プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚願望のあった彼女を振った罪悪感で辛いです。

結婚を前提に同棲していた彼女がいました。
交際している時から、何か違うんじゃないかといったモヤモヤを抱えたまま付き合っていました。結局は生活感の違いなどから一度は別れるという話になったのですが、再度話をする機会になった際に、まだやり直せるのならやり直したいという意志が向こうにはありました。

が、私が相手の方と一生を共に添い遂げる自信が持てず、今度こそ本気で相手の人生に責任を持たなければならないという強迫観念から不安を感じ、結局別れを選ぶことになりました。

もしまたやり直すという選択肢を取っていたとしても同じように悩んでいたと思います。
ただ、自分と添い遂げる覚悟を決めていた彼女の意思を振り払ってでも別れを選んだことに罪悪感を感じています。

本当に私の選択は正しかったのでしょうか。

A 回答 (7件)

>本当に私の選択は正しかったのでしょうか。


この答えは性急に求めない方が良いかもしれません。

今後のあなたの人生において答えが出るかもしれませんし
その想いを忘れる事無く、有意義な人生を過ごしてください。

今はあなたの直感を信じて良いと思います。
何故なら、いくら悩んでいたとしても
手放してはならないと思う人なら
絶対に手放してないと思うからです。

様々な判断要素がある中で
そういう判断にたどり着いたのですから
今はその判断が正しかったと捉えるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BAに選ばせていただきました。
直感を大切にしようと思います。

このまま関係を続けるべきか否かで、ここまで悩む時点で
相手を幸せにすることはできないと感じました。

自分の選択を肯定して進もうと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/14 00:00

仮に結婚したとしても、いつかどこかで必ず同じ悩みがやってきます。



しかし、籍を入れるとそう簡単に別れられるわけでは無くなります。

今のあなたの決断は、しっかりと将来を見据えた上での答えですので自信を持って大丈夫です!

少しモヤモヤしますが、彼女にとってもこれで良かったと思う日がいつか必ず来ます。
    • good
    • 1

やむを得ません。



恋愛や結婚は片方が不安や疑念をいだいたら成り立ちません。
2人一緒に別れようという気持ちになるということはあまりありません。
どうしたって、無理に別れる、振る、という形になります。

だからといって続けたところで、いずれ破綻します。
そういうものです。
    • good
    • 1

はい。

正しかったと思いますよ。
そんな状態の人と結婚しても相手も不幸になるだけでしょうから。
    • good
    • 0

というか、貴方みたいなタイプはお金は稼ぐけどメンタル鬼強い(性格はきつい)タイプの方が合うと思う。

    • good
    • 0

誰かを とっちめたい!

    • good
    • 0

良いんじゃないかなぁ、今の時代絶対結婚しなきゃいけない決まりは無いし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A