はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

パワーポイントのリンクを一括更新したいのですが何か方法はありますでしょうか?

パワーポイントのファイル中に「XXXXXファイルを参照」という文言を複数箇所に登場させております。
その文言がリンクになっており、参照対象のファイルにとぶこととなっております。
ファイル中の箇所が複数なのでメンテナンスが大変です。

どなたかマクロや置換などで簡単に変更する方法をご存知の方はおられますでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Sub hoge()

Dim sld As Slide
 For Each sld In ActivePresentation.Slides
  Dim hl As Hyperlink
  For Each hl In sld.Hyperlinks
   Debug.Print hl.Address
  Next
 Next
End Sub

(コピペする場合は各行頭の全角スペースを半角スペースにしてください)

このコードだと以下のような出力結果になりました。
(1) 複数のページに対応している。
(2) 1ページ内にある複数のテキストボックス全てに対応している。
(3) 1つのテキストボックス内の先頭から連続する複数のリンクに対応している。

すなわち、
1つのテキストボックスに改行で区切って複数のハイパーリンクを設定してあっても問題ないし、
改行しないで複数のハイパーリンクを設定してあっても問題ないのだが、
ハイパーリンクとハイパーリンクの間に無関係な文字(スペースを含むが改行は含まない)があると、そのテキストボックスの残りのハイパーリンクは処理してくれず、次のテキストボックスに移ってしまう。
これが PowerPoint の仕様なのかなんなのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。

早速のご回答ありがとうございます。
わざわざコードまで準備していただき
本当に助かります!
(しかもいろいろな条件下で試していただき)

早速導入してみます!