっている管理人には嫌われる理由です。seo対策済みのものの正体は適切化かどうかが大きいです。

本当に適切かどうかは
http://okwave.jp/qa3425547.html
で教えてもらわれた文法テストに該当のseo対策済みのものをテストされ、100点は無理でもせめてプラスになっているのを選ばれては如何でしょうか?何が適切かわからない人が作っている場合も多いので注意してください。

cssやhtmlのソース自体は丸写ししても問題にならないですが、他の人が作った画像を許可無くサイトに使用すると、著作権問題が生じます。テンプレは画像が印象に与える影響が大きいので、作者が何を許可しているかは、必ず確認してください。また、本文を丸写しもNGです。

ホームページの一形体にcmsがあります。Content Management System の略でコンテンツ管理システム。その1つのシステムがブログであり、MTです。根っこはホームページですから、使いまわしは可能です。タグなどの付け方が違うので、そのままの流用は難しいです。

seoをご存知ならそのサーチエンジンで「cmsとは」とか、「テンプレートの作り方」とか、調べませんか?敵を知らなければ対策できないですよ。利用者の気持ち、どういう言葉をいれるのか、キーワードは何が適切かを実際に体験しながら学ばれては如何ですか。

この回答への補足

テキストエディターの使い方はどこで学べばいいんですか?教えてください。

• 0
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。

>MTテンプレートはMovableTypeというブログ管理ソフト専用のテンプレートです。

>上の文のブログ管理ソフトってなんですか?MovableTypeはどういうものなのですか?機能や使い道を教えてください。お願いします。

ブログ管理ソフトとは、ブログを管理するためのソフトです。
MovableTypeはブログを管理するソフトです。

>無駄な文字をなるべく減らした、ページ内のリンクを最適化したなどなど。この文のリンク最適化について教えてください。「無駄な文字をなるべく減らした」とありますが文がかいているのですか?どういう意味か教えてください。

リンクの最適化とは、検索エンジンのロボットがホームページを運解しやすいようにリンクの位置や数などを検討することです。
文も書いてあります。
そのままの意味です。

>ホームページにはホームページ専用のテンプレート、ブログにはブログ専用のテンプレートがあるのですか?

はい。

>ブログのSEO対策済みテンプレートってあるんですか?販売しているところはあるのですか?無料配布しているところはあるのですか?知っていたら教えてください。お願いします。

はい。
はい。
はい。
    • 0

>テキストエディターの使い方はどこで学べばいいんですか?教えてください。

メモ帳で説明します。
●1.メモ帳を立ち上げる。(どれか1つ)
1-1.アイコンやexeと行った実効ファイルをダブルクリックする。
1-2.実行アイコンの上にデータファイルのアイコンを重ねる。
1-3.スタート>プログラム>アクセサリ>メモ帳
1-4.テキストファイルをダブルクリックする。
●2.入力する
「ここのQ&A」に質問をされてる事と同じことです。内容を入力します。
●3.保存する
名前をつけて保存します。

ホームページを作成する為の入力内容は、入門サイトとして先に教えた幾つかのお薦めサイトに書いてあります。ホームページとコンピュータに認識してもらえる名前のつけ方も、それらのサイトに書いてあります。

dezuさんが、今、したいことは忘れて、基本を学ぶのが早いです。
今、したいことの答えそのものを教えても、受け取れない状態です。小説を書きたいけど、文盲という状態です。まずは、受け取れる素地を作ってください。
    • 0

>ソフトなども知ってたら教えてください。

メモ帳、オススメですよ。

>MTテンプレートと普通のテンプレートは違うのですか?
MTテンプレートはMovableTypeというブログ管理ソフト専用のテンプレートです。

>SEO対策済みテンプレートって普通のテンプレートとどう違うんですか?
きちんとしたタグのマークアップ、文書構造、
無駄な文字をなるべく減らした、ページ内のリンクを最適化したなどなど。

>ホームページに使うテンプレートはブログで使えるんですか?
使おうと思えば使えますが、少し編集が必要です。

この回答への補足

MTテンプレートはMovableTypeというブログ管理ソフト専用のテンプレートです。
上の文のブログ管理ソフトってなんですか?MovableTypeはどういうものなのですか?機能や使い道を教えてください。お願いします。

無駄な文字をなるべく減らした、ページ内のリンクを最適化したなどなど。この文のリンク最適化について教えてください。「無駄な文字をなるべく減らした」とありますが文がかいているのですか?どういう意味か教えてください。

ホームページにはホームページ専用のテンプレート、ブログにはブログ専用のテンプレートがあるのですか?

ブログのSEO対策済みテンプレートってあるんですか?販売しているところはあるのですか?無料配布しているところはあるのですか?知っていたら教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。