アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画好きの女性です。私は少年漫画、少女漫画両方読みますが、私がときめく男性キャラは決まって少年漫画の男性キャラです。

少年漫画の戦闘もの、スポーツもの、職業もの、学校もの、さまざまですが、好きになるのは決まって少年漫画の男です。
(身長は高かったり、低めだったり、可愛い系だったり、カッコいい系だったりいろいろです)
少女漫画も好きでよく読みますが、少女漫画の男性にはなぜか、人気のあるキャラでも「なんか嘘っぽい」とか「カッコいいけど、なんかしっくりこない」とかそんなんばっかりです。
理由は、少年漫画の男は一生懸命生きてるってのが多いですが、少女漫画の男はどうも何もかもそろいすぎてて(ルックス お金 才能)雲の上の人が多い。
(違うっていう人もいると思いますが、少年漫画に比べてそういうタイプ多い)・・・完璧すぎて近寄りがたそうなのが多いっていうか!

少女漫画は決まって女のキャラで選んでます。

同じように漫画好きの女性に質問しますが、いままで少年漫画の男と少女漫画の男、どっちにときめくことが多かったですか?
理由はどうしてですか?

くだらない質問してすいません。みなさんはどうかと思って・・・

A 回答 (5件)

漫画好きです^^



最近は少年漫画読んでません。

初めに読んだ少年漫画は幽々白書でしたね。
はまりました^^;
キョウって言うマンガも好きだなぁ。スラムダンクも好き^^
今流行のワンピースだと、ゾロが好きですね^^

確かに、少女漫画は容姿端麗で、性格良し、お金持ちの超イケメンが主人公の女の子一筋になっちゃうんですから、すごいですよね。
中学生の時とかはときめきましたが、今は読んでも、「こんなやつおるかいっ!!」ってなりますよね^^;

めっちゃ好きになる、はまる度合いは少年漫画の登場人物のほうが多いですね。

んー。何故だろう・・・?

少女漫画の男の子は「男くささ」が足りないのかな?
ほとんど「ホスト的」な感じですからね。

汗臭さや流血なんてのはほとんど感じませんからね。

まぁ。少女漫画は「女の子」が主人公なのであって、男の子側からの視点ではないから。というのも一因ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。少女漫画の容姿端麗 お金持ちのイケメンが 主役の女の子一筋ってのが私は苦手です。
たしかにおっしゃるとおり(ホスト)だと思います。
男性にフラワーなんていうのは少女漫画だけでしょ。

やはり少女漫画は女の子が主役だからですかね。男性が主役のがあってもやはりホストっぽいの多いですね。

お礼日時:2007/11/18 18:28

私も少年・少女両方読みます。

ジャンプ・りぼん・マーガレット大好きです。
私もときめくのはいつも少年漫画のキャラですね。ツンデレ系が好きだったりします(笑)

少女漫画の男性にはあまりときめきませんね。本当何ででしょう?
少女漫画ってやっぱり恋愛がテーマなので、誰かとくっつくのが決まっているからかなと。
絶対誰かに恋しますもんね。(脇役ならともかく)だからかな?
逆に少年漫画はあまり恋愛要素がないし、あっても少女漫画みたいにくっつくというのはそんなにないと思います。
少年漫画のキャラにときめくような女子は、だいたい擬似恋愛をすると聞きます。
少女漫画の男性は主人公に恋をしているから、自分には向かないわけですから、ときめかないのかなと。
少年漫画はそういうのがあんまりないから、自分に…と妄想、つまり擬似恋愛できちゃうからかなと。
だから少年漫画には同人誌が凄く多いんだと思います。

あとやっぱり少女漫画は現実から離れている男性が多すぎですよね。
やけに性格がよかったり、爽やかだったり。
いい感じになると奥手な彼でも主人公にだきついたり、すぐキスしたり。
少年漫画はそういうのないし、戦闘シーンなども多く、一生懸命さや素なところがたくさん見れますからね。

何だか長くなってしまいました。。。
ちなみに私が一番ときめいたのは、BL●ACHの日●谷君です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに少年漫画の男って、恋をするとしたら シティーハンターの涼やワンピースのサンジみたいに、美女で性格がよければいろんな人が好きってのか?逆にはじめの一歩みたいに恋よりは格闘なり、自分の好きなこと一筋ってのが多いです。

少女漫画の方は、それにひきかえ、主役の女一筋ってのが多いです。

確かに少女漫画の方はそういう意味ではつまらないです。
少年漫画の エッチ系か、自分の好きなこと一筋系か、両極端なところがいいです。

お礼日時:2007/11/18 18:18

少年漫画(年代問わず)の女性キャラは、男性にとって都合の良いステレオタイプな性格のキャラが多く、男性キャラは自己の理想化がなされ、反対に、少女漫画(特に低年齢層向け)の男性キャラは、女性にとって都合がいいような性格の設定になっていて、女性キャラは同性としての理想化がなされていることが多く、つまり、双方とも性格部分のリアリティが欠けてしまっているわけなのですが、質問者さんはその中で男性が同性として理想化した男性キャラのほうにトキメきを覚えるということなのでしょう。



私は漫画のキャラにトキメくといった経験はありませんが、
何事にもポジティブな少年が主人公の漫画などは好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに少年漫画の女性と少女漫画の男性は、異性にとって都合の良いタイプ多いのは認めます。

だから私は現実的な考えの少年漫画の男性の方に共感覚えます。

私もポシティブな男性は好きです。

お礼日時:2007/11/18 18:14

こんばんは。

30歳既婚女性です。

質問者さんの感覚、なんかわかりますよ。(^^)
現在漫画は週間少年ジャンプくらいしか読んでません。あとは手塚治虫作品と谷川史子作品ばかりですけど。(笑)弟や主人の持っているマンガ本も時々読みます。

少女漫画だと男性キャラもカッコいいんだけど完璧すぎる人が多くて魅力を感じない事が多いですね。
少年漫画はお調子者で欠点もたくさんあるけどカッコいい面もきっちりあったりするから魅力を感じますね。ジャンプで言うと、ワンピースやリボーンのキャラクターたちが大好きですし。(^-^)
同じように、谷川史子作品の男性キャラは魅力を感じます。(*^^*)絵が好きというのもありますが、谷川作品だけは絶対に手放せない!!(笑)

私はこんな感じです。

この回答への補足

すいません、補足です。少女漫画の男は性的にストイックっていいましたが、こっちも少年漫画の方に多いです。
少年漫画の方は凄い女好きか、それかストイックで恋愛より自分の趣味没頭ってのか極端です。
少女漫画は主役の女性一筋って感じが多いと思います。

補足日時:2007/11/18 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と似てますね。
私はちなみにワンピースではサンジが好きです。
あとシティーハンターの主役 涼とか少年漫画特有のエッチなキャラすきです。
少女漫画の方ってなんか性的にストイックすぎるの多いような。

でも、北斗の拳のレイとか、はじめの一歩の宮田君とか悲劇性の高いキャラにも惹かれます。

どちらも少女漫画より少年の方に多いからいいんですよ。

ちなみに女性作家だと青池保子さんの男性は、少女漫画離れしてて昔はまってました。

お礼日時:2007/11/18 18:12

大学生の女です。


えーと、ときめくとしたら少女マンガの男キャラですね。
少年漫画も結構好きで読んだりしていましたが、(ワンピース、ハンターハンター、スラムダンク、コナンとか)私にとって少年漫画の男キャラはありえないって感じだし、ときめくほどカッコイイっておもいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。友だちとかにも少女漫画の男の方がいいって人も多いです。
少年漫画の方が見方によってはありえない(一見どこにでもいそうだが、ありえない超能力とか持ってるとか、いろいろ)

やはりそれぞれいいところも悪いところもあるってことでしょ。

お礼日時:2007/11/18 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!