プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

エクセルで・・・
A1に10未満の数値を入れたらはB1に0と出し、
A1に10以上50以下を入力した時は1とB1に出したいです。
以降、A1に入力する数値が50毎にB1に+1増えるように(150なら3)B1に出すにはどう数式を入れればいいでしょうか?

↓例です。
Aセル  Bセル
「9」  「0」
「10」 「1」
「50」 「1」
「99」 「1」
「100」 「2」
「149」 「2」
「150」 「3」
「213」 「3」

A 回答 (6件)

No1です。

10以上の条件を失念しておりました。
既に回答済みですが、=IF(A1<10,0,IF(A1<50,1,INT(A1/50)))で訂正させて頂きます。
    • good
    • 0

> 10未満のなら0


> 10以上50以下なら1
> 以降数値が50毎に+1増える
だとすると、ご質問の例は
Aセル  Bセル
「9」  「0」 ....ここが特殊である旨は明記されているので納得。
「10」 「1」
「50」 「1」.....ここは特殊?50毎に+1なら2では?
「99」 「1」
「100」 「2」
「149」 「2」
「150」 「3」....ここは普通みたいだが...
「200」 「?」....ここがどうなるのか。4だとすると「213」が3ではおかしい。
「213」 「3」.....ここも特殊?50毎に+1なら4では?

「以下」「以上」「未満」をはっきりさせていただかないと、回答者が混乱します。
再度、例を補足願います。
    • good
    • 0

=IF(A1<10,0,IF(A1<50,1,INT(A1/50)))


でどうですか。
ただ質問の
「213」 「3」は「213」 「4」では無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問がへたで本当にはずかしいです。
213の場合は4です。
すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 09:36

#2です。

すみません+1し忘れました。
B1=IF(A1<10,0,IF(A1<50,1,INT(A1/50)+1))
結果的には
B1=IF(A1<10,0,INT(A1/50)+1)
でも同じですね。
    • good
    • 1

000-009:0


010-049:1
050-099:2
100-149:3
150-199:4
でいいなら
B1=IF(A1<10,0,IF(A1<50,1,INT(A1/50)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mshr1962さん、ありがとうございます。
助かりました。
これからもっと勉強してわたしもアドバイスできるくらいに
なれるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 09:33

B1に=INT(A1/50)を設定で如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方法はひとつではないんですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!