プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、某M音大の器楽科に合格したものです。私は地方出身(東北)なので入寮を希望しています。 それで、今までに音大の寮で生活したことのある人、現在生活している人、寮に友達がいるという方に質問したいと思います。

1、寮生のなかで恋人がいる人はどのくらいの割合なのでしょうか?
2、寮に入ってしまった場合でも異性とかかわる時間はあるのでしょう  か?

その他、寮についてしっていることがありましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

合格おめでとうございます♪


前回の質問でも回答した者です。

私も地方出身(中部)だったので、4年間とも寮でした。
某M音大を今年卒業しましたので、赤裸々に語りますね(笑)

まずは、今回の質問の回答から。。。
私自身、または私の周りの範囲なので、そうとも限りませんが・・・。
1→寮生で恋人がいる割合は、2~3割くらいかなぁ。
1年の頃ですと、地元にいる子がちらほらですね。1年の後半から2年になると、学内でカップルができてきて、食堂でラブラブカップルを眺めながらご飯を食べてました(笑)

2→異性と関わる時間は、授業、サークル(部活)、同じ門下である。とかそんな感じになります。一人暮らしだと、バイトが増えるくらいではないでしょうか。
授業は、クラス授業だと名簿順(名前順)で、mika815さんが前の方でないと同じにはなれません。

寮は、門限があるので行動が結構制限されてしまい、たまに窮屈と思うこともありました。
でも、とりあえず少なくても1年生の間は寮に入った方がいいですよ!!!
友達ができやすいからです!!
たくさん友達ができれば、大学生活も楽しいですし、もしかしたら紹介などどこでご縁があるかわかりませんよぉ~(笑)

とりあえず、1,2年は男子寮が隣にあり、食堂は共同なので、朝、夕の食事の時間は男子を見かけます。しかし、なにせ山なので外部とはあまり接点がないかもしれません。
あと、入間の寮では秋から冬に天敵「てんとう虫」に要注意ですよ!!!
そして残念ながら、3,4年になると女子寮しかありません。でも、都心に近くなることもあり、行動範囲が増えます♪だからでしょうか、彼氏もちの子も増えてくるような・・・
バイトは禁止ですが、コッソリやってる子もいましたょ。

なにかほかにも聞きたいことがありましたら、答えますのでいつでもどうぞ☆
    • good
    • 0

あたしも1年間寮生活でした。

ちなみに音大。
平日は門限10時
外泊は週末や連休のみ

とにかく1年生の時だったので高校からの彼氏保有率は高かったです。
大学入ってからできる人はできるし、できない人はできない。
その人次第ではないでしょうか。

ただ、一人暮らしよりいろんな学科の友達ができて、
女の交友関係はもちろん、そこからつながる男の子との交友関係も
できました。
たとえばピアノ科の友達つながりで飲み会。
作曲家の友達つながりで飲み会とか。


掃除当番とかもあって規則は厳しかったけど、
彼氏どうこうより(それも楽しいことだけど)
衣食住をともにした友達ってなかなかいい関係ですよ。

生活がうるおいますね。
そうしているうちに彼氏できるとおもいますよ♪
    • good
    • 1

音大ではなく、普通の女子大の寮生活経験有りです。



1.恋人保有率は、50%くらいだったと思います。
 休日もずっと寮にいる先輩などもいました。

2.他大学とのサークルに入ったり、地元や付属の
  友達から紹介してもらったりといろいろです。
  自分から動けば何らかの接点はもてます。

私が居たところはかなり厳しく、門限7時半の上、
寮生以外は例え女性でも立ち入り禁止、もちろん
禁酒・禁煙でした。
それでもちゃんと彼氏は出来ましたし、デートも
楽しめました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!