アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と接する際に、べたべたした人間関係より、さっぱりとしていて、広く浅い人間関係を好みます。また、一人でいるのが好きです。
年齢の関係もあり、結婚を意識してしまいますが、考えるたびに「自分には無理なのでは」と思います。

結婚すると、だんなの親との付き合い、ご近所づきあい、子供の親との付き合い、だんなの会社の人〈友人)とのつきあい・・・どれも大切だと思うのですがそれをうまく続けていく自信が持てません。
以前、彼の友人に苦手な人がいて〈女性でした)会うのが嫌で、困ったっことがありました。
結婚したら、嫌でもあわなければならないことは増えてくると思うのですが、結婚したらしたでそれなりにやっていけるものでしょうか。
自分には結婚は無理なんだろうなと思いながらも、心のどこかで結婚に焦っている自分がいます。
私は結婚に向いていないでしょうか。

ご自身の経験などお聞かせいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

誰にでも苦手な人がいます。


あなたの言うとおり、結婚したら儀父母・親戚・旦那の職場・友人・子供関係等、今では考えられないくらい人付き合いは増えます。
それは避ければ避けられますが、旦那さんになる人や子供に少なからず悪い影響は出てしまうものです。
儀父母などはあなたの状況にもよりますが、同居しない限り毎日会うものではないでしょうし、幼稚園・保育園のお母さん連中にはあいさつ程度や園の行事などの上辺だけの付き合いでも構わないでしょう。
問題は彼氏の友人関係ですね。
場合によっては結構家に遊びに来たり、BBQなどいろいろ会う機会があるでしょうね。
どうしても生理的に受け付けない人がいるのであれば、それはしっかりと彼に伝えるべきですよ。
伝える事により彼氏もいろいろと気を使ってくれると思います。
けど、逆に何も伝えないと彼はあなたの気持ちを判らずに物事が進んでいってしまいます。
人間関係はあなたの意思の疎通と気持ちの問題です。
がんばって自信と彼の協力を得て、結婚して幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>場合によっては結構家に遊びに来たり、BBQなどいろいろ会う機会があるでしょうね

こういったことがありそうなので、これを考えるとちょっと困るなぁと思い、質問したという感じです。
あの人苦手だと言ってみるべきでしょうか。
彼を傷つけることにならないかと、心配になってしまいまして。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:29

30代既婚者男性です。


人付き合いが苦手、っていうのは、社会生活全般で苦労はあると思います。
全く一人で生活するというのは難しいですからね。したくないですし。
私もそんなに人付き合いが得意だとは思ってないですが、でも、何人かは安心できる相手が居ます。
貴女にはそういう人はおられますでしょうか。

人付き合いは、相手があるものですから、それなりにやっていける相手も居れば、顔を見るだけでストレスになる相手も居ますね。
それは人付き合いが苦手でない人にとっても大なり小なり同じだと思います。
結婚は二人だけのものであることはまれで、相手の家族との付き合いはほぼ確実についてまわりますし、それが苦手な相手だったりしたら誰だって困ります。

でも、結婚後の困ったことってのは、貴女一人で解決しなければいけないものではありません。
結婚後の人付き合いだって、ある程度は避けられますし、旦那さまとよく話し合われて、サポートをしてもらえたなら、やってやれないことはないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心できる人は何人かいます。
彼との共通の友人です。
一人で抱え込む必要ないでしょうか。そう言っていただいて少し安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:31

考えすぎー


そんな事は結婚してから考えなよ
一人で居るのが好き?
遠距離とか良いかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも考えすぎだなとよく思います。
この癖、何とかしたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:32

そんな事、やってみないうちに考えても、杞の国の憂さん。

杞憂です。

いくら考えても、天はしばらく落ちてこないと思う。

結婚しても、独りが好きな人は、一日のうちで、自分だけの時間を作る工夫していますよ。

のんびり考えているより、現実世界で瞬間的に、頭をモーレツ回転させたほうが、身に付きます。

言葉悪いですが、下手な考え休むに似たり、にならないことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に起こるかわからないことをあれこれ考えすぎても仕方ないですね。
頭ではそう思うのですが、ふっとそのことが頭をよぎります。
困ったことが起こってから考えてもいいことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:34

そういう(心配されてるような)面もあると思いますよ


しかし「結婚」は大変かもしれないけど、
「結婚生活」自体は、独身生活よりラクになる面もあるのでは?

甲斐性ある夫の専業主婦になれば、
ある程度社会(人間関係)と断絶された生活を送る事が可能ですから

それに、ご近所づきあいや、親戚付き合いなんて、広く浅くの典型じゃないですか?
彼氏の大切な友人って思うから重荷なのであって、
主婦として、仕事として、お付き合いされればいいだけだと思います

なんて考えると、
むしろ結婚には向いているんじゃないかと思うんですけどね
私は、たった一人で世界の全てと対峙していく(=独身)ほうが難しい気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事と考えるというふうには、思ったことがありませんでした。
納得です。
結婚に向いているといっていただけて、また少し安心できました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:37

ずばり、結婚に向いてます。


だって私がそうなんですよ。
独身時代は働いて、飲み会や忘年会、まぁいろいろ誘われますわ。
働いてれば、人と接する機会が多くなりますね。

結婚するとね、交流関係が狭くなりますよ。
みんな旦那さんのこと気にしてくるし、まして子供ができたら誘いが限られてきます。旦那さんも狭くなる人が多いね。

基本的に私は専業主婦がすきですから、結婚して家でじっとしてるが平気なタイプです。
最近パート始めましたが、苦痛です。
内職の方がよっぽどいいなぁと思いました。

専業主婦できるのなら、旦那の片腕となってがんばればいいのよ。
女が仕事はじめちゃうと、私の場合、家庭生活がちゃんとできてないしね。
近所付き合いも、最近は嫌がる人も多いから、私のところではないです。旦那の両親、兄弟ぐらいは、数人だから、なんとかクリアできるものです。

立派な専業主婦でもいいじゃない。
きもったま母さんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と似ている方かなと思いました。
よく考えると、専業主婦であれば人付き合いの量は、仕事をしているときよりはるかに少ないですね。
新しい視点をいただけて、うれしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:40

私は、あなたと同じタイプの人間だと思います^^


人付き合いは苦手ですし、さっぱりとしていて、広く浅い人間関係を望みます。それに、人見知りもあるほうで、初対面の人と話をするのは、特に苦手です。

でも、結婚していますよ^^
それに、自分では、人付き合いの苦手な内向的な人間の方が、結婚にはむいていると思っています。

確かに、夫の家族や近所づきあい、子供の親との付き合いなどの人間づきあいは出てきます。
それは、家庭が社会の中で存在している以上、絶対について回ります。
そういった関係を、ある程度努力して築いていくことができないと、夫や子どもが辛い思いをすることもあります。

でも、今のあなたに大切なのは、自信を持つことではなく、努力していこうと思う気持ちです。

この人のためなら、苦手な人付き合いも、どんなに苦しいことも頑張れる・・・そういう人と結婚することです。そして、その結婚する相手にいっぱい支えてもらい、協力してもらいましょう。
結婚し、家庭を持つということは、全てにおいて一緒に背負い、一緒に努力してくれる人がいるということです。
背負うべき責任も思いですが、寄り添ってくれる人がいつも自分についててくれるという強みもあります。

私も、あなたと同じように不安で、自信がなく、結婚前に主人によく「本当に私はいい妻になると思う?いい母親になれると思う?きちんとやっていけるかなぁ。本当に私を選んで後悔しない?」と聞きました。
主人はいつも笑って「俺にとっては、お前ほど出来た女はいない!絶対に後悔しない。お前と結婚しなかったら、俺は誰とも結婚できない。」と言って、私に自信を持たせようとしてくれていました。
そして、結婚後、主人はとても私に協力的です。
情けないところもあり、腹も立ちますが、私が苦手なところは、サポートしてくれます。そして、私もそれを見て、頑張ろうと思えます。
それが夫婦です。

守るべきものが出来れば、人間強くなります。
子供や夫のためだと思ったら、努力できます。

独身のとき苦手だった、初対面の人との挨拶も、私は結婚してそれなりにできるようになりました。
逃げられない、しなくてはいけない状況になるからです。
そのうちに、慣れてきます。
そうやって、人間は成長していくんだなぁと実感しています。

人間は、結婚して初めて一人前と見なされるとよく言われます。
その言葉の意味を、私は本当に実感しています。
女性として、人間として、成長させてもらえる機会がたくさんあります。

そして、結婚することで、浅い関係を保てるようになる場合もあります。仕事関係だと、結婚し夫や子どもがいるというだけで、飲み会などに出席しなくても何も言われません。
それに、「夫や子どもがいる」と言い訳も出来ます。

社会の中で生きている以上、人付き合いとは縁を切れません。
要は、どの場所で、どの立場で、精一杯努力するかです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>この人のためなら、苦手な人付き合いも、どんなに苦しいことも頑張れる・・・そういう人と結婚することです。そして、その結婚する相手にいっぱい支えてもらい、協力してもらいましょう。
結婚し、家庭を持つということは、全てにおいて一緒に背負い、一緒に努力してくれる人がいるということです。
背負うべき責任も思いですが、寄り添ってくれる人がいつも自分についててくれるという強みもあります

一人で何とかしなければ・・・と思い込みすぎていたようです。また、本当に大事な人のためであれば、人付き合いは簡単にやれることだなと、思うことができました。
素敵なご夫婦ですね。読んでいてそう思いました。
結婚は成長したら〈精神的に)するものと思っていましたが、結婚してそれからまた、成長することも多々あるのですね。
大変勉強になりました。
これから、肩の力を抜いていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています