アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提お付き合いしている彼女がいます。
私は旅行が趣味で、一人旅で海外旅行へ行くこともしばしばあります。
しかし、私が旅行に行くことに対して、彼女は理解をしてくれず、何を考えているのかわからないと言われる始末です。
今回、ヨーロッパに一人で行くことを伝えたところ、結婚をする気があるのか。自覚がない、考え方が甘いと言われました。ちなみに、国内旅行に行くだけでも怒ります。


私は結婚用の資金には手を付けず、旅行用に積み立てたお金で行く予定ですし、結婚するまでは自分の裁量で旅行に行くことは問題ないと考えています。
おそらく相手には旅行の習慣がなく、理解してもらえないのだと思います。

・私の考え方はおかしいのでしょうか?
・自分の最大の生きがいである旅行を頭ごなしに否定して来る相手と結婚を考えていいのでしょうか?

どうか客観的なご意見をいただければと思いますは。
おそらく、一緒に旅行に行く分には文句は言われないと思われます

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様、早速のご回答ありがとうございます。双方の考え方が相容れない状況ですので解決は容易ではないと思います。
    ご指摘の通り彼女は海外経験がなく、海外は危険だという認識が強いようです。そのために、心配させているのだということは理解しています。
    もちろん結婚後は旅行に行くことは容易ではないですし、パートナーをおいて勝手に旅行に行くなど以ての外だとは考えています。

    私は生計面を考えて、家計用財布を作り、貯蓄、小遣いはそれぞれの収入からという考えであることを伝えていましたが、今回の件で、「パスポートを取り上げる。自分の知らないお金は使わせない」など、かなり冷静さを失っているようです。

    彼女の気持ちが理解でかないわけではありませんが、この件に関して、私は割り切れない(割り切りたくない)という考え方が強いです。

    彼女は今、外泊禁止ですので、結婚後にはもちろん一緒に旅行に行きたいです

      補足日時:2015/11/10 12:38

A 回答 (11件中1~10件)

補足込みで読ませてもらいました。



まずあなたがおかしいとは思わない。割り切れないのは当然です。
趣味のためにやりくりして旅行費用ねん出しているのにとやかく言われる筋合いはない。
一緒にいきたいからなどの理由の場合は要相談ですが、読んでいる限りはそこじゃないようです。

結婚を考えていいのかに関しては、話し合いが必要です。
今の相手の感じでは結婚後の一人で旅行はさせてもらえないと思います。よくて家族でとなります。

それにしても
>今回の件で、「パスポートを取り上げる。自分の知らないお金は使わせない」など、かなり冷静さを失っているようです。
と結婚前から言う人は個人的にはパートナーに選べないかな。
質問主の言うとおり、家系用財布を作るのは良い考えだと思います。家族になるとはいえ、財布のひもはきちんとしておくべきです。
しかし彼女はもうあなたの給料すべてが夫婦共有のものと思っているふしがあります。これはいかがなものかと。
    • good
    • 2

結婚やめた方がいいですよ。


人生の墓場まっしぐらです。

彼女はもう既にあなたの稼ぐお金は自分のお金のつもりでいます。
あなたひとりで旅行に行かれたら、目減りしちゃうじゃないですか?
一人で旅行にいきたいほど、旅行好きの人が旅行に行ったこともないような女性と結婚したら、それで終わりです。

ここでも、彼女の言うとおりという回答者さんもいます。
そういう価値観・感性の人間同士が付き合い、夫婦として暮らす分には問題ないのです。
でも、あなたはちがいますよね。
彼女の価値観はかわらないし、あなたもかわらない。
そして、彼女は結婚もしていないのに、あなたの行動を自分の枠にはめようとしてきます。
価値観や感性などの根本的なものは、話し合いなんぞで解決しません。
どちらかが志をまげてあきらめるだけのことです。

あなたのような人が、彼女のようなタイプの女と結婚したら、そこですべての自由はなくなります。
彼女のしたい行動の中でしか動けなくなります。

それでも、彼女が好き、彼女と結婚したいというなら、彼女の嫌がることをしないこと。
それが、彼女への愛ですよ。
    • good
    • 4

彼女に余裕がないのだと思います。


結婚に焦りがあるのではないですか?

あなたが彼女に求めていることは
間違っていないです。

でも、今の彼女の状況(年齢など)
をよくよく考えたら答えがわかるかも?
    • good
    • 0

ご結婚を前提にお付き合いをされているようですし、結婚後のこともお相手様とよく話し合われていて、ご立派だなと思いました。


ですが、そこまでご結婚への意識をお互い強く持っていらっしゃるようですし、結婚後はご旅行に行くことが容易でないとご理解されているのに、今はまだ良いって考え方がお相手様が不安に感じる要因の一つでもあるのではないですか。
籍は入っていなくても、貴方様のお相手のご関係はすでにご夫婦の一歩を踏み出していると思って、もう一人で旅行に行こうとは思わずに、「これからは2人で一緒に旅行に行こう」という意識でいれば、いずれお相手の方も理解してくれるかもしれないですよ。
何十年と先の事になるかもしれませんが、きっといつか大好きな旅行をお一人でできる日はきます。
今はご質問者様が手を引いて二人で楽しめる環境作りをしていってみてはいかがですか。

お相手様は、なにも頭ごなしに否定をしているわけではなく、ちょっと冷静さを失って否定的な感情になっているだけかもしれないですよ。

考え方はおかしくないと思いますが、夫婦は二人三脚。
今からもうすでに始まっているのですよ。
    • good
    • 1

怒られて当然だと思います。


金の面で外国に行くとなると相当な費用が掛かるわけです。その費用で結構生活を豊かなモノにして欲しい。
安全の面で日本国内と比べて外国は危険が多いのです。大名旅行ならともかくチープな旅行でしょう?当然危険を心配します。
海外旅行に出かける時間があったら二人の時間をもっと作って欲しい
 そんな理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
危険面についてはおっしゃるとおりです。チープと言っても削るのは買い物や食費が主ですが。

結婚に向けて、お互い約束した金額はためています。貯金とは目的に向かって計画的に貯めるものであっても、やみくもに増やせばいいものではないと考えています。ですので、今回の件で言うと旅行費用は少なくとも生活資金には充てるつもりはなかったです。
ところで例えば、結婚後に小遣いの中からやりくりして、高給時計やバッグをパートナーが買った時に、認めないということなのでしょうか?
そのような考えを否定はしませんが、私とはちょっと考え方は合わなさそうです。

お礼日時:2015/11/10 13:09

そういう女性と結婚すると大変だと思いますよ。

結婚したらセックスの楽しみになんてほとんど無くなります。お金(の使い方)が一番大きなテーマになりますから。
    • good
    • 1

自分は、彼女のお怒りの方がわかる気がする・・・


今までは、自分のことだけ考えていればいいけど、これから
結婚をするんだから、相手のことも考えて!ということでし
ょう。もちろん彼女もあなたの1人旅という趣味を理解する
必要があるけどね。

まぁ、自分がやりたいことなんだから、あなたが理解を求め
る努力するのが先じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。ご指摘いただいたとおりですね。わたしもこれから粘り強く理解を求めていこうとお舞います。
ただ、現状、取り付く島がないような感じですので、終わりの見えない戦いになりそうで、モチベーションが維持できるか不安です。
ちなみに、旅行に関しては付き合いたての頃から否定されていました。残念です

お礼日時:2015/11/10 12:55

>おそらく相手には旅行の習慣がなく、理解してもらえないのだと思います。



違うと思いますよ。

これから結婚することを考えた場合、趣味としては旅行はいささか高額な趣味だなと感じます。結婚を考えているなら、それらの趣味にかかる費用を結婚資金に入れるものじゃないか、、という考えでしょう。否定してるのは旅行じゃなくて、あなたの行動ですし。

もう一つが疎外感を感じるからとか。

>私の考え方はおかしいのでしょうか?

彼女の価値観からすると、おかしいのでしょうね。
あなたの価値観からすると、彼女がおかしく見えるでしょう?

>自分の最大の生きがいである旅行を頭ごなしに否定して来る相手と結婚を考えていいのでしょうか?

相手の気持ちや考えも聞かず、「頭ごなしに否定して来る相手」って言っていたのでは結婚生活は難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおりですね、金銭面に関しては当然配慮していかなければならいと思います。

頭ごなしというのは言葉が悪かったです。すみません。少なくとも、今は話し合いの場を設けても一方的に否定され、取り付く島がない状況です。
おそらくカッとなってしまっていると思いますので、落ち着いてからしっかり話してみたいと思います

お礼日時:2015/11/10 13:13

私が思うに、彼女は旅行という趣味を誤解しているか、理解がないだけでは?と感じます。



きっと彼女はカップルはどこに行くにもペアで行動すべきという価値観を持っているか、パートナーがいるのに一人で行動したがるというのが意味わかんないという状態でいるのかな?と思いました。

>結婚をする気があるのか。自覚がない、考え方が甘いと言われました
考えが甘いってなんでしょうね?彼女は海外をイスラム国かなにかだと思っているんでしょうかね?

考えようによっては、配偶者や子供(将来的に)がいるのに一人で危険な地(海外)に降り立つとか何考えてんの?ってことですかね?

私はあなたの考えは特別おかしいとは感じません。
ただ、パートナーが一人で(なんで私を連れていかないの?)海外にフラッと行ってしまうのは不安かもしれません。

今度旅行するときに一度彼女を連れてってみるとか、あるいは説得するかですね。(例・あなたもときどきネイルサロンに一人で行ったりするでしょう?それと同じ事だよ等)
    • good
    • 2

貴方も彼女も間違いではなく「正論」を言っています。



互いの主張を変えないなら別れるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。そうですよね。この件は平行線を辿りそうです

お礼日時:2015/11/10 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!