公式アカウントからの投稿が始まります

医療ドラマの「ER」を今更なのですが、
見てみよう!と思ったのですが・・・

もうシーズンXいくつまでやっているみたいなので、
最初から見るのも大変だし、レンタルもお金が掛かるし・・・

なので、

「シーズンIから●までは第○部で話の区切りがいいよ!」
とか
「この巻からなら人が入れ替わってるし、なおかつ話が面い!」

というような感じで、おススメの巻があれば
教えて下さると助かります!

また、おススメの理由も添えて頂けると嬉しいです♪

A 回答 (2件)

以下若干のネタバレを含んでいますのであまり深くは覚えないでください。

できれば最初から見た方がいいです。そして途中でついていけなくなるような展開があるのでそこで見終わればいいと思います。個人的には最後まで見続けようという意志があるので現在日本で放送された12シーズンまで見ていますが、アメリカでは現在14シーズンの途中まで放送されています。今のところ14シーズンもしくは15シーズンで終わる予定です。

区切りの付け方もいろいろできるのですが、純粋に医療ドラマとして楽しみたいのならシーズン1から8ぐらいまでがオススメです。なおかつ1から5までは割りと同じメンバーですが、6からかなりのメンバーの増減がありますので、シーズン6からでも試しに見てみてはいかがでしょうか?ただこの場合シーズン6の途中でいなくなってしまうメンバーや過去にいなくなったメンバーの病院を去った理由がイマイチわかりにくくなってしまうのでやはりシーズン1から見ることをオススメします。それでも最初から見たくない場合はシーズン4から見ると少しはシーズン6でのメンバーの入れ替えの展開についていけると思います。ただシーズン4から見てしまうと主人公のマーク・グリーンのある事件で受けたトラウマに苦しむ話が多いので内容にやはり感情移入しにくいと思われます。

シーズン9(シーズン8の最終話からのクリフハンガーエピソードなのでシーズン9から見るときはシーズン8の最終話を見ないと訳が分からないと思います)からは医療ドラマとしてはあまり楽しめなくなっています。舞台は病院のERですが、内容は恋愛や複雑に入り組んだ人間模様を描いていることに重点が置かれているので、好きなキャラの行く末を見守るといった感じの楽しみ方になってしまいます。特に昔からいた登場人物がいきなり死んだりどこかに去ってしまったりの連続なのでファンだった人もけっこうこの辺りから展開についていけなくなったと思います。

シーズン12からは今まで人気のあったキャラが前のシーズンでレギュラーメンバーではなくゲスト扱いの出演になったため、どうにかして残りのメンバーで話の展開を盛り上げようとしていますが少し空回りな感じになっています。ただシーズン12の最終話の展開は誰もが驚くあっという内容でした。

いろいろ書きましたが個人的には1~8を見ることをオススメします。もしくは人物背景や展開などどうでもいいので試しに一話完結に近い個々のエピソードだけ楽しみたいのならhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429446.htmlで私が以前いくつか書いています話を見てもらえれば番組の雰囲気はわかっていただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
そうですか~やはり第1話から見たほうがよさそうですねぇ・・・

というか、ここまで詳細に書いて下さるとは思っていませんでした!
とっても分かりやすくて参考になりますっ!!

私はある医療資格を取るために勉強中なのですが、
先輩が「ERは色々医療の場面が出てきてためになるよ」
と言っていたので私的にも「医療ドラマ」として見たいです。

なので、1~8を見てみようかなぁ・・と思っております!

このドラマ明確にストーリーやキャストの入れ替えというのがないので

難しいんですよねw

メインキャスターが抜ける前に新メインキャラクターが登場したり
何シーズンもまたいで、成長したりと忙しいドラマなので・・・・。。

あえて区切りを入れるのであれば(個人的にです)

第1/第5/第6/第8~

現在までのERの「代表的な顔」とも言えるキャラクターの登場・退場が
あるシーズンです。

しかし、それぞれのキャラの関係がめぐるましくかわりますので
やはり1から観るのがベストなんですけどね。

惰性で現在もみていますが、第8で一通りわたしは満足しています。。

大好きなエピソードもあるのですが、それも「ストーリーをすべて通しての結果」というものばかりなので
具体的第○話というのは難しいです。。

参考になりませんねこれ^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
うーむ、やっぱり1話からですよね~!
ではさっそく借りに言ってこようかな♪