アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容部員の方、元美容部員の方に質問です。
美容部員のお仕事に興味を持ってるのですが、百貨店勤務よりは地元のスーパーに一人体制で働いている美容部員さんに憧れるのですが、勤務場所や勤務体制は選べるのでしょうか?

また、美容部員の世界は女の世界といった印象でイジメなど人間関係も気になります。
それから、美容部員未経験からのスタートでしたら、何歳位までチャレンジ可能なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

元ドラッグストア化粧品販売員です。



私の場合はメーカーからの派遣という形ではなく、ドラッグストアに
直接雇用されてそのチェーン店で化粧品販売担当をしていました。
最近はドラッグでの美容部員募集の案内もあると思うので、参考になれば・・・。

希望勤務先はまず選べません。
現住所をベースに配属先は決まりますが、全国チェーンの場合は
県外の転勤もあると思いますし、そうでない地元のドラッグでの
就職はかなり厳しいものがあると思います。
私の友人は別のドラッグで、地域限定社員は給料が全国社員より
1割カットされるという条件で働いていました。

私はドラッグでは正社員だったので、1人で全メーカーの
発注・在庫管理を行っていましたし、メーカーの方と色んな話もしますし、
新製品が出るたびに売り場のディスプレイを替えたり、POPも書いていましたし、
売上の少ないところや田舎のほうになるとメーカーの人が新製品の
棚変えにきてくれないことも多々ありますので、
(つまりは接客以外での仕事が大きなウェイトを占める)
化粧品のメーキャップをお客様にしたいと思われるようでしたら
百貨店勤務、もしくは専門店勤務を中心に考えたほうがいいと思います。
地元のスーパーやドラッグでは年配の方が来る確率が非常に高く、
年配の方とお話しするのが好きな方、あとは最近モンスターペアレントで
話題の世代の主婦層の方が平気で理不尽な文句やクレームを入れてきます。
(私の行ってたところでは詐欺罪じゃないのかと疑ってもいいほどの理不尽なクレームがありました)

どのチャネルで働いても、最終的には年中無休の小売業店舗に
入店することがほとんどだと思いますので、土日祝日、年末年始、
ゴールデンウィーク、お盆休みを全て返上することになります。
閉店時刻も場所によっては22時や23時の場所もあります。

彼氏とデートがしたい、友達と遊びたい、習い事をしたい、など
自分の時間がほしいと思っている方に美容部員はオススメできません。

ただ、未経験からでもやる気と体力があれば、毎月どのメーカーも
新製品セミナーなどの研修はきちんと行っているはずですので、
年齢面で募集条件にひっかからなければ未経験でもOKだと思います。
今人手不足であることと、辞める人が多いので、雇用形態に
こだわらなければ入りやすい業界ではないかと思います。

ちなみに私は休みが少ないことと、新入社員のときから手取りが変わらない、
理不尽なクレームなどに耐えかねてストレスで体調を崩して
先月退職したばかりです。

なので、人間関係に不安があるなら美容部員は絶対オススメできません。
(社員同士でなくても、お客様との間でも)
誰に何を言われようとも動じないくらいの人でないと無理だと思います。

憧れだけでやっていけないのが現実です。
    • good
    • 7

私がいた会社は、採用先で行き先が違いました。


スーパーにはないメーカーなので参考にはならないかもしれませんが、メーカーによっては、入ってしまったら百貨店しかいくところがない、という場合もあるらしいので、しっかり調べてくださいね。勤務先は、聞けば教えてくれるはずです。
勤務地や勤務体制は選べません。主に勤務地により、勤務体制が決定します。たとえば、スーパーに入ったらスーパーの、専門店に入ったら各店舗の勤務体制に従わなければなりません。多少の希望は聞いてもらえますが、全く無理な店舗もあると思います。

人間関係は、完全に行き先しだいです。
どんな会社でも同じですが、行ってみないとわかりません。
私はBAの前に、別の女ばかりの職場にいましたが、そこの人間関係はとてもよかったです。

未経験からのスタートですが、これは会社によって変わります。募集要項に何歳までとありますので、それを参考にしてください。
私がよく見るのは、上限28歳~30歳までですね。
クラランスとちふれは40歳までとなっている募集広告を見ました。

正社員になるのは、未経験の中途採用だと難しいですね。
給料は正社員より安いけれど、同じ仕事を要求されるので、そのあたりは少々きついかもしれません。憧れだけではできない仕事なので、苦言を呈しておきますね(笑)
ことスーパーは、化粧品売場のチーフ(通常、スーパーの正社員ですが、地位の高いパートの場合もあります)との兼ね合いもありまして、場合によっては結構辛かったりします。私語禁止っていうスーパーもありますよ。正しい姿勢ではあるんですが、働くほうからしてみると、ちょっと辛いですよね(笑)
また、化粧品専門店やドラッグストアの場合は、他社製品を販売せねばならないこともあります。スーパーや百貨店ではありえないことですが、間違って専門店へ行ってしまったときのために、申し上げておきますね。

華やかに見える世界ですが、地味な仕事の方が多いです。また、ノルマもあります。ノルマをなくしたという会社もあるのですが、入店先に目標がありますからね。
化粧品、特にスキンケアが好きじゃないと、大変です。
私はスキンケアを販売するのが楽しくなったので、できればもう一度やりたいんですけど、年齢がねえ(^^;)
お客さんの肌が変わっていくのを見るのは、メイクできれいになるよりもうれしかったです。
    • good
    • 7

元美容部員です~(・∀・)



私が居た会社は、デパート・百貨店と、チェーン・個人店と2課、ありました♪

入社して研修終わり位に、どっちに行きたいか聞かれたですよ?

お店を選ぶ事は、できません~地域は、有る程度我が儘きくかも?ですが・・・
メーカーによっても対応は違うと思いますが、新卒、経験者以外の正社員は難しいかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!