dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

21の女です。
避妊のために、11月11日(生理初日)からピルを服用しています。
そこで質問なんですが、皆さんはピル服用中は毎回生でしているのでしょうか?(中出し・外だしどちらでも)。

今まではコンドームで避妊していたのですが一度破れて以来、不安になりました。
そのときは緊急避妊薬を飲んでなんともなかったのですが、避妊が上手くいく確率の高いピルを飲むことにしました。
しかし自覚がないというか、飲んでいるだけで実際は生・中だしなので、避妊しているという実感がなく不安です。
コンドームとの併用も考えているのですが、彼が生ですることに興味があるらしく私も彼が望むならさせてあげたいと思い、1度生でしてしまいました。
まだ飲み始めたばかりなので少し不安なんですが、今後も毎回生で中だしでも大丈夫なんでしょうか?
それともコンドームを併用したほうがいい日があるんでしょうか?
(排卵がある場合の”危険日”のように、特に気をつけるべき日など。排卵がないので危険日がないのは分かっていますが、何らかの妊娠の危険がある可能性のある日はあるんでしょうか?)

また、性病などの心配はしておりません(彼も私もお互い初めてで、浮気などの心配も全くないので)
ちなみに、特に問題なく正しく服用できていると思います。(下に書いたことが私の勘違いで問題があれば別なんですが・・・)
  ・最初は深夜2時半ごろ飲んでいたが、途中で2時間ほど飲む時間を早めた。
  ・今は深夜0時半ごろ飲んでいる。
  ・今まで1~3時間程度の飲み忘れは2回あった。
きちんと飲んでいても100%成功するのではないことも分かっています。

服用したことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ピルは100%近く避妊効果があります。

だから、他の避妊方法を
併用しなくてもいいのです。
ただし、「100%近く」であり、これがどうして100%にならないかと
いうと、下痢や嘔吐で薬が十分に吸収されなかったときや飲み忘れ、
他の薬や健康食品と一緒に飲んで相互作用により、ピルの効力が弱まったときのデータも含めているので、100%近くになってしまいます。
飲み合わせのある薬は、いろいろありますので薬を飲むときは必ず
医師・薬剤師に相談すべきです。(特に抗生物質やセイヨウオトギリソウは要注意)
それがなければ、100%です。

飲み忘れの心配も、現在のところ24時間以内であれば(WHOが言って
ます)大丈夫です。
よって、3つのご質問もクリアーできています。

かくいう私も以前ピルユーザーだったのですが、他の避妊方法を
とっていませんでしたが、5年間全く妊娠しませんでしたし、生理
のコントロールもつけれたので、楽でした。やめてから、ちゃんと
妊娠できましたし。

それから、緊急避妊は一番いけない方法です。大量にホルモンを
身体の中にいれて、ホルモン分泌をかく乱して、受精をさせないよう
にするだけですからね。
あんな飲み方したら、絶対おかしくなるような気がします。
(これは個人的な感情)
お役に立ったのなら、幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前使われていたんですか。
妊娠が1度もなかったこと、その後きちんと妊娠できたことなど聞けてとても安心しました。
今後も飲み忘れには気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 16:42

避妊については、ピルを服用されていて、飲み忘れ等がないという前提なら、それだけでまず大丈夫だと思います。



しかし、少し心配になったのは、お互い初めてだから性病の心配はしていないとありますが、お互い初めて同士でも性病の心配が全くないわけではありませんよ。

性病の中には、エイズなど母子感染するものもありますし、日常生活で感染してしまうものもあります。
特に、カンジタなどは、処女の女性でも簡単に感染する病気ですし、健康な女性でも1割は膣内にカンジタの菌がいるそうです。(体調のいいときは全く症状が出ません。)

ですから、(もちろん経験者同士よりはかなり安全ですが)初めて同士だから性病の心配はまったくない、と考えるのは少し危ないと思います。

そして、できればピルを服用していてもゴムをつけてした方がいいのではと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

避妊については大丈夫ということで安心しました。

確かにエイズなどは防げませんよね。
性交渉の経験がなくても感染する病気があることも聞いたことがあります。(今まで忘れていました・・・)
気になったので今度彼と検査も受けてみようと思います。
性病対策にコンドームの使用についても、彼と話し合ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 16:55

ピルについてはこちらをお読みください

http://finedays.org/pill/

性病の問題が100パーセントないのならコンドームをつける必要はありませんが、避妊に対して不安があるのならつけた方が良いと思います。

服用時刻はあくまでも定時が原則です。
何分遅れたから避妊率が何パーセント下がると言った事は分かりませんが、毎日同じ時刻に飲む事が大切です。

一般に12時間以内の飲み忘れは気付いた時に服用すれば避妊効果が続きますが、それは100が保たれるのか、99になるのかは分かりません。
完璧を望まれるのでしたら飲み忘れのないように気をつけた方が良いです。

飲む時間を早めるのは2時間でしたら大丈夫ですが、次の日からもその2時間早い時刻を定時としないと、前日から26時間経過してしまいますので飲み忘れ2時間となってしまいます。

私個人としては30分や一時間は毎日ずれてしまいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間早めてからは、ずっとその時間に飲んでいます。
不安は全くないといえば嘘になりますが、自分が飲み忘れさえなければピルだけでも避妊効果が非常に高いことも信用はしています。
ただ、薬を飲むだけで避妊できているという自覚がないので、はじめの生理がくるまでは気になるというか・・・。
だから皆さんに聞いてみて自信を持ちたかったんです。
すいません、ここの使い方間違ってますかね・・・(汗
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 16:51

あなたが妊娠を絶対に望まないならつけるべきだし、そうでもないならつけなければいいと思います。


ピルまで飲んでいるなら、可能性がどうこうではなく、気持ちだけの問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています