都道府県穴埋めゲーム

マンションに光が導入されたので我家も光に変えました。その時のサービスとして、パソコンのセキュリティソフトを無料でダウンロードしてもらいました。

その後、パソコンにダウンロードしたCDをi-tuneを使用してi-podに入れる作業をすると、今まではCDタイトルや曲名が自動的に表示されていたものが、表示されなくなってしまいました。

いくつかQ&Aなどを見て調べたところ、セキュリティソフトのファイアーウォールが邪魔をしていることが原因のようなことが書かれてあったので、セキュリティソフトをアンインストールして外してみました。
が、やはりCDタイトルや曲名が表示されず、手入力で1曲ずつ入れていかなければダメな状態です。

光を導入してからのことなのですが、セキュリティソフトを外しても元に戻らないのは光とi-tuneの相性?のようなものがあるのでしょうか。元通り、タイトル名、曲名が表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (1件)

相性はありません。

インターネット上に存在するデータベース(Gracenote CDDBといいます)にアクセスして曲名その他の情報をダウンロードする仕組みになってるので、基本的にネットにアクセスできれば回線の種類は関係ないはずです。
iTunesのヘルプで上げられている原因は、Gracenote CDDBにアクセスできないか、あるいはそのCDのデータが存在しないか、です。
他のCDを試してみてください。

それから、iTunesのメニューを「編集」→「設定」→「詳細」→「インポート」とたどり
「インターネットからCDのトラック名を自動的に取得する」にチェックが入っているか確認してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

ご指摘のように、他のCDでも試してみましたが、既にI-Tuneに入れてあるものはタイトルなど表示されるものの、初めてのCDはやはり表示されませんでした。

「編集」メニューからタイトルを取得する というのを選択もしましたが、CDDBにつながらない、ネット接続を確認するように とのメッセージが表示されるのです。勿論ネットには接続していますし、光を導入する以前(セキュリティーソフトをインストールする前から)からi-Tuneの設定は何も変えていないのですが…。

• 0