メモのコツを教えてください!

ふと思ったんですが、結婚て男女がするものですけど、子孫を残す、という事以外で、男女でくっつかなければならない理由ってあるんでしょうか?
どちらかが働いて、どちらかが家の事をして、もしくは両方で分担して生活してれば男女じゃなくてもいい気がします。愛し合わなくても、生活のパートナーとして支え合っていけるなら、同性でもいいと思いませんか?
いくよ・くるよ師匠が結婚せず同棲して支え合っていたという話を聞いて、ふと思いました。
ゲイとかレズじゃなくて、恋愛対象は異性だけど一緒に過ごすのは同性っていうの、もっと増えてもいいんじゃないかなと思います。
でも世間からは「フラフラしてないで早く結婚しろ」って思われるし、同性といつまでも一緒に住んでたらゲイかレズかと思われそうだし、なんか面倒ですね。

私には結婚はハードルが高いので、気の合う同性と一緒に住めたらいいなと最近思います。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうですよ 気の合う異性が結婚です


同棲でもいいですよ
でもね 相手を愛おしいと思う気持ちとか 愛し合う行為とか
体の中が解け合い一心同体になり 相手の下の世話や 嘔吐を嫌がらずに
出来るのは 結婚相手だけなんですよ
あなただってお母さんにおしっこを溲瓶で取って貰うのは嫌でしょ
友達のウンコをふいてやれますか
普通に暮らせますが
人間として生きてきて良かった思い残すことはない
と言えるのは 幸せの階段を一歩づつ登って 
頂点から一歩づつ降りてきて 子や孫に看取られながら
あの世に旅立つのが 一番なんですよ。
だから親はアナタにも勧めるのです
幸せになって貰いたいですからね
    • good
    • 1

結婚をするか否かは結局、子孫を残したいか否かでしょう。


ですから生物的には必要なことなのですw
ただ、人間は他の生物とは異なり、選択権があります。
ご自身の判断で、お好きなように生きるのが最良であり最高ではないでしょうか?
誰かに言われたからではなく、自分がやってみたいと思えるかが重要かと。
もちろん、これはあくまで本質を突いているだけであり、実社会においては俄然無理な相談、通用しないことの方が多いでしょう。
ですが、少しでも選択可能な道があるのなら、他者に左右されず選びましょう。
貴方のご質問へは、
世間を気にする必要はないため、気の合う同性の方と同棲することは悪いことではない、とお答えします。
何かその点に関して言及されたくない場合は、同棲という単語を使うよりも、同じ釜で飯を食って暮らしているとか、喧嘩することもあるけど、仲良くやっているよ、と言うように出来るだけ友情面を押し出した表現を用いると良いのではないでしょうか?
ニュアンスの違いを上手く利用するという事です。
結婚するしないは、ご自身でお決めになるのが吉かと。
正直、独り身の方が気楽で良かったなと、私は今更ながら後悔しています。
    • good
    • 0

基本的に子孫を残すことが最大の理由でしょう


子供も父性、母性両方見て育つほうが大抵いい育ち方をするようです
元々男女で能力が違うようにできていますからお互いを補い合えるようにできているようです
でも今は選択肢の幅がたくさんあるので、ある程度は自由ですが・・・
    • good
    • 0

いろんなライフスタイルがあっていいと思いますよ。


同性との生活の方があなたに合うのなら、それが正解なのです。
世間なんて無責任なものですし、風潮は時代によって変化してゆくもので、
今はAが正しくても、何年後かにはBが正しいと言われてるなんて、ザラにあります。
    • good
    • 0

やってみたらいいです。


やってみてダメだったら、やめればいいんです。
    • good
    • 0

私もそれがいいです。


でもだんだんと権利を求めたくなります。
養子縁組でもしますかね。
    • good
    • 0

良いじゃないですか


個人の考えに誰も口をはさめません
そのうち結婚したければしたら良いし、しないのも人生
あれこれ言う人は放っておきましょう。
所詮何の責任も無い他人なんですから
    • good
    • 0

それ負け犬?ですね。

愛されないから開き直って、結婚を認めない自分を正当化して誰が賛同します?周りの人から愛される幸せを得るためには、あなたが愛するに値する人間にならないと、誰も振り向いてくれませんよ。まず、家族愛、兄弟愛、親友作りから始めませんか?そして恋人・・・。私は幸せな結婚をされた人をたくさん知っています。
    • good
    • 0

理論上ダメではなく、同性同士で暮らすことの利点はおっしゃる通りです。

恋愛と生活を別に考えるというのもアリと言えばアリです。

が、いくら誰にも迷惑はかけていないとはいえ、批難される(「なんか面倒」)のはやむをえません。
「子孫を残す以外で男女でくっつかなければならない理由が」とのことですが、その「子孫を残す」は動物としての生まれてきた理由だからです。
人はなぜ生まれてくるのかというと、動物としての本能である「種の存続」のためです。
それを遂げるには、男女で同居していることが一番効率がよく、また自然です。
同性同士で一生を過ごすということは、その可能性や効率を著しく落とすことになります。これは本能に反しています。
他に動物としての本能に反していることというと、
「自殺」「食事をとらない」「睡眠をとらない」
などですが、これは全て心配されるし批難されることですよね?
それと同じです。

個人的には、特に子育てなど同性同士の方が効率がいいよな~って思いますが……
    • good
    • 0

東京都渋谷区では、結婚に相当する関係、との書類がもらえますね。


質問者さんは、同性と結婚したいわけではないから、これはちょっと違うかな・・・?
子孫を残す以外では、同性がくっついても、何ら問題ないと私は思います。
私は同性愛者に対して、偏見は全くないですし、私自身、男性・女性どちらでも構わない派です。
たまたま結婚適齢期に、結婚したいと思える男性(夫)と出会い、
夫も同じ気持ちだったというだけで、夫と出会わなければ結婚していなかった、
あるいは、気の合う女性と気楽な同居生活をしていたかもしれません。

ゲイとかレズとか思われそうで面倒、と考えるのは、周りの人の理解がないからですよね。
私の妹は同性愛者ですが、そのことを打ち明けているのは、家族とごく少ない人だけです。
公言する勇気はないようで、「田舎でひっそりと暮らしたい」が口癖です。

恋愛対象は異性だけど、一緒に過ごすのは同性というのは、
相手に恋人ができたら難しい気がします。
相手が恋人に夢中になれば、質問者さんと過ごす時間は減りそうですし、
仮に、質問者さんと今までと同様に過ごしたいと考えたとしても、
相手の恋人もまた、その状況を許してくれないとダメだからです。
同性であっても、恋愛感情があって強く惹かれあっている状況なら、うまく行きそうです。
(つまり、同性愛者ということです)
ただの友達関係で、同居人ということですと、恋人よりも格下になるのは目に見えています。

妹は、今まで何人かの女性(恋人)と同居生活をしていたことがありますが、
相手がズボラなのに我慢できなくて、同居を解消するというのがいつものパターンですw
結婚という縛りがない分気楽ですが、気に入らなかったら別れるというのは成長がない気がします。
ま、妹の人生なので、私が何か意見するということはないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!