1つだけ過去を変えられるとしたら?

20代中盤の男です。2年近く付き合った20代後半の彼女を1週間前に振りました。
だけど別れは間違っていたのではないかと思い始め自分の気持ちを確かめたいと思っています。 振った理由は自分が冷めてしまったからです。気を回して勝手に疲弊する自分と、純粋でメンタルが弱い彼女だったので、自分は疲れて彼女は病んでいました。その関係自体に耐えられなくなってしまいました。

別れる際は冷たく接しました。もう好きではないし、家族になる未来も考えられないと言いました。

彼女には「わかった。まだ大好きだしすごく楽しかったよ。また世間話とかで電話してもいいかな?」と言われましたが、「気持ちはありがとう、でももう好きじゃないしごめんだけど、電話されても困る」と言いました。
彼女は寂しそうにそっか、ばいばい、とお別れをしました。

でも別れてみて、思い出すのは彼女のことばかりです。笑い合った毎日や、楽しそうな顔、喜んでくれたこと、色々なところに行った思い出、喧嘩した時のこと、彼女を泣かせてしまったこと、いつも隣にいたこと、いい思い出も悪い思い出も彼女のことばかりを考えています。情けない話ですが、振ったくせに毎日仕事が終わるとずっと泣いています。

振られてばかりで振るのははじめてなのでわからないのですが、振った側もこんなに辛い気持ちになるのが当たり前なのでしょうか?
彼女の体が惜しいとか、自分の将来が不安とか、そういう気持ちは全くなく、ただ純粋に悲しいです。
自分勝手ですがこの人は死ぬまでずっと隣にいて欲しい人のかもしれないと思い始めています。

ただ、中途半端な気持ちで別れた人と連絡をとるつもりはありません。
彼女には気持ち悪がられるかもしれませんし、断られるかもしれませんが、戻るなら婚姻届を持って結婚を申し込むつもりです。

もし戻ってきて欲しいとお願いするならこれ以上に彼女を傷つけることのないように、この想いが一時的な感傷や罪悪感、情なのか、それともまだ愛しているのかはっきり見極めたいです。すれ違ってしまうかもしれませんが1ヶ月で答えを出したいと思っています。

気持ちを確かめるのに何かいい方法はあるでしょうか?

A 回答 (4件)

>自分が冷めてしまったからです。


気を回して勝手に疲弊する自分と、純粋でメンタルが弱い彼女だったので、自分は疲れて彼女は病んでいました。
その関係自体に耐えられなくなってしまいました。

これはどこに行ってしまったんでしょうかね。

去った過去は美しい。

過去を受け入れることによって、この2年近くを肯定したいのです。
「ああ、良い時間だった」と。

その風景をまた見たい、というのは、「その時間だけを切り取って」ということですから、そんな都合のいいことはムリですよ。

そのような時間があって今があるわけですから、この先のことを考えれば、別れに至った経緯が解決しないかぎり、同じ事の繰り返しです。

気持ちだけではどうしようもないのです。

「勝手に疲弊する自分」をどうするんですかね。
「メンタルが弱い彼女」はそのままでいいんですかね。

具体的なことは一切書かれていません。

それで「戻るなら婚姻届を持って結婚を申し込むつもり」などというのは、気持ちだけが膨らんでいるからです。

冷静に6ヶ月間考えて、その時、2人の気持ちがどうか、ですね。

少なくとも、あなたは彼女に別れを告げたわけです。
「あなたは自分にとって必要ない」という意味です。

別れを告げた責任を十分考えないと、あなたのワガママで終わりますよ。
    • good
    • 1

戻っても、またあなたは同じ気持ちになるよね。


彼女に期待させてしまう分、さらに傷が深くなる。

感傷的になってるだけで、根本が変わらなければ同じことの繰り返しだよ。
あなたの言動に振り回される彼女の気持ち考えようよ…。
まず、今じゃないよね。
数か月1人で過ごしなよ、本当に彼女が必要か。
    • good
    • 1

すみません、自分の経験と重なり少し厳しいことを言ってしまいます。



しばらくはそのような気持ちになりますよ。
しっかりと自分の言葉に責任を持ってくださいね。
振る時ってむしろ振られる時よりも疲れますし、つらいです。
相手への感謝や思い出もありますが、むしろ自分の不甲斐なさですかね…
自分は相手を受け止めるだけの度量がなかった…ということです。だから私的には絶対によりを戻そうとはできないです。
真剣に考えた上での結論であれば。

>>別れる際は冷たく接しました。もう好きではないし、家族になる未来も考えられないと言いました。

彼女さん、気丈に振る舞ったかもしれませんが相当傷ついた言葉だったのでは?
わたしも元彼にそのようなことを言われたことがありますが、傷ついてむしろ別れて正解だったと思ってしまったことがあります。

>>自分勝手ですがこの人は死ぬまでずっと隣にいて欲しい人のかもしれないと思い始めています。

それが確信に変わったときがきたら、恥を捨ててそのまま彼女に伝えてください。

気持ちを確かめたあと、もうすでに彼女さんは断ち切っていて手遅れということもありますが参考までにm(_ _)m

気持ちを確かめるためには、なぜ別れる決断をしたのか、またやり直そうと思えるのか、別れに至った根本的な原因を理解して直せる(解決できる)のか
これを考えた上で、もう一度彼女とやり直そうと思えるか、それとも自分ではやはり力不足だから他の人と幸せになってと彼女の幸せを心から思えるかです。
わたしはいつも大体後者になってしまいます( ; ; )

失ってから気づくこともあります。
質問者様の幸せを祈っております。
    • good
    • 1

>気持ちを確かめるのに何かいい方法はあるでしょうか?


 「その関係自体に耐えられなくなってしまいました。」これが答えです。
 簡単に別れたわけじゃないと思います。その感情になるまでに積み重ねがあってのことですよね。

問題は解決していないので、また別れた時と同じ気持ちになるときが来ると思います。

彼女が恋しいのではなく、過去のいい思い出を思い出して、楽しかった自分の気持ちが恋しいのです。

持ち物を整理して捨てるとき、思い出のものはもう使わなくても捨てがたいですよね。そういう感じだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A