プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。7歳上の社会人の男性に、結婚を前提に付き合って欲しいと言われたのですが、正直大学に入って初めて付き合った人が過去に一人いるくらいで、自分は恋愛経験も乏しく、先のことなどよく分かりませんし、結婚がどんなことなのか、意味もよく分かっていません。
精神的に未熟なのかもしれません。
その方は少し前に30代の方とお付き合いしていたらしくて、相手が結婚願望がなかったため別れたと言っていました。
結婚相手を探しているのでしょうか?本当によく分からなくて困っています。
わたしは婚活の相手として選ばれたのでしょうか?

A 回答 (8件)

言葉が先行しているだけですから、全然気にしないでください(^^)


「結婚を絶対に!」とも言っていませんし。。。。

大学生相手に、「結婚を前提に!」と言うのも大げさで、場違い感がありますが、多分その男性は
結婚を前提に=遊びとかではなくて本気ですよ
というつもりだと思いますし、交際していて結婚相手にふさわしくないと思えば、結婚を保留にしたり、別れたりすれば良いだけの話です。
相手からその様にする事だって考えられます。

そもそも、恋愛は基本的に結婚が前提でもあると自分は思うのです。
と言うのも、交際して本当に相性が良くて別れなければそのまま結婚しますから、一部の例外を除いてはほぼ結婚が前提と考えても間違いないですよね?今回その男性はあえてそれを口に出しただけですので、深く考えなくて良いです。

但し、一部強引な男性も居て、あなたが学生だろうとお構いなしに在学中に結婚を迫ったり、勝手に結婚の話を進めたりする人も居ますので、その男性がどういう人なのか分かりませんから、念の為最初に釘を差しておいて方が良いと思います。

あなたがその男性からの交際の申込みを受けるつもりがあるのであれば「まだ学生ですから、本当に結婚するとしても卒業後の話にはなると思いますが、お受けします。」みたいな感じできちんと伝えておいてください。
    • good
    • 2

相手の結婚観・人生観と共に何故あなたを結婚相手に選んだのかを具体的に聞いてみましょう。

この説明ができない男性ならダメですね。

通常、社会人の男性が大学生の女性に結婚を前提にお付き合いして欲しいという場合、大学生の女性を何故選ぶのかの基準を持っています。

例えばですが、遊び好きな女性を間違って結婚相手として選ばないために、そんなに遊んでいないだろうと思う大学生を早い内に自分との約束を取り付けておきたい。と、言うためなどの理由です。

純粋な女性と結婚したい希望を持っている男性だったら、その話を聞く価値はあると思います。話というか価値観が合わなければそれはそれまでのことですので無かったことにすれば良いと思います。

私の知る開業医は、3人の息子がいずれも医者です。その息子の結婚相手は、遊んでいる女、つまり異性体験が豊富な女は息子の結婚相手には絶対にダメである。と、言う人でした。従いまして、早い内に仲人に頼んで嫁を選ぶ人でした。

その他にも、由緒ある家系の息子の嫁選びは、女性が若いうちに目星を付けておく人もありました。成り上がりで財を成した人の息子の嫁選びは、嫁のことよりも相手の経済力とか家系のことを口にする人が多かったように記憶しています。
    • good
    • 0

これだけでは何とも分からないと思います。



遊びのパターンもあるでしょうけれど、そもそもどういった出会い方にもよりますし、紹介であったり仕事関係、婚活の場であれば最初から疑ってかからず、全面的に信用するわけではなくとも、もう少し自分の気持ちが分かるまでデートを重ねてみられてはいかがでしょうか?

ただ、学生さんということで何年生かは分かりませんが、社会に出るのもまだ、就活もまだ?の状況の相手に結婚を前提にと申し込むのは、それだけ真剣なのかもしれませんが、段階的にどうなのかな〜と。

重いというよりは、もう少しあなたの立場を尊重してあげた方がいいような気がします。

もしあなたが相手男性に好意を抱いているなら、「あなたのことは魅力的に思うけど、今すぐ結婚とかは考えられないし、結婚を前提にというのは重く感じる。社会人になってしばらくして、そういう気持ちになった時には改めて考えさせてほしい。結婚願望がないとかではないけど、今はそういった気持ちにはなれない」みたいに伝えられてみてはいかがでしょうか?

おそらく、相手の人は諦めるんじゃないでしょうか。以前付き合っていた30代女性が結婚願望がなく別れたと言いつつ、20代前半のしかも学生さんに結婚前提を申し込むというのは、ちょっと説得力がないような気がします。
    • good
    • 0

そのヤローがおかしいから、断ってください、、


学生さんに結婚申し込むなんて変でしょ。
変な奴増えてきたから、お気をつけて^_^
    • good
    • 3

相手探してるのカモ知れません


が、大学生相手に「結婚を前提に!」って普通にオカシイでしょう?
未熟どころかあなたの感覚が普通ですよ
あなたがどうしてもそうしたいなら止めませんが、向こうが難アリに思います
ココの質問者的「恋愛=結婚」な脳みそお花畑思考か、よほどガキなんじゃないですかね
    • good
    • 2

20代後半の男性で中には結婚をチラつかせてただ女子大生と付き合い



セックスしたいだけの男もいるのでお気お付け下さいね(;^_^A

一度社会人になり世間を知ってから将来を寄り添い遂げれる人と

結婚されることをお勧めしますよ♬

男は全般にスケベだから気お付けてくださいね20代後半はやりたい盛りですからね(;^_^A
    • good
    • 4

そもそもその男性が、元々から結婚願望のある人なのか、


アナタが結婚したいと思うだけの魅力のある女性だったのかです
結婚って、要はアナタの人生に責任を持ちますよ、ということです
まぁぶっちゃけ、結婚してからモラハラDV夫だったということが判明したりすることも世の中ゼロではないですけどね
ただ、世の中には、結婚したいのに彼氏が全然プロポーズしてくれなくてどうしよう、って悩んでる女性は数多います
それでも、妊娠が発覚して「オメデタ」で結婚するケースはありますが、
しかし彼氏から中絶してくれと頼まれるケースだって数多あります
ですが、結婚前提ということであれば、仮に妊娠が発覚しても相手が責任を取ってくれる見込みがあるということです
まぁ流石に大学在学中に妊娠、というのは好ましいシチュエーションとは言えませんが、
将来的にはアナタを幸せにしてくれるかも知れない相手だと思います
    • good
    • 0

いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。


別れてからある程度の月日が経てば、当時のことも一つの思い出に変わっているのではないでしょうか。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A