初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。
初めまして。
よろしくお願いします。

私は来年の春から大学生になります。現在付き合って半年程の彼氏がいます。
私は彼の事がすごく好きで、ずっと一緒にいれればなと考えております。彼(社会人)も私のことを
好きでいてくれています。もしチャンスがあればずっと付き合って結婚もしたいかなと考えています。

しかし、来年から大学となると、出会いも増えてもしかしたらそちらの方の男性に目がいってしまうかもしれませんよね。(もちろんそうなりたくないですが。)

そこで、大学生の方や、経験者などの方にお聞きしたいです。大学で、「高校の時から付き合ってる彼氏(彼女)がいる」という人は多いのでしょうか、少ないのでしょうか。大学というと出会いが多いイメージなので、大学に入ったら大学生同士で付き合ってしまうものなのかなぁーと考えてしまいました。私はもちろん彼といたいのであまり異性との出会いを深くしたくないのですが、どうしても関わりをもつことが多くなると思います。その辺はどうなのでしょうか。

散文で申し訳ありません。

付き合う付き合わないは人それぞれだよ、と言われたらそれでおしまいなのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO1です。



この場を借りて。。。

NO2さんの書き込みに、心惹かれました!

NO2さんの言うように、心が動いてはいけないという決まりはないです。

心は自由であるべきだし、我慢して歪ませてはならないのも心だと思います。

いかに互いが相手を敬い、思い遣る事こそ大事だと思います。
    • good
    • 2

私は、16歳の高校1年生のときに、当時23歳の社会人だった主人と知り合い、8年間付き合い、結婚をしました^^


その8年の間に、高校を卒業し、大学へ進学し、大学を卒業し、就職して社会へ出ました。
どんどん世界は広がり、たくさんの男性や女性と接する機会がありました。
でも、主人以上に良いと思えるような惹かれる男性は一人もいませんでした^^何年付き合っても、誰と出会っても、主人が一番だと思ってきました。

私の大学で知り合った友人は、全員、高校生のときから付き合っている彼氏がいました。そして、社会人となった今でも、全員その高校のときからの彼と仲良くしていますよ^^

確かに大学や社会に出れば、高校よりは世界が広がり、たくさんの人と出会います。交流もあります。
でも、異性との関わりなんて、自分次第です。
基本的には、ゼミや授業で関わる程度です。あと、サークルに入るならばサークル関係です。それに伴って飲み会などもあるでしょうが、参加したくなければ参加しないということも可能でしょうし、参加しても女性ですから、それなりに節度ある態度を取れば十分です。
それは、異性と深く関わっているということではなく、人間づきあいです。あなたの考えて動けば良いことです。

たとえ、たくさんの異性と出会い、関わることがあったとしても、本当に彼と縁があれば、他の男性に目が行くことなんてないと思いますよ。
もし、他の男性に目が行ってしまったのなら、それはそのとき考えれば良いことです。全ては、あなたの気持ちが次第です。

大学生同士で付き合っている人も、もちろんたくさんいます。
同じ大学生同士だと、出会いの場も多く、付き合うきっかけがたくさんあるのでしょうね^^

彼を好きな気持ちはそれで良いと思いますが、あまり世界を狭めてしまうようなことは考えないほうが良いですよ。
自分が女性として、人間として未熟なままになってしまいます。
異性と深く関わることもないですが、それなりにいろんな人と出会い、いろんな人と関わって、その上で彼を見てください。
彼という人間を、もっとよく理解できるはずです。
その上で、「彼以上の男性はいない。私にはこの人だけだ。」と思えたとき、それが本当の相手です。
    • good
    • 3

大学生です。



私は経験ないんですが
周りを見てる限りだとどっちもいますよ!!
高校から付き合って遠恋なのに続いてるカップル、進学後別れたカップル…。

見てて続くカップルと別れるカップルの違いに気付いたのですが
別れる方はどちらかが自由になりたい!って感じでどちらかが束縛が強いタイプの人が多いように思います。
例をあげると…
入学後、新しい出会いも多く、必然的に飲み会とかも増えます。
その時に片方は飲み会とかにすごく行きたいって思うんですけど、片方が飲み会とかにはあまり行って欲しくないって束縛するんです。
すると行きたいって思ってた方はせっかく入学して楽しいことばかりなのに束縛によって自分の行動が制御されるのが嫌になってくるんです。
それで別れる…ってことが多いみたいです。

逆に別れないカップルは飲み会とかに参加しつつも相手のことをすごく大切にしてますね。
例えば、飲み会の後には必ず電話するとか、あまり遅くならないように帰るとか。

要は入学後の新しい出会い、環境の変化の中、その誘惑に身を委ねてしまうか、楽しみつつもちゃんと相手のことを考えられるかでどうなるか変わってくるんじゃないかな~って
客観的に周りの友人を見ていて思いました☆
    • good
    • 2

大学生の女性です。



大丈夫です。
私の大学では、もちろん大学で彼氏彼女ができる人もいますが、高校から付き合っている人の方が多い気がします。
私のクラスなんて、付き合っている人は全員他大学の高校の同級生です(笑)
みんな、「◯◯君には他大学の彼女がいる」って知ってるので、飲み会などで「最近どうなの?」と冷やかされることはあっても、奪おうと狙われたりすることはないです。まず、恋愛対象外です(笑)
だから、安心してくださいね。
2人が好き合っていることが重要だと思います☆
    • good
    • 2

20代後半の主婦です。



私の経験ですが、高校1年から大学3年まで付き合ったことがあります。
(夫ではありませんが^^;)
その彼とは、中学の同級生で、卒業と同時に付き合い始めました。
高校は別でしたが、お互い男子校・女子校だったので、高校時代は何の心配もしませんでした。
そして、私が大学へ、彼が専門学校へとそれぞれの進路が決まった時に、彼にこう言われました。
「お互い新しい場所に行くけど、もし他に好きな人ができたら正直に言おうね。」

その当時の私は、自分は心変わりしない自信があったので、ショックでした。この人は、他の人を好きになってしまうのか?と自分で思っているのかと。

今にして思えば、あれは私が心変わりしてもショックを受けないように、予防線を張っていたのかな、という気がします。
結局、別れましたが、双方の心変わりはありませんでした。最後までお互い本気で好きだったと思います。

環境が変われば、心境も変わるのは当然です。
その中で、別の人を好きになっても、それはおかしなことでも、罪になることでもありません。
大事なのは、心が動いても動かなくても、どれだけ自分と相手に誠実でいられるかではないかと思います。
不安もあるでしょうが、素敵な学生生活を送ってください。
    • good
    • 1

私のモットーは、新しい環境には、古いものは持って行くな  です。

(笑)

相手は社会人で、あなたは学生。。。。

これだけで、互いの価値観や話しの内容が変わってくるので、互いに相手に対しての気持ちは変化すると思います。

だからって、わざわざ別れるべきでもないですし、別れの時が来るまで、あなた自身が動くべきではないと思います。

相手の事を好きなのであれば、それでいいと思いますよ!

彼の方も、社会人となって、大人の女性の色香に心がトキメクかも知れません。

あなたも、大学で素敵な男性と出会うかも知れません。

互いに未知の世界です。

わざわざ、自分に、相手に足かせを付けるべきではないですよ!

楽しみなさいよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生カップルは別々の大学だと別れてしまうのでしょうか

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話...続きを読む

Q大学生から見て高校生は恋愛対象外?

春から高(2)、女です。
あたしはバイト先の人を好きになってしまいました。
その人は大学生(春から(2)年)で、一ヶ月ぐらい前に彼女と別れています。
最近、アドレス交換してメールをしはじめたんですが
彼はあたしのことをなんとも思っていないというか・・・
「勉強しないとね」とメールを送るたびに言ってくるんです。
まぁその理由は多分あたしが一度勉強の事で教えてもらった事があったからだと思うんですけど。
あたしの質問にはちゃんと答えてくれますが
あたしの事に関しては特に何も聞いてこないし、年上がすきだって言っていたから
あたしは恋愛対象外なんでしょうか。
高校生と大学生ってやっぱり合わないんでしょうか。
ずばり教えてください。

Aベストアンサー

私は25歳の時に16歳の高校生とお付き合いしました。
私は当時駅員で、朝私が放送していたホームを通るお客さんでした。
朝ホームで立っていると、突然さっと手紙を渡されて、顔も見ないうちに猛ダッシュしていきました。
初めて告白されたのでビックリしたのと、
告白されるなんて私は予期もしていませんでした
仕事を終わって手紙を読むと、手紙の内容はいつもホームにいて気になっていますとの告白内容でした。
顔も見ていないし何とも判断できないので、その日の夕方手紙に書いてある携帯に電話して、郊外のファミレスで会いました。最初はタイプでなかったのですが、私も彼女の明るい性格なので笑いのある話で話は合うのでつきあい始めました。
毎朝ホームで会う制服姿の彼女に「いってらっしゃい」とアイコンタクトしたり、学校終わって会ったりしました。彼女はどっちかと言えばサル顔で「おまえサルやろ?」とおちょくったり、会うたびにバナナを持って行って無理矢理食べさせたり、彼女から「胸が小さいから困ってる」といわれ、どうしたらいいか相談され「牛は乳が大きいから特濃牛乳飲んだらいいのちがう?」と毎日コンビニで売っている4.6牛乳を飲ませると、2ヶ月後に胸が出ずに腹が出てきて、「おまえ最低やな!」と笑ったり、それはそれで楽しかったです。プリクラ撮ったりカラオケ行ったりと、最初は知らない曲でも覚えたりと発見するのも多かったです。デートも彼女はよく私に合わせてくれました。

彼女は一見するとおじさん臭い僕の好きな温泉に行くのに付き合ってくれたり、ラーメンを食べ歩きするのが好きなので付き合ってくれたり、広島球場へ阪神タイガースを一緒について行ってくれたり(神戸在住)、ファンのやしきたかじんのコンサートへ行ったりと私に合わせてくれました。
(その後彼女もたかじんファンになりました。)
彼女の進学時には進学先の資料を集めたり、勉強を教えたり手伝ったり、一緒に学校を下見行ったり、受験の時ついて行ったりと引っ張って行きました。私も彼女と彼女の友達と一緒に遊んだりして、年が離れている子の流行りや価値観に勉強させられました。ものすごい自分も若返りました。すごいうれしかったのを覚えています。
今思えば、今まで付き合った人の中で、ものすごい仲良かったです。
相手の親にも、すごく信頼され、むしろ年が離れた彼氏で喜んでいた節がありました。(娘を引っ張っていってもらえるから)
彼女の友人からは、広島行ったり、車でデートしたりと、同級生の友人の彼氏はもちろん車の運転も出来ないので、たいそう羨ましがられておりました。

私の友人からは、価値観の違う二人が二人三脚で付き合う姿にたいそう羨ましがられました。

ですから、むしろ有利ですよ!
質問者さんへ、むしろ年齢が離れてることは有利ですよ!

私は25歳の時に16歳の高校生とお付き合いしました。
私は当時駅員で、朝私が放送していたホームを通るお客さんでした。
朝ホームで立っていると、突然さっと手紙を渡されて、顔も見ないうちに猛ダッシュしていきました。
初めて告白されたのでビックリしたのと、
告白されるなんて私は予期もしていませんでした
仕事を終わって手紙を読むと、手紙の内容はいつもホームにいて気になっていますとの告白内容でした。
顔も見ていないし何とも判断できないので、その日の夕方手紙に書いてある携帯に電話して...続きを読む

Q大学4年間を通して彼氏ができなかった女性っていらしゃいますか?

大学って出会いの場だと思います。サークルや合コン、一人暮らしなどあります。僕は男ですが今年大学を卒業してしまい、4年間を通して彼女できませんでした。まあ僕は女の子としゃべるの苦手でしたから(笑)。
逆に女性の方々に質問です。

1.友人などでもいいです。大学4年間を通して彼氏が一度もできなかった人いますか?(知ってますか?)

2.その女性はなぜ大学4年間に彼氏ができなかったと思いますか?

僕の友人の考えるところでは女の人は大学に行けば卒業するまでに「絶対に」彼氏ができると思ってます。友人の説もあるんですが、女性は大学に行ったら9割の女性が彼氏ができるそうです。美人・非美人問わず。9割だそうです。なぜならバイト・サークル・合コンなどなど出会いの場盛りだくさんだからだそうです。それで恋愛しないってのはありえないと言ってました。そこでちょっと聞いてみたいと思いました。1と2をお答えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.はい!!できませんでした。私の友達も一人、出来なかった子が
います。

2.理由は私と友達では違います。
私→目立たない。しゃべらない。サークルも入ってなかった。
当然、男性から言い寄られるわけもなく・・・。
彼氏欲しいと思いつつ、特に行動を起こすわけでもなく。
好きな人はいたけど、それで十分、みたいな。男友達はいたので
楽しい大学生活は送れました。

友達→同じくちょい奥手タイプ。しかし
男性からはかなりモテてました。若干高望みな傾向があって
御眼鏡にかなう人がいなかったようで。自分からアクションを
起こすというタイプでもなし。

こんな私でも今、なんとか人妻なんで、今からあまり悩まなくても
いいんじゃないでしょうか??

「誰でも良い」のならば、確かに合コンやらサークルやら、
出会う機会が多いぶん、確率は上がるかもしれませんけど、
そういうもんでもないですしねぇ。

Q高校生カップルが泊まりで旅行

私は今高校2年生で、同じ歳の彼氏がいます。
その彼氏と今度ディズニーランドへ泊まりで行きたいと思っています。

「友達と行く」みたいに嘘をついて行くのは絶対に嫌だったし、彼氏とは泊まりだからといって何かするわけでもないので、案外普通にOKしてもらえるんじゃないかなーと軽い気持ちで親に相談してみたところ、すっごい猛反対されてしまいました。

高校生カップルが泊まりで旅行するのは、そんなにいけないことなのでしょうか?頭ごなしに「ダメ」としか言わない親の気持ちが私にはどうしても理解できません。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

今晩は。いくら自腹でも、養ってもらってる身で、世話なり面倒なりみてもら
っている未成年だと、ダメの一言でじゅうぶんだと思いますねー。

でも、ちゃんと親御さんにいうっていうのは、とーっても偉いです!!!

ちょっとした貧血なんかでも病院に運ばれたりすると、
どうしても親が出てきます。親がでてこないと、帰れない=身動きとれない
ことってあるんですよ。事件とか、事故にまきこまれたら、ね!

親御さんは彼のことよく知ってるんですか?
それと、彼の親も相談者さんのことよく知ってますか?
彼もちゃんと親に相談してみた、行きたいんだよーっていってたらいいけど、
だまーってて、行ってしまったら、なんかあったとき、うちの息子をたぶら
かしてーなんて、ものすごい剣幕で怒鳴られますよ。彼の親に。。。

男と女が何にもしないのにホテルに泊まることじたいがおかしなことなんで、
セックスしないんだったら、お泊まりなんて、してもしょうがないんですよー。
なんで、何もない、しないよっていうだけ、言い訳がましいんで、いわないこと!

ホテル側も、高校生カップルで宿泊するなんて、なめられてみられるだけです。
今、もう学校始まってますよね?冬休みの計画なのかな?とか思ってしまい
ましたが、早まっていかないことです。

ダメの一言が理解できないかもしれませんが、
ちゃーんと、冷静に考えたら、あとは常識かな、あったら、
いくら自腹でもダメなもんはだめ。だってね、相談者さん、OKもらえると
思って、いってみたんでしょ。それって、了承してもらうには、やはり未成年
で高校生だ、養ってもらってる子だってわかってる上だからと思います。
親にいっておこう、了解とろう!としてる時点で、まだまだ無力なんだっていう
高校生の立場を理解してると思うんですけど。。。ね!

今晩は。いくら自腹でも、養ってもらってる身で、世話なり面倒なりみてもら
っている未成年だと、ダメの一言でじゅうぶんだと思いますねー。

でも、ちゃんと親御さんにいうっていうのは、とーっても偉いです!!!

ちょっとした貧血なんかでも病院に運ばれたりすると、
どうしても親が出てきます。親がでてこないと、帰れない=身動きとれない
ことってあるんですよ。事件とか、事故にまきこまれたら、ね!

親御さんは彼のことよく知ってるんですか?
それと、彼の親も相談者さんのことよく知ってま...続きを読む

Q恋人の写真が欲しいのはナゼ?それをどうするの?

間もなく30になる♀です。付き合って数ヶ月の年下の彼がいます。
付き合い始めから、「写メでもプリクラでもいいから顔写真が欲しい」と言われています。
恋人の写真がほしい気持ちは分かるのですが、他のことは非常に淡白なのに、
どうして写真ばかりほしがるのかが疑問なのです。

■毎週2回は会っていますが、誘うのは9割私からです。
■電話もメールも9対1で圧倒的に私からです。

写真をどうするの?と聞いても教えてくれません。
会えないときに写真を見て私のことを思い出す、多分そんなかんじだろうなぁ、と思うのですが、
だったら「声が聞きたくて電話した」とか「会いたいから明日会わない?」の方が実際的だし、
私も彼の気持ちや愛情が分かって嬉しいのに、と♀の私は思ってしまいます。

私は、会えないとき、彼の声だけでも聞いて彼を感じていたいと電話しますが、
彼は写真を眺めて、喋りもしない私に語りかけて悦に入るのでしょうか?
いくら写真に愛を込めても私には何も伝わらないのに。
そんな一方通行で想いを一人完結されると嫌なので、どうしても写真を渡すことができません。

電話もメールも、したらしたで本当に嬉しそうなので、彼の気持ちを疑ってはいませんし、
会っているときの愛情表現はこちらが照れるほどです。

会えない日は不思議なほど淡白でアクセスレスなのに、写真なんて渡したら、
このギャップが余計にひどくなるのでは、と心配なのです。

彼とは、急ぎすぎず良い関係を築いていきたいと思っているので、聞けることはできるだけ本人に尋ねていますが、
あんまりしつこく聞くのも「好きと言わせようとしている」と誤解されそうで…

『その気持ち分かります』『男ってそんなもんだよ』『愛が深まるよ』『オカシイんじゃない?』『気にせず渡せば?』などなど、
くだらない悩み(自覚してます;)を持っている私にご意見いただけると嬉しいです。

間もなく30になる♀です。付き合って数ヶ月の年下の彼がいます。
付き合い始めから、「写メでもプリクラでもいいから顔写真が欲しい」と言われています。
恋人の写真がほしい気持ちは分かるのですが、他のことは非常に淡白なのに、
どうして写真ばかりほしがるのかが疑問なのです。

■毎週2回は会っていますが、誘うのは9割私からです。
■電話もメールも9対1で圧倒的に私からです。

写真をどうするの?と聞いても教えてくれません。
会えないときに写真を見て私のことを思い出す、多分そんなかんじだろう...続きを読む

Aベストアンサー

 私は写真や風景などのイメージを詳細まではっきり頭に残す事が特技の一つなのであまり当てはまりませんが、一般的にはやっぱり写真はほしいようで、私の周囲では男女問わない感じがあります。
 写真がほしい理由は、頭の中で残っている不完全なイメージでは満足できないからでしょう。人間の記憶はアナログなことについてはとことんあいまいなので、頭の中にあるあなたの「顔」は実はかなり特徴だけを列挙したあいまいなものです。人によっては10分から15分程度で、正確な顔を思い出せなくなるらしいです(ただし、しばらくの間は本人は思い出せてる「つもり」になるので自覚症状は少ない)。ためしに、その頭の中で描いてる顔の髪型が、どこまでか、分け目はどこにあるか、服はどんな服で何色香を聞くと、ほとんどの人は(特に理由がない限り)思い出せないものです。でも、顔はあなただということはしっかり認識していますが、それはあくまで「雰囲気」で捉えているに過ぎません。
 そこで、登場するのが、写真です。写真を見ることで、よりあなたを実感できます。実際には頭の中で、正確なあなたの顔を視認することによって不完全だった記憶が一時的に保管されて心地よい感情を覚えるわけです。同時に、あなたに対する「好意」が頭の中で再生されて、たとえば 「早く会いたいな」 とか 「やっぱりかわいいな」 とか、いろいろ現実的な感情が駆け巡ったりもします。もちろん、記憶の再生だけでもそれはありますが、むしろ記憶の再生による「会いたい」は、記憶が不完全だから、再度それを保管したいという淡白な理由の方が強く、写真を見て会いたいと思うそれよりは弱いのです。
 なので、恋人や、もしくはもう何年も一緒にいる奥さんやだんなさん、子供の写真を、人は持ち歩くわけです。人間の記憶の構造上、仕方ないようです。写真をあげることで、その写真に話しかけて満足するとか、写真をあげたから合う階数が減るということは、ほとんどないと思います。むしろ、写真を見れば見るほど、会いたくなると思うのは私だけでしょうか…。
 それと、余談ですが、性別的な違いとしては、写真に限らず、女子は双方向の通信と、見返り(悪い意味ではなく、相互利益という意味で)を求める付き合いを中心にするのに対して、男子は、片方向の自分からの通信だけで満足しやすく、必ずしも見返りは求めない傾向にあるようです。なので、男子はプラモデルとかパソコンとか自動車とかの、愛したからといってそれに応じて見返りをくれるわけではない、ただの「物」を本気で愛して大切にできます。だから、返事をしない写真でも満足してしまうといわれると、確かにそうなのですが、だからといって現実のあなたと合うことが「いらない」事ではないので、安心していいと思います。
 私なら、写真は渡します。恥ずかしがり屋なので抵抗はありますけど、渡す事に躊躇しないほど仲良しになっていれば、渡すでしょう。心配はわかりますが、誘うのは自分からがほとんどでも気にせず、楽しく過ごすのが一番だと思います。

 私は写真や風景などのイメージを詳細まではっきり頭に残す事が特技の一つなのであまり当てはまりませんが、一般的にはやっぱり写真はほしいようで、私の周囲では男女問わない感じがあります。
 写真がほしい理由は、頭の中で残っている不完全なイメージでは満足できないからでしょう。人間の記憶はアナログなことについてはとことんあいまいなので、頭の中にあるあなたの「顔」は実はかなり特徴だけを列挙したあいまいなものです。人によっては10分から15分程度で、正確な顔を思い出せなくなるらしいです(た...続きを読む

Q高校生で家デートって何してるんですか?

高校1年生女子です。
付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。
彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。
周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。

高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか?思ってますが考えすぎでしょうか…。
一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。
そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。

(1)高校生の家デートは何をするのですか?
イチャイチャするとかですか?
(2)彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか?

まだデートもした事がないです。
(3)電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。
彼と、同じクラスなのですが何を話せばいいでしょうか?

長文・質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
1つでも教えていただける方がいれば嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。
  Hする気のない人間ならありがちなデートコースを選ぶと思いますし、
  健全に遊ぶつもりなら、
  >まだHな事したくないから
  この質問に「いや面白い**買ってさ、一緒にどうかなと思って」等と
  言うと思うのです。

2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら
  いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監
  視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。

  ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと
  感じるようになってからにした方が良いと思います。普通の家には
  ゴムはありません。ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大
  切にしてくれるか判断すべきです。

3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、
  別れた方が良いかも知れません。付き合うというのはどういうこと
  なのかよく考えた方が良いと思います。今までと同じでいいんです
  よ。

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報