この人頭いいなと思ったエピソード

先日、学生時代にとても仲の良かった子(女性。わたしも女です)と
偶然、街中で再会しました。
今までもメールでときどき連絡はしていましたが、会うのは3年ぶりくらいでした。
しばらく話をしたのですが、どうも自分の中で以前とは違う感じがあり、
その理由を自分で考えてみたのですが、わたしと彼女の関係は以下のようなものです。

・同じ学科でとても気が合っていた
・彼女は途中で大学を辞めている(他の大学でやりたいことを見つけた)
・彼女は大学を辞める前に同じ学科で彼氏ができ、その後一年ほど同棲している
・彼女の彼氏とわたしも、当時から親しい友人関係
・彼女と彼は現在は別れており、別れる際に彼女はかなりつらい思いをした
・彼女と彼は、別れてからは一度も会っていない
・しかし、その彼とわたしは今でもよく付き合いがあり、月に一回は必ず会っている(二人きりで会うことはない。あくまで友人の一人)

以上のような事情が絡んでいます。
彼女が今でも彼に思いが残っていることはほぼないと思いますが、
強く印象に残っている彼氏であったことは確かだと思います。
別れる際も、すごくがんばって離れようとしていました。
その彼と今でも付き合いのある、当時仲の良かった同性の友人を彼女はどう捉えているのでしょう。
男が絡んだくらいで揺らぐならば、もとよりその程度という意見もありますでしょうが
彼女とわたしにとって、彼というのは普通の彼氏・友人以上の存在となるだけの出来事があったので…(彼が在学中にかかった病気等で)。
わたしがいろいろ知りすぎているので、彼女も付き合いづらくないかな、と心配になります。
先日話をしたときも、お互い微妙な空気が流れている瞬間に気づいていて
「なんだか緊張感だねー」なんて彼女も茶化してはいたのですが…。
そのときの会話で、「あぁ、昔とは変わっちゃったな」「彼女、わたしと付き合いづらくなったかな」という感触がありました。
ショックでした。

わたしとしては今までと連絡の頻度などは変わらず、
表面上は以前と同様の付き合いを、彼女としていくのがベストかと思っています。
しかし、自分の彼氏にこの一連の話をしたところ
「友達は何があっても友達であるべきだ」という主旨の言葉を言われ、
自分の心の狭さが嫌になりました。
わたしの彼氏も、同じ学科だった人間なので
彼女のことも、その彼氏のこともよく知っていて仲が良いです。

彼女はわたしと付き合いづらくなったのではないかという憶測は的外れでしょうか?
上記のような考えが浮かぶということは、わたしも彼女と付き合いづらくなったと感じているということです。
それは確実です。
彼女があんなにつらい思いをして忘れようとした彼と、
今でも普通に遊んでいる自分が後ろめたいです。
わたしが気にしすぎているだけでしょうか?

自分の彼氏と一時間以上、話し合ってみましたが
ぐちゃぐちゃになってしまったので、
ここで皆様のご意見を伺いたいと思い、書き込ませていただきました。

A 回答 (2件)

>自分の彼氏にこの一連の話をしたところ「友達は何があっても友達であるべきだ」という主旨の言葉を言われ、自分の心の狭さが嫌になりました」

あなたの悩んでいる根本が、この言葉にあるのなら、まったく気にする必要はありません。人間変わっていくのです。状況も心境も。その中で新しい出会いもあれば、離れていく関係もある。それは仕方がないことです。心が狭いなんてとんでもありません。
 あなたのおっしゃるとおり、今まで通りの関係を続ければいいのではないでしょうか。ただ、それに相手がどう反応するかしないかということを気にする必要はないと思います。去る者は追わずです。また縁があれば、近づくこともあるでしょう。
 あなたはあなたの幸せをさがせばいい。彼女には彼女の幸せがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉を交わしたときにお互いに、
いちばんの友人ではなくなったことに気づいていたのかもしれません。
でもそれをわたしが受け止められませんでした。

>去る者は追わずです。また縁があれば、近づくこともあるでしょう。
この言葉で気持ちが軽くなりました
無理に彼女との親しい関係を続けなくてもよいのだと考えられるようになりました。
無理をするとどこかで綻びも出てくるでしょうしね。

>彼女があんなにつらい思いをして忘れようとした彼と、今でも普通に遊んでいる自分が後ろめたいです。

気にしすぎでず。考えなくて良いでしょう。

ただ彼女の立場になって考えたら、自分がとても好きで痛い思いして別れた人と身近の人と友達でいるのは正直辛い部分があると思います。向こうがアクションを起こしてくるまで、質問者さんは彼女と連絡を控えた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしすぎであると、第三者の方にいっていただくと
すんなり納得できる部分があります。

確かに自分から積極的に連絡を取るのは控えようと思います。
仲が良いと言ってもべったりの関係ではなかったし、不自然さはないと思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。