はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

このスレでいいのかちょとわからなかったのですが、
SQLの書き方のなのでこちらで質問をさせて頂きます。

(VB.NET)

□ A □ B □ C

チェックボックス(A,B,C)があります。

例えば(A、B,C)どれか一つ選択された場合
SELECT文でテーブルA、B、Cからデータを抽出するイメージは
わくのですが、チェックボックスで(A、C)など複数
選択された場合には、SELECT文でテーブルAを抽出し
終わった後、SELECT文でテーブルCを抽出するのは
問題があるのではないかと思います。

ただイメージがわきません…。ヒントでもいいので
もしよろしければアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>チェックボックスで(A、C)など複数

>選択された場合には、SELECT文でテーブルAを抽出し
>終わった後、SELECT文でテーブルCを抽出するのは
>問題があるのではないかと思います。

危惧している問題が解りません。
例えば、抽出するSQL投入のタイムラグを問題にしているのか?
または、抽出するプログラムのコーディング量が増えるのを気にしているのか?
問題があるのではないかと思うなら、それを明示しないと、問題があるのかないのか、
仮に問題があるなら、その問題の解消法が提示できません。

例えば、で書いた2点のような話であれば、問い合わせ結果を一つに纏めて良いなら・・
select * from A where Aが真なら
union all
select * from B where Bが真なら
union all
select * from C where Cが真なら
;
のようなSQLで、複数のテーブルを纏めて検索すればOKかと思います。
(各テーブルの構成が違っても、問い合わせ結果が同じなら、UNION-ALL出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
少しまとめた上でもう一度質問をさせて頂きます。

A、B、C

全て同じテーブルレイアウトなのでしょうか?
だとすれば、 FROM句で
SELECT (任意のカラム) FROM A , C WHERE 何とかかんとか~
でいけるんじゃ?

実装させたい機能がわからないのでなんともいえませんが、 A、B、C 全て同じテーブルレイアウトである必要性を感じないので。もしかしたら的外れな回答かもしれません

何れにせよ、どんな機能なのか、どのような保存をさせているのかわからないので 的確な回答が出来ません。

この回答への補足

メッセージありがとうございます。
説明不足ですいません…。
全て同じレイアウトではありません。なのでUNIONを使わないと
厳しいのかなと思っています。

• 0