プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を前提お付き合いしている彼女がいます。
私は旅行が趣味で、一人旅で海外旅行へ行くこともしばしばあります。
しかし、私が旅行に行くことに対して、彼女は理解をしてくれず、何を考えているのかわからないと言われる始末です。
今回、ヨーロッパに一人で行くことを伝えたところ、結婚をする気があるのか。自覚がない、考え方が甘いと言われました。ちなみに、国内旅行に行くだけでも怒ります。


私は結婚用の資金には手を付けず、旅行用に積み立てたお金で行く予定ですし、結婚するまでは自分の裁量で旅行に行くことは問題ないと考えています。
おそらく相手には旅行の習慣がなく、理解してもらえないのだと思います。

・私の考え方はおかしいのでしょうか?
・自分の最大の生きがいである旅行を頭ごなしに否定して来る相手と結婚を考えていいのでしょうか?

どうか客観的なご意見をいただければと思いますは。
おそらく、一緒に旅行に行く分には文句は言われないと思われます

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    皆様、早速のご回答ありがとうございます。双方の考え方が相容れない状況ですので解決は容易ではないと思います。
    ご指摘の通り彼女は海外経験がなく、海外は危険だという認識が強いようです。そのために、心配させているのだということは理解しています。
    もちろん結婚後は旅行に行くことは容易ではないですし、パートナーをおいて勝手に旅行に行くなど以ての外だとは考えています。

    私は生計面を考えて、家計用財布を作り、貯蓄、小遣いはそれぞれの収入からという考えであることを伝えていましたが、今回の件で、「パスポートを取り上げる。自分の知らないお金は使わせない」など、かなり冷静さを失っているようです。

    彼女の気持ちが理解でかないわけではありませんが、この件に関して、私は割り切れない(割り切りたくない)という考え方が強いです。

    彼女は今、外泊禁止ですので、結婚後にはもちろん一緒に旅行に行きたいです

      補足日時:2015/11/10 12:38

A 回答 (11件中11~11件)

私も旅行好きなのでわかりますが、


旅行へ行くことに価値を感じない人には、
理解してもらえないことが多いですね。

こっちはかけがえのない感動体験をしたとか
カルチャーショックが素晴らしい刺激、何物にも代えがたいことなのですが
そこに価値を感じない人は、例えば「お金になるわけじゃないでしょ」とか
「夢や理想で家賃は払えないのよ」という、身も蓋もないことを言ってくる。

彼女の価値観を変えることができればいいですが
結婚をすればますますお金や、
その他家事や育児などに絡めて「旅なんかより、何が大事かわかってる?」と
言ってくるでしょうね。

最大の生きがいを否定……一緒に行って文句は言われないならそこで、旅の楽しさをどれだけ伝えられるか。
それでも、今までの頻度では行けなくなりますので、あなたと彼女の妥協点が見いだせるのはどこか。
あなたが旅行へ行くことが仕事ならば、彼女も生活の糧が必要ですから、文句は言わなくなるでしょう。
結婚はちょっと待つか。

これが選択肢かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!